経験3:生駒山上遊園地は入園料無料だが、入園するまでに〇000円かかるんです。

[経験] ブログ村キーワード
 皆さま連休はどのようにお過ごしでしょうか?
 どこに行っても人が多くて大渋滞・・と思い、ウチは遠出するとしたら、連休前半でするのがいつもの過ごし方です。

 ウチにはもうすぐ2歳になる男の子がいます。いつも外で遊びたがる元気いっぱいの子供です。





 5月5日こどもの日は快晴でした。5月6日の平日も休みなので、6日に生駒山上遊園地に行こうと考えていたのですが、あいにくの天気予報になっていたので、5日の当日に急遽、生駒山上遊園地に行くことになりました。

 大型連休中の遊園地施設の混雑具合はどうなんだろう・・・と誰もが思う心配事。ウチも当然心配しましたが、色々調べても結局 「人は多そう」 ということしか分からなかったので、とにかく行くことにしました。

 家を出発したのが12時30頃だったと思います。生駒山上遊園地の駐車場付近までは、高速を利用しましたがほとんど渋滞はありませんでした。

 13時40分頃に駐車場近くに着きましたが、渋滞は思ったほどありませんでした。

 少しだけ渋滞です。駐車場はほぼいっぱいでしたが、入り口より遠くのエリアはポツポツ空いている状況です。なので、この時間の渋滞状況としては、全然我慢できるくらいの込み具合という経験でした。


園内は斜面になっていて、結構な坂道です

 さて、入場してみると思った通りの込み具合でした。人気の遊具(ゴーカートや飛行塔などなど)は多分1時間ちょい待ちの行列。その他の遊具もなかなかの行列です。



 一回で乗れる人数が多い遊具だと並ぶ時間もそれほど無いかもですが、覚悟して並ぶ必要ありです。





 幸い、ウチの子が乗れるような遊具は行列も比較的少なく、客の回転が速いものが多いので、最長でも15分~20分の待ち程度で乗れました。(小さな汽車や小さなバッテリーカーなど)

 3歳以上で、人気のある遊具をメインで遊びに来た人にとっては、イライラが多少募るような混雑具合だと思うので、やはり大型連休は避ける方が良いなと感じます。

 さて、ここからは良いと思った経験と悪いと思った経験を率直に記載しようと思います。

 良かった点は、2歳程度の子供が楽しく遊べる遊具がそれなりにあったこと!2歳以下だと子供は無料なので、お得です。(子供は楽しいと感じるかは分かりませんが・・)



 
 ウチは今回行って良かったと思いました。



レジャー検索ならここがお得です↓



 
 また、「とくとくチケット」という、乗り物の値段関係なく12回乗り物が乗れるチケットを1冊買ったのですが、丁度良かったことです。調子に乗ってフリーチケットを購入していたら、そんなに乗れないし、値段は高いしで後悔するところでした・・・ 

 もし生駒山上遊園地行こうとされている方がいたら、2歳程度のお子さんであれば「とくとくチケット」をおススメします。(2歳以下だと子供は無料のため)



 悪かった点は、ちょっと多くて申し訳ないのですが、、、

・遊園地までの良い道のりが無い。
 ナビ通り高速に乗って行ったのですが、
 グルリと山を周回して登っていくようなルートで、
 遠回り!なんで?
 という感じでした。グーグルマップが悪いのかぁ・・・

 そして、ウチのルートが悪いのですが、とにかく距離が短いわりに高速代が高く着きました。

 なので帰りは下道ルートで帰りました。

入場料無料に騙されないように!
 なんだかんだで結構料金が高いです!
 まず、生駒山のスカイラインを通らないと
 たどり着けないのですが、往復720円も取られます!

 そして、駐車場料金1200円!ぼったくりです
 そして、遊園地が駐車場から少し登ったところにあるのですが、リフトを使うと大人1名往復 500円取られます!

 階段で登るの大変なので、実質これが入園料です。
 それから、乗り物代は遊園地らしく高いです。自販機のジュースも割高。



 
 なので、大人二人だけを考慮したとしても、入園するまでに3000円ちょいかかることになります・・・

・レストランが狭い、キレイくない、
 おいしくない、手際が悪い。 
 少しさびれたような施設ではありがちですが、
 そういう感じのレストラン・・否!
 食堂です。天気が良ければ、
 お弁当持っていくのをおススメします!

・園内が山の上だけあってアップダウンが激しい!
 なぜこんなところに作ったのかな~
 と思ってしまうような斜面です。
 結構な階段や坂を行ったり来たりしないと
 いけません。ベビーカーはつらいです!



園内地図や標識が不親切! 
 分かりにくいです・・・改良願います。
 また、園内地図は、入り口

 チケット売り場にしか置いていないので、先に取っておかないといけません! 皆さま注意してください!

 悪い点がいっぱいですが、先に書いたように2歳くらいの子供と行って良かったと思っています!



 次は普通の土日に行こうかと思います。大型連休はやっぱりお出かけはコリゴリです~・・
 
 みなさんはいかがでしょうか??



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ








注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...