経験25:ロボット掃除機使ってますが、結局買いなのか?その経験を語る。

[経験] ブログ村キーワード
 昨日のブログでウチには掃除機が3台あって、そのうちの1台がロボット掃除機であるとお伝えしました。
 
 うちにあるのは、S〇ARP製の「ココロボ」というロボット掃除機です。詳細スペックはあえて語りません。ロボット掃除機の購入を迷っているような方のご参考に。

 

 値段が高いので買えないわ!と思っていたところ、ものすごく安く売っていたので買えました!みなさんもほしいけど、高いから要らないわ!という方が大半だと思います。

 さて、なぜ欲しかったかというと、単純に色んな広告や宣伝を見てほしいと思っていたこと。ベッドの下やソファの下を掃除してくれるのは良いなと思っていたこと。です。



 
 ほしい理由は結構少ないです。漠然と・・・欲しい憧れでした。

 ロボット掃除機を使用した経験を元に、先におススメ度を書くと、「2階がある人で、値段が4万円台以下くらいなら、納得」という微妙な表現のおススメ度としておきます。

 購入を迷っておられる方、迷ったら買え!・・とまでは特に言えないモノだと思います。

 さてさて、使用感ですが、便利!は便利です。主な使い方は、2階の主寝室で運転させておいて1階で過ごす、出かける。いつの間にか掃除が終わっていて充電台のところに戻っている。という感じです。

 結構ゴミもホコリも掃除してくれます。良いです。1階は自分でちゃんと掃除するので、2階を主にやってもらうという使い方です。

 総評として、所有していることだけでも満足ですが、こんな点が気になりました。

・スタンドミラーに引っかかってすごい音がする
 (ミラー足元の紐やチェーンが)
・携帯の充電コードなどに絡まって止まる。
・たまにフローリングにタイヤのゴム跡がつく。
・充電台に戻れないことがある。などです。

 特にタイヤの跡がつくとかは結構ダメだと思いました。
 他のメーカーのはどうなのかな~?

 余談ですが、自分が持っているココロボというモデルはシャベリます。

ネットでロボット掃除機を検索!


 話かけると反応したり、動作したりします。「そんな機能いらんわ~」という人が結構多いと思いますが、話す家電に慣れると、話さない家電に違和感・さみしさを感じることが結構あります。

 音声認識が広がってきている中、家電と会話することが徐々に浸透していくのでは。。と思ってしまいます。

 とにかく、ロボット掃除機は「2階がある人で、値段が4万円台以下くらいなら、納得」と思います! 

 ロボット掃除機をお探しなら、
 
こちらから → ロボット掃除機
 
 (追加記事)
 ロボット掃除機を使って3年くらい経ちました。2階の自分たちの寝室専用のロボット掃除機となっています。

 三年使い続けて思うこと。
 
 ・壁際コンセント周辺のゴミはさすがに残る。
 ・立てかけている鏡に引っかかるため、鏡をベッド
  の上に毎回のせている。
 ・しゃべるので、子供が喜んで追いかける。
 ・本体のダストボックスが小さいので結構頻繁に 
  ごみ捨てが必要。
 ・回るブラシが故障して回らなくなった。

 という感じで、すべて万能ではありませんが・・・
 やはりあれば便利なのは思います。



 
 今使っているものが潰れたら次は安めのやつを探す
 かもしれませんね!


ブログ村に参加しています。
よろしければポチッお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 




注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...