スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験52:中国の上海へ出張。長期出張などで家を空ける際に気をつけなければならないことを紹介します!

この記事をシェアする
  • B!

2週間もの間、
中国の上海に出張する機会がありました。

長期に海外へ出張する際に、
注意する点を整理しましたので、
紹介します!

中国で最も困ること

中国に行くと、
Google サービス基本的に使えません。

googleサービスへアクセスが
できないです。

やっかいなお国ですね・・・
 
LINEはたまにつながったりするようです。

中国に行く場合は、
WE CHATというアプリがあるのですが、
中国では1番メジャーでなので
インストール必須です。

ちなみにWE CHATとは、
LINEのようなアプリです。

出張前にやっておかないといけないこと

長期に家を空ける際に、
いつも気をつけていること。

出張準備中のたびに、
思い出せるようにと
整理しておこうかなと思います。

出張の荷物準備は当たり前として、
直前まで使うヒゲ剃りや充電器類は
荷物に入れ忘れないように
しないといけません。

以下にその他の注意点を
紹介していきます。

①家中のゴミの整理

生ごみはほぼゼロにできていますが、
雑ごみは直前までゼロにはできません。

なので、
ゴミを極力ださないようにして、
出発の日は勝手口などに
置いておかないといけません。

雨が多そうなので、
しっかりとゴミ袋を
梱包しておかないといけません。

ゴミを出さないって意外と難しい
ものです。

②不要な電気は全てOFF

我が家はオール電化なのですが、
極力、留守中の待機電力類を
OFFできるように
くまなく電化製品をチェックします。

特に、
エコジョーズの湯沸かし休止設定
を忘れないようにすることが最も重要です。

前回の出張時は休止設定を
忘れてしまったので、
しっかりと今回は今停止させました。

休止設定をしていないと、
毎日数百リットルの水を
沸かすことになります。

もったいなすぎます!

③戸締り

たまに玄関を閉め忘れて、
夜中過ごすことがあるのですが、
長期間なので絶対に漏れがないように、
全てのドアのチェックが必要です。

両親にも一応連絡を入れておく
等、
予備対策も必要です。

④植物たちの水やり

そして、
いつも厄介なのが植物の水やりです。

夏の暑い季節など、
本当に困ります。 
 
そこで、
前回から試しに使い始めたのが、
ホームセンターで
購入した水やり当番商品。

毛細管現象を利用し、
ペットボトルに入れた
水がジワジワと吸い上げられて、
ホースの先に水が染み出す
仕組みを利用した商品です。

 
前回使ってみた経験は悪くありません。 
無いよりはあるほうが良い。

でも、ペットボトルと、
吸い上げた水が出る先っちょの部分の高さの
位置関係を気をつけないと、
結構な勢いで吸い上げてしまいます。


2リットルのペットボトルの水が
2日もかからないくらいで
ほぼ無くなったりします。

確か、
ペットボトルの位置を高くするほど
早く吸い上げてしまいます。

今回も試していきます。
2週間は絶対に持ちませんが、
気休めになります。

我が家に設置している外水道の位置が
もっと良い場所にあれば、
ホースから水を出せるような
商品を買ったのにと悔やまれます!

1週間程度の出張なら、
水やり当番をやっておいて
損はないと思います!

⑤車のバッテリー 

それと、
もう1つ重要な事があります。

車のバッテリーを
外しておくことです。

数週間も放っておくと、
バッテリがーが上がってしまいます。

結構重要な事です。

バッテリーを外しておくと、
再度取り付けたときに
綺麗に復活します!
 
以上、
長期出張時に気をつけることでした!

まだ他にも何かありそうですね!

ぜひご参考に!

商品紹介






(中国関連記事)




















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る