経験52:中国、上海出張です。長期に家を空ける際に気をつけていること・・

[経験] ブログ村キーワード
 本日は雨で涼しいですね!昼が厚くて薄着で部屋にいたら寒いくらいです。

 さて、明日から二週間、中国の上海に出張予定をしております。 中国に行くとgoogleサービスが基本的に使えない、googleサービスへのアクセスができないです。やっかいなお国ですね・・・

 
 LINEはたま~につながったりするようです。 なので、最近ずっとブログを書くのが日課で、楽しみになってきていたのですが、2週間ほど空けることになりそうです。

 ただ、出張中に淡々とブログを書いていこうと思いますので、帰国後にそれらをアップできたらなと思います。


 長期にお家を空ける際に、いつも気をつけていること。今まさに出張準備をしていて、それを思い出すために整理しておこうかなと思います。


 出張の荷物は当たり前として・・・直前まで使うヒゲ剃りや充電器類は忘れないようにしないと(汗)ですけど。


 家じゅうのゴミの整理。生ごみはほぼゼロ状態にできていますが、ごみはゼロにはできていません。なので、ゴミを極力ださないようにして明日は勝手口に置いておかないといけません。でも雨が多そうなので、しっかりゴミ袋絞めないとです。

 意外とゴミを出さないって難しいものです。

 うちはオール電化なのですが、極力留守中の待機電力類をOFFできるようにくまなく電化製品をチェックします。


 特に!エコジョーズの湯沸かし休止設定が最も重要な気がします。前回出張時は休止設定を忘れてしまったので、今回は今停止させました。


 戸締り。たま~に玄関閉め忘れて夜中過ごすことがあるのですが、長期間なので絶対に漏れがないようにすべてのドアをチェックです。両親にも一応連絡を入れておこうかな。


 そして!いつも厄介なのが、植物達です。水やりができないこと。。暑い季節なのでほんとに困ります。

 そこで、前回から試しに使い始めたのが・・ホームセンターで購入した「水やり当番」です。

 毛細管現象を利用して、ペットボトルに入れた水がジワジワと吸い上げられて、ホース先っちょに染み出す仕組みです。




お留守中の家庭の植物への水やりに

 



 前回使ってみた経験は・・・悪くはない・・ 無いよりはあるほうが良い。でもペットボトルと吸い上げた水が出る先っちょの部分の高さの位置関係を少し気をつけないと、結構な勢いで吸い上げてしまう。


 ということです。確か、ペットボトルの位置を高くするほど早く吸い上げてしまった記憶です。

 
 2リットルのペットボトルの水が2日程度でほぼ無くなるような。。

 今回も、試していきます。2週間は絶対に持ちませんが。。。 ウチのホースの位置がもっと良い場所にあれば・・ホースから水を出せるような商品を買ったんですけど・・悔やまれます。


 おすすめ度は、気休めに「中」ですね!一週間程度ならやっておいて損はないと思います!


 あと、エコジョーズの給湯停止設定!!忘れずに!


 あ、もう一つ重要なの忘れてました。車のバッテリーを外しておくこと!!バッテリがー上がってしまいます(汗)こっちのが重要かなもしかして・・・


 バッテリーを外しておくと、再度取り付けたときに綺麗に復活します!

 以上、まだ何かあるのかな~!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気の投稿