スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験54:上海出張レビュー!大都会の上海の街並みや雰囲気はどんな感じ!?

この記事をシェアする
  • B!

久しぶりに上海に来ました。

上海空港が大きくて、
日本の関西空港がかなり
小さく感じてしまいます・・・

中国のスケールの違い
感じます。

中国でのタクシーの乗り方

ホテルまで、
空港からタクシーで向かいます。

中国では、
目的地を言う場合、
○○通りと△△通りのところ
という言い方をします。

日本人の感覚からすると
変わっていますね!

そして、目的地の近くに来たら、
「その辺!」と言って止めてもらいます。

日本語で例えると、
タクシーの運転手さん
国道何号線と県道何号線
とか言う感じです。
 
当然のように、
目的地までの相場価格を知っていないと
ボられる可能性はあります。

でも、上海だと結構しっかりした
タクシーばかりでした。

中国は広く建物が凄い!

中国に来るといつも感じること。
中国はとてつもなく広いです。

そして、都市部に近くなると
建物の大きさに圧倒されます。

東京都が普通にあちこちにある
というイメージです。

さらに、日本では見られない
ダイナミックなデザインで、
さらにすごく感じます。


凄いのですが、
外壁やガラスが汚い気がします・・・

最初から汚い外壁とかで
建てているのかな~って思ってしまいます。


さすがに最近建設されたような
ところは綺麗なのですが・・・

なぜか、新品なのに綺麗で無い。
という感覚です。


また、本当に、
日本などちっぽけに感じるほど、
栄えているところも多いです。

どこも建物がど派手!

写真は、96広場という
モールのような場所ですが、
綺麗なお店が並んでいました。


特に、都市部日本と同じように
ゴミが落ちていないですし、
行き交う人たちも常識人な雰囲気です。

写真では、
夜中でも建物全体が
ギンギンにLEDで輝いているのですが、
中国のちょっと高級な家具屋さんらしいです。

IKEAばりにでかい建物でした!
維持費とか気になります。

中国の気になるところ

  • 自動車の運転が荒い
  • 人より車優先ということ
というより行ったもの勝ち!
  • お店でもトイレは少し汚い
  • 一歩大通りからそれると、
  • 都会感が無くなり落差が激しい
中国では、非常に多くの人が
電動バイク移動しています。

なんと中国では、
電動バイクが自転車と同じ扱い
らしいです。
 
そうです!

免許証が不要で、
ヘルメットも要らないそうです。

そして、電動バイクの
値段も結構安いらしいです。

3万円~4万円くらいでしょうか・・・

なので、
当然流行っています。

しかも、
3人くらいで乗ってたりします。
ダイナミックですね!

中国の街並みやその他の紹介、
今回はここまでです。

これからしばらくは、
中国出張の経験を
ブログしていこうと思います!

ぜひご参考に!





(中国関連記事)





















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る