経験54:上海の街並みや雰囲気とは

[経験] ブログ村キーワード
 久しぶりに上海に来ました。上海空港が大きくて、関西空港の小ささが際立ちます。

 ホテルまで空港からタクシーで向かいます。中国では、目的地を言う場合、「○○通りと
△△通り」という言い方をします。不思議ですね。

 そして、目的地の近くに来たら、「その辺!」と言って止めてもらいます。
 日本ではタクシーの運転手さんとか何号線と何号線!とか言って通じるのでしょうか・・
 
 当然のように、目的地までの相場価格を知っていないとボられる可能性はあります。
 でも、上海だと結構最近はしっかりしたタクシーが多いような気がしました。

 中国に来るといつも感じること。「とてつもなく広い」です。

 そして、都市部に近くなると建物の大きさや数に圧倒されます。東京にあるような建物が
あちらこちらにあるというイメージです。さらに、日本では見られないデザイン・ダイナミックさ
で、余計にすごく感じます。



建物に圧倒されます。

 でも、すごいのになぜでしょう。デフォルトで外壁やガラスが汚い気がします・・・・
最初から汚い外壁とかで建てるのかな~って思ってしまいます。

お店も日本で見かけるものが結構入ってます。

 さすがに最近できたっぽいところは普通に綺麗ですが・・・


最近できた施設は綺麗です!

 ほんとに日本などちっぽけに感じるほど、栄えているところも多いです。上は、96広場とかいうモールっぽいところですが、綺麗なお店が並んでいました。


家具屋なのにド派手!!

 特に都市部は日本と同じようにゴミが落ちていないですし、行き交う人たちも常識人な雰囲気です。上の写真は夜中でも建物全体がギンギンにLEDで輝いているのですが、中国のちょっと高級な家具屋さんらしいです。IKEAばりにでかい建物でした。。。維持費大丈夫なのかな・・


ビルもデカくてド派手!

 気になるところ。。 自動車の運転は荒い。人より車優先ということ。というより行ったもの勝ち!
お店であってもトイレは少し汚いこと。一歩大通りからそれると、結構落差が激しいこと。

 中国では、非常に多くの人が電動バイクで移動しています。なんと中国では、電動バイクが自転車と同じ扱い??らしいです。
 
 そうです。免許要らなくて、ヘルメットも要らない?んです。そして、値段も結構安いらしいです。3~4万円くらいでしょうか・・・ なので、当然流行ります。しかも、3人くらいで乗ってたりします。
 ダイナミックですね!

 しばらくは中国での経験を小出しにブログしていこうと思います!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...