経験55:中国の方々とは・・ どのような人たち・性格なのか?

[経験] ブログ村キーワード
 まだ出張二日目なのにクタクタです・・・

 さて、中国へ来たことのない方々の、中国人への印象は気になるところですが・・・

 TVの報道などしか見たことがなければ、当然良くないイメージばかりお持ちだと思います。

 中国に出張して、働く経験を通じて感じること・・・

 しっかりと普通に働いている一般の方については、話す言葉が違うだけで、基本的には日本人と変わらないかも。ということ。

 冗談を言い合うのが好きで、仕事も一生懸命して、ジェントルな面も結構多い。恥ずかしがりやな方も多い。そう思います。

 では、日本人と文化の違いによる性格面・行動面での違いはというと、

 ・喜怒哀楽が激しい? 

 ・天真爛漫。声がでかく感じる。
 ・少し大雑把。
 ・仕事よりも家庭・プライベートを重視している。
 ・とにかく面白いことが好き。
 ・サービス精神は大いにある。
 ・細かな仕事、新しく考え出す仕事が少し
  苦手な感じがする。

 などなど・・・・
 
 接客業をしている人は、礼儀や清楚さが少ないため、サービスを受けている感覚にはなりにくい。
 (宿泊したホテルのフロントはなかなかお上品でした) 

 喜怒哀楽が激しく感じるのは、話し声がデカいからかもですが、とにかく、面白いことがあると大声で笑ってますし、意見の言い合いになれば、激しく言い合ったりする・・

 そんな感じ。もう少し詳しく書くと・・・

 天真爛漫。礼儀や清楚さが少ない。のは言いかえれば人と人との壁がなく、何やら初対面同士でも普通にすぐに溶け込んでいる。

 元気でエネルギッシュで、楽しいことが好き。 そんな人が多い気がします。

 少し大雑把。・・・、まあ、ダイナミックだと思います。
 細かいことを気にしないので、そういうのが好きな人は分かると思います。

 仕事よりもプライベート重視。日本人が異常過ぎな気がしますが、中国の方は定時になると、いや、定時前には帰り支度をして、シャッと帰ります。
 
 仕事が途中であっても・・・・(汗)

 それを考慮に入れとかないと、日本人の感覚でやっていると逃します。重大な仕事を!

 でも、日本人も異常だと思います。 仕事仕事で・・自分も本心を言えばもう少しプライベートも大事にしたいです。

 サービス精神は大いにあります。お店に行くと日本人だろうと、ちゃんと大雑把に接客、もてなしをしてくれます。ローカルなお店はちょっと怖いですけど。。。。

 日本人だって、言葉の通じない外国人に接するときは少し委縮してしまうこともあります。

 それと同じ程度の感覚は当然ありそう。ローカルなお店は全然ノリノリで接客してきますが・・・
大阪のおばちゃんと同じ感じ。

 そして、お客さんに接待するときは、本当に豪快です。ごちそうしたり、おごったりすることにプライドを持っています。

 日本人のおもてなしとはちょっと違います。
 
高級料理店にすぐ連れて行ってくれます・・

 どうでしょう?みなさんの印象や想像と同じでしょうか?
 経験って大事ですね!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿