スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験56:中国へ出張!「中国の料理・ごはんの味」レビュー!日本人の口にあう!?

この記事をシェアする
  • B!

今回は中国出張時に食べた中国料理
について紹介します!

やっぱり国が違うので、
食文化が大きく違います。

中国に来ると毎日中華です。

意識して日本料理店や、
イタリアンなどを
目指さないと中華料理です。

当たり前ですが、
中国での一般料理のことを
勝手に日本人が中華料理と
言っているだけですから・・

さて、今回は中国の会社の
食堂の料理を紹介します!

中国の会社の食堂メニューは?

日本の会社の食堂も、
あまり美味しくなくて
イマイチなのですが、
中国の会社の食堂ははっきりと
まずい!と言えます。

ただ、
たまに食べれられるメニューもあります。

自分が仕事をしている
中国の会社の食堂では、
小鉢を数個選ぶコースや、
麺、チャーハンのような種類を
選ぶコースがあります。

小鉢は何種類かの中から選べますが、
麺・チャーハンのようなものは
日によって決まっています。

麺類の紹介!

まず、麺類を紹介します。

麺類の中には、「きし麺焼きそば
のようなものがありますが、
まだ食べられる
貴重なメニューの1つです。 


見た目はソースたっぷりなのですが、
味はあっさりです!

ぷりぷりの麺で結構好きでした。

その他、汁物の麺メニューについてですが、 
濃い色の汁の中に麺が入っていて、
汁は少なめな感じのものが多いです。

色が濃いのに味は薄い・・・
少し香辛料の味がする。

極めつけは、
パクチーが入っている場合があります。

料理の味がバラバラで口の中で広がり、
パクチーを食べてしまうと
全ての味がパクチーに変わる・・
そういう料理です!

パクチー好きな人にはいいかもですが、
自分には無理です!

なのに、
ボリュームが異常にあるんです!

麺が重すぎて、
手がつりそうになります。


小鉢メニューをについて

小鉢類は、たまに美味しい
当たりのものもあります。

見た目が危なそうなものは
取らなかったため、
すごく不味いものには
巡り合ったことがありませんが、
全体的に美味しくないです。
 
茄子や野菜の炒め物であったり、
こんにゃく的なものの
炒め物であったり・・・

基本は炒め物でした!


カレーは万国共通安定の美味しさ!

カレーがメニューにあり、
カレーは美味しく食べれます!

でも、
すぐに売り切れで無くなります。

中国ではカレーは
やや珍しいものらしいです。

そして、小籠包メニューが凄い!

たまに、小籠包が大きな器に
山盛り入っているような
メニューの日もあります。

メニューが小籠包だけなんです!
山盛り過ぎて食べれません(汗)





スープ(汁物)がお湯!

そして、
問題なのがスープ類です。

全てのスープに味がありません!
お湯なんです!

そして、
パクチーが入っています。

地獄です!

中国のスープって、
これが普通なのかな!?と思います。
(普通では無いらしいということは
 聞きましたが)

以上、
中国の食堂の話でした。

お昼が美味しくないので、
出張中は朝のホテルバイキングが
唯一の楽しみです! 




(中国関連記事)





















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る