経験56:中国の料理!ごはんの味は?どうなのでしょう。

[経験] ブログ村キーワード
 さて、本日は料理の話。料理の話は楽しいはず!

 やっぱり国が違うので、食文化が大きく違います。
こちらに来て、毎日ほぼ中華です。

 意識して日本料理屋や、イタリアンなどを目指さないと中華料理です。
当たり前(笑)ですが、こちらでの一般料理のことを勝手に僕らが中華料理と区別して言ってるだけですから・・

 さて、今日は会社の食堂の料理についてにお話しします。

 日本の会社の食堂も、まあまあ美味しくなくてイマイチなのですが、こちらの食堂は「まずい」です。。。はっきり言えます。

 ただ、食べれるメニューも当然ありますが。。。


きしめん的な麺の焼きそば!
 食堂では、小鉢を何個か取るコースと、麺、チャーハン的なものを取るコースがあります。

 小鉢は何種類かあって、選べますが、麺・チャーハン的なものは日によって決まっています。

 まず、麺類ですが・・・ 
濃い色の汁の中に麺が入っていて、汁は少なめな感じのものが多いです。色が濃いのに味は薄い・・・ 少し香辛料の味がする。
極めつけは、パクチーが入っている場合がある(爆)

 なんていいうか・・味がバラバラな感じで口の中で広がり、パクチーを食べてしまうとすべての味がパクチーに変わる・・そういう料理です。パクチー好きな人にはいいかもですが・・・僕には無理です!!
 なのに、ボリュームが異常にあります(汗)麺が重すぎて、手がつりそうになります。

 小鉢類は、たまに当たりのものもあります。ヤバそうなものは取らないため、めちゃくちゃ不味いものには当たったことがありませんが、美味しくはない・・・という感じです。
 
 茄子や野菜の炒め物であったり、こんにゃく的なものの炒め物であったり・・・基本炒め物です。


殺風景に見えます・・量だけ多い!

 チャーハン的なもの・・まだ取ったことがありません。が、カレーがメニューにあり、カレーは食べれます!でもすぐに売り切れで無くなります。中国では珍しいものらしいです。

 たまに、ショウロンポウが大きな器に山盛り入っているようなメニューの日もあります。。。ショウロンポウだけ山盛りなんて食べれません(汗)


メニュー。小籠包!のみ・・・

 そして、問題なのが、スープ類です。すべて!すべてスープに味が無いです。お湯なんです!そして、パクチーが入っている・・・地獄です。。こちらの人ってスープはこれが普通なのかな~・・・(普通では無いらしいということは聞きましたが)

 以上、中国の食堂の話でした。
お昼が美味しくないので、朝のホテルバイキングが勝負です!
  
 ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ