経験61:上海浦東空港(シャンハイプードンジーチャン)はどんな雰囲気・感じなのか!?

 本日は上海浦東空港(シャンハイプードン空港)の話。

行きは関西空港から、上海浦東空港へ。帰りは上海浦東空港から関西空港へフライトしました。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


 会社にお金がないので、航空会社は中国東方航空という中国の安い航空会社でした。

 さて、上海浦東空港はどんなところかですが、外から見ると「めちゃめちゃ広い」空港です。

 ターミナル1とターミナル2に分かれていて、行先や航空会社によってどちらに行くか事前に調べておかないと、タクシーの運転手さんに説明しないといけません。


 関空から到着した場合、この空港で印象に残っているのは、手荷物検査が途中にあって一人ずつ機械に通していくのですが、結構適当な調べ方だな~と感じました・・・





 ゲートを出ると、右手のほうにずっと歩いて突き当りに信頼できるタクシー乗り場があります。

 逆に、上海浦東空港から日本へ行く場合ですが、手荷物検査(セキュリティーチェック)が非常に混んでいて、40~50分かかりました。かなり時間に余裕をもっていかないとやばいです。(土曜日でしたが・・)

 そして、搭乗券の搭乗時間(ボーディングタイム)を見て、その時間に搭乗口に行かないと、飛行機の側まで連れて行ってくれるバスに乗り遅れてしまいますので要注意です!!





 (高い航空会社だったら、バスとかでなくて、搭乗口から直接飛行機に乗れるんでしょうけど・・)

      

 ちなみに飛行機までバスで近づいて乗るのですが、、飛行場のど真ん中に立つ経験なんてあんまりなくて結構ワクワクしました。でかい飛行機がすぐ横を通り過ぎて行きます!



 中国東方航空の飛行機・・・小さいですよね!ほんとに大阪に行くのか心配でした・・・



 一番気になる、空港内の免税店に関してですが、ブランド品を当てにしているとがっかりします。。。お店はそこそこあるのですが、ブランドはあまり入っていません。。。

 化粧品は大きな免税店が1店舗ありますが、財布やカバンや時計・・・をお求めの方は残念ながらお店が無いのでご注意を!

 記憶では、フォリフォリと、サマンサ?いや・・何かもう一つくらいあったような。

 では、何のお店があるのかというと、化粧品、食料品、お酒、たばこ、中国のお土産屋さん。飲食店・・・ というラインナップ。 

 しかも中国のお土産屋さんは店員さんがネチッコク売り込んでくるので、ゆっくり買い物したい方は、他にお客さんがいるようなお店に行くようにしましょう!




 空港のでっかさの割には物足りない・・・という感じですね!
 
 さて、関空から上海へ行く場合は利用する率が高いと思われる上海浦東空港。いかがでしたか?
 
 利用される際のご参考になればと思います。。

ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿