経験63:上海の地下鉄ってどのうような感じなのか??

[経験] ブログ村キーワード
 本日は中国の地下鉄の移動に関しての話です。
前回はタクシーの話だけで結構長くなってしまいました。

 さて、中国は広いので、移動には電車やタクシーがかかせません。上海では、日本のように地上を走る電車はなく、すべて地下鉄です。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 路線図は結構複雑で、大阪と同じくらい?東京ほどではない?みたいな感じです。



 基本的に、○号線から△号線に乗り継いで、目的地の駅まで行く。というような感じです。

 現地では、観光地や目的のお店に行くために乗り換えが結構あったので、やはり広いんだな~と感じました。

 さて、駅の雰囲気ですが、日本と同じ。日本の地下鉄もそんなに綺麗ではありませんが・・・そんな感じでした。

 中国!って感じのピカピカの石床で、結構キレイだなと思うこともありました。




 なんと電車の案内板には、あと何分で電車が到着するか、カウントダウンまで表示されています。

 また、電車のドアの前には安全のための二重扉がついていて、これらは日本よりも先進性がありました。

 また、ICOCAみたいなIC乗車カードもあって、タクシーなどにも使えるのですが、購入すると便利です。

 ただし、大きな駅などではチャージの仕方がよくわからず、困りました。。。

 勇気を出して不愛想な案内のおばちゃんにチャージをお願いしても、ワーワー言われて結局チャージできず・・みたいなことが多かったです。どういう仕組みなんだろ・・・・

 電車賃に関しては、安い。と思います。数元とか十数元とかが多かったと記憶しています。

 つまり、数十円~2百円前後って感じですね!日本が高すぎますね。なんでも・・・


  


 さて、電車内の様子ですが、電車の中央にポールが立っていて、アメリカンな感じがしました。



 椅子に関しては、カッチカチのプラスチック製で、柔らかくないし、滑ります。

 みんなスマホをいじっています。そして、ちょくちょく、何かを配り歩く人もいたり、お金をせびってくる人もいました。

 でもそんなに悪い雰囲気でもなく、ごく普通の電車!って感じでした。

 上海の人で感じた事・・・ 結構みんな背が高い人が多い。日本の電車に乗っている時よりも高いな~と思う人が多い気がしました。

 中国では南の方の人は比較的背が低く、北の方は背が高いとか聞いたことがあります。食べ物の違いとか。

 そして、女性は化粧をしている人が少ない。ということ。ほんとにすっぴんなんです。

 日本ではほぼ全員が化粧していますが、中国ではほんとにわずかしか見かけませんでした。




 そして、ファッションは、日本では見かけないような色合いの服の方が多いです。これも中国って感じの服装ですね!興味深いです。色々な文化が。

 最後に、上海の地下鉄を利用するのに便利なスマホアプリは、「上海メトロ」というアプリです。

 路線図が分かりやすく表示されますので、○号線から△号線の乗り換えが非常に分かりやすいです。ぜひインストールしていってください。

 以上、上海の電車事情でした!

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...