スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験64:中国の方々の接待、高級料理店のお料理など、雰囲気や味はどうなのか?

この記事をシェアする
  • B!

中国に仕事で行って、
取引先企業に現場立ち合いに行くと、
必ずと言っていいほど

お昼行きましょう
晩御飯行きましょう

となります。

そして、
帰国日が近づくと必ず
お食事会しましょうとなります。

例え仕事中でも、
早く帰りたくても誘われます。

ほとんどが断れません!
日本だったらこんなことありませんね。

これは、
中国の方々のおもてなしの心と、
人懐っこい性格・文化によるものです。

中国人はおもてなしが凄い!

さて、出張中、当たり前のように
幾度かお食事に行きましたが、
今回はその中でも高級店に連れて
行ってもらったお食事会の経験です。

何度か触れましたが、
本当に中国の方はおもてなしの心がすごい。

気遣いがすごい。
日本人が硬すぎるのかもですが・・・ 

中国に行く前の中国人のイメージ、
「せせこましそうでいいかげんそうで、
 強引そう。」

つまり悪いニュースで
よく見かけるまさにアレです。

でも実際は、人懐っこく、
思いやりが強く、ジェントルな人も多い。

明るくて体力もある。

おもてなしには手を抜かない。

日本と同じく、全員ではありませんが、
当たり前ですね!

テレビでよく見る「回るテーブル」

今回の接待で連れて行ってもらったのは、
すごく豪華なレストハウス・・でしょうか。 

こういうお店はどこも
回転テーブルがついています。 

みんなでクルクル回しながら
食べたいものを食べる形式なんですね!


料理は、次から次へ出てきます。

一体どんだけ出るんだ(汗)
というくらい出てきます。

ビールもジャンジャンです。
チンタオビールが主流で苦みが薄いです。

ビールが苦手な自分には助かります。


高級料理の味は?

町のローカルなお店との違いは・・・

お料理の味が少しお上品。
薄味という感じでしょうか。


料理によってはローカル店の
方が美味しいものもありますが、
やはり高級店は美味しいと思います。

上写真はフカヒレスープ。
ちょっと薄味でした!
素材の味重視ですね。


ナマコは中国では高級料理!

お次はナマコ。
多分高級食材なのでしょうが見た目がNG!!


食べてみるとコンニャクのような
グニュグニュ感ではなくて、
ぬめりのあるニュルグニュ感・・・

スープの味もとても薄味のコンソメ?
みたいな感じでした。

よく覚えてませんが・・それくらい薄味。 

現地の方は普通に完食してましたが、
自分は途中で断念しました!


最後はお粥です。

こちらのお粥はほんとに美味しくて、
中に入れる具材を選んだりできる
場合もあるのですが、
ピリ辛の豆的なものを
入れると本当に美味しいです!

この日はお茶のつくだ煮みたいなのと
塩辛い魚の切り身。

美味しかったですが、
お米自体はやはり日本の方が美味しいです。


今回、日本にいてもそうそう
行けないような
高級店でお料理を頂くことがきて
本当に貴重な経験でした。

機会があれば、
中国や他の文化の人達とお仕事をしてみると、
きっと色々と勉強になります。

ぜひ!

中国への旅行はネット検索!







(中国関連記事)




















合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る