経験83:夏の「琵琶湖バレイ」は、空気が涼しめ、景色がすごい、遊具が楽しい、カフェがすごすぎる!ロープウェイが楽しい!!

[経験] ブログ村キーワード
 先日、滋賀の琵琶湖バレイに行ってきました。あまりにも楽しかったので、二回に分けてブログしたいと思います。

 琶湖バレイと言えば、スキー場なイメージだったのですが、テレビで「琵琶湖テラス」なるカフェが紹介されたことがきっかけで行ってみようということになりました。

 琶湖バレイの話は後ほどにしますが、景色とテラスが一体化したような壮大なカフェです。

 滋賀も広いので、たどり着くのに結構大変でした・・・高速道路が複雑で、出口を間違えたりもしました、。そして、琶湖バレイの駐車場についてからも大変でした。

 山の上に位置しているため、駐車場は山の斜面に段々に配置されています。

 昼の12時過ぎについたのですが、結構下の方に位置する駐車場11番という場所に停めました。
 
 そこからロープウェイ入り口まで、送迎バスがあるのですが、台数が2台なうえに、バス自体も小さいため、結構待たされることになります。歩くととんでもない坂を上がることになります!

 ロープウェイでも並ぶことになります。でもロープウェイ自体は比較的大きくて、大人数が乗車できるため、結構スイスイ進みますが本数が少ないため結局待ち時間があります。

 琶湖バレイに入るまでに色々と難関がありますね。さて、ロープウェイからの景色は次の写真の通り。「おおっ!」ってなります。琵琶湖を本当に一望できます。感動します。 


景色がすごいです!気持ちよい!

 無事、辿りつくとそこには、レストランや斜面に作られた芝生のスライダー遊び、少々の遊具があります。スキー場の面影があります。

 そこから、次のロープウェイに乗り継ぎます。が、別料金!ですね~・・・当然ですね(汗)

 結構な距離をロープウェイで移動すると、途中に色々な遊具やアスレチックが見えます。子供用の小さいプールスライダーは気持ちよさそうです。

 アスレチックは子供向けのものや本格的なものもあります。でも、そこまで行くのが大変そうでした。

 アスレチックに関しては、どうやって行くんだろう・・・という位置にありました。


ロープウェイを数回乗り継ぎます!

 ロープウェイの一つ目の終着点につくと、面白そうな子供向け遊具がいっぱいありました。大人でも楽しめます。
 





 うちの子供が好きなストライダー向けオフロードコースや、バスケット・野球・サッカー・水遊び場・竹馬や輪投げのような小物遊具も色々そろっていました。 

 ここのエリアにある遊具は自由に遊んで良くて無料です。ありがたいですね!

 うちの子はストライダーを乗り回していました。といっても僕がそばで支えないとコケソウなのでつきっきりで疲れました・・・



ストライダーのオフロードコース!

 僕は学生時代にバスケットをしていたのですが、子供にも初めてバスケットをさせてあげられました!ダンクシュート!感激です。


ダンクシュート!!

 子供用のプールスライダーはできませんでした。フィールドには色々な遊具がある上に、広すぎるので、行けるところは限られます。もどかしい。



 ランチは、琵琶湖バレイ出入り口で ロープウェイ代とセット料金で買えるランチバイキングにしました。

 バイキングといっても、取れる料理はある程度決まっていて、順路通りに進んで料理を取っていくというスタイルです。

 子供が好きそうな料理が多くて、自分は結構好きでした。

 本日は書ききれませんでしたが、次回は琵琶湖テラスや頂上の景色、そして色々とかかる料金(汗)についての経験を語ります。

 おススメ度は「超大」です。ですが、気になる料金や注意点は・・・次回に!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ