経験94:伊賀上野のモクモクファームは子豚と体験工房がいっぱいです。足湯や温泉、ソーセージやソフトクリームなどなど・・満喫です!

 本日は三重県伊賀上野というところにある、「モクモクファーム」という施設の話です。

 ちょくちょく街中で、自然食品の農場ビュッフェレストラン「モクモク」を見かけると思いますが、その大元となる農場が伊賀上野というところにあります。
 
 大阪の東の方からでも、名阪・東名阪を使えば90分~ちょいくらいで行けます。

 施設としては、入り口付近に無料の足湯、有料の温泉、農場直営の野菜市場、ジャージーミルクのジャムやソフトクリーム、カフェやレストラン、焼き豚屋さんが立ち並んでいます。

 そして、ゲートを通ると子豚ちゃんがそこら辺にいる広場から、ハム・ウインナー工房や地ビール工房、パン屋やバーベキューレストランをはじめ、子豚以外の動物と触れ合える牧場や体験工房があります。

 体験工房では、ウインナーを作れたり、パン屋やお菓子を作れたりします。モクモクレストランももちろんあります。

 さらに、季節によってはキノコやイチゴ狩りもできてしまいます。さらにさらに、宿泊できるコテージまでありますので、泊りで遊びに行くことも可能です。
 
子豚小屋

 一日に数回、ミニブタショーもあって、子供は楽しいと思います。ミニブタのどんくささがショーを盛り上げてくれます。





広場には子豚が歩いています。

 豚って触ると結構硬いんですよね・・・ ファーム内はアップダウンがあり、そこまで広くはありません。適度な広さかと思います。ただし、アップダウンのせいで、ベビーカーはちょっと厳しいです・・・

 ウインナー体験をしたことがありますが、肉を袋に詰めてギュッと絞るのが面白かったです。

 但し、どの体験工房もちょっと割高・・・ そして、混んでいる時には予約いっぱいの時もあります。


モクモクレストランは自然食材をつかったメニューが豊富です。

 本家のモクモクレストランですが、メニュー豊富で健康な感じがします!(ちょっと薄味!??)ビュッフェなのでお腹パンパンになるまで取ってしまいます。

 牧場にはヤギやロバなどに乗れたり餌をあげたりもできます!園内の通路にはところどころにハンモックがあってゴロっとできます!

 手作りの縄跳びや竹馬や輪投げなどちょっとした遊具もあります。ボートにも確か乗れました。

 とにかく!小さな子供がいる方には丁度良いお出かけスポットだと思います!大人も足湯や温泉、野菜市場やレストラン、カフェで非常に楽しめます。最近は立ち寄るお客も増えて施設も充実してきています。

 大阪からお出かけるできる距離にあるモクモクファーム!ぜひ行ってみてください!!


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿