経験95:鳥取県にある中国庭園「燕趙園」は、ちょっとした中国観光気分です。三朝温泉ついでにどうぞ。

 本日は鳥取県にある「燕趙園」という中国庭園に立ち寄った経験です。

 大学生の頃と、社会人になって二回行きました。10年近く間隔があいたのですが・・・ 全く変わり無しの施設です!懐かしい感じがしました。

 ここは中国の雰囲気を再現したところなのですが、よくよく見ると道の駅なんですね・・・ 確かにメインの施設にしてはちょっと頼り無いかな・・ と思ってました!

 でも、道の駅として見ると、非常に充実した施設であると思います。入園料は大人500円とリーズナブルですね!

 中に入ってみると中々な広さ、ですが、めちゃ広くは無い。散歩するのに絶妙な広さです。中の建物や滝、庭園などは中国の本物らしい!?です。

 さて、中国出張で数度本場中国に行ったことがある自分ですが、感想を述べると、再現度は中の下あたりでしょうか・・・

 中国のどこを再現しているのか微妙なところですが、街並みでこういうところはそんなに見かけませんし、とはいえこういう場所も確かにあります。中国の観光地「ユーユエン」という中国庭園を思い出しました。

 本場の中国庭園と比べると規模が小さく、ここまでハッキリとした色使いではないような気もするし・・・

 なんともかんともです。でも、確かに雰囲気はあります。 

天気が良いと気持ち良いです。

 一日に二回ほど、雑技団のショーもあるようですし(時間が微妙で見たことがありません)、チャイナドレスのレンタル撮影もできるようなので、チャイナドレスを着れば相当中国っぽいと思います。


レジャーや旅行はネットでお得プランを探しましょう!




園内には滝もあります。
 鳥取の冬は非常に寒いです。。。写真の時は冬だったのですが、寒すぎて楽しめませんでした。しかも、完全貸し切り状態!ミラクルです。施設に自分たちしかいないんですから・・・

 隣接している御土産屋は見た目中国ぽいですが、売っているものは鳥取色が強いです。レストランには入ったことがありません。中国料理が食べられるのでしょうか・・・

 燕趙園!メインの観光地として行くにはちょっと厳しいです。が、道の駅というだけあって、道中に立ち寄る、三朝温泉に行く際には立ち寄るポイントの一つとして選ぶのは良いかもしれませんね!

 中国に行く機会が無い方は、少し気分を味わいに行かれるのはどうでしょう!!?



ブログ村に参加しています。
よろしければポチッお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ