経験95:鳥取県にある中国庭園「燕趙園」は、ちょっとした中国観光気分です。三朝温泉ついでにどうぞ。

 本日は鳥取県にある燕趙園」という中国庭園に立ち寄った話です。

 過去に大学生の頃と、社会人になってからと2回行きました。10年近く間隔があいたのですが・・・ 全く変わり無しの施設です!懐かしい感じがしました。

 ここは中国の雰囲気を再現したところなのですが、よくよく見ると道の駅なんですね・・・ 確かにメインの施設にしてはちょっと頼り無いかな・・と思ってましたが!



 でも、道の駅として見ると、非常に充実した施設であると思います。入園料は大人500円とリーズナブルですね!

 中に入ってみると想像よりは大きな広い!ですが、めちゃ広くはありません。散歩するのに絶妙な広さです。中の建物や滝、庭園などは”中国の本物”らしい!?です。

お出かけはネット検索!



 さて、出張で数回、本場中国に行ったことがある自分ですが、感想を述べると、再現度は中の下あたりでしょうか・・・


 中国のどこを再現しているのか微妙なところですが、街並みでこういうところはそんなに見かけませんし、とはいえこういう観光場所も確かにあります。

 中国の観光地「ユーユエン」という中国庭園を思い出しました。

 本場の中国庭園と比べると規模が小さく、ここまでハッキリとした色使いではないような気もするし・・・



 なんともかんともです。でも、確かに雰囲気はあります。 

天気が良いと気持ち良いです。

 1日に2回ほど、雑技団のショーもあるようです(時間が微妙で見たことがありません)。また、チャイナドレスのレンタル撮影もできるようなので、チャイナドレスを着れば相当中国っぽいと思います。


レジャーや旅行はネットで
お得プランを探しましょう!




園内には滝もあります。
 
 鳥取の冬は非常に寒いです。。。写真の時は冬だったのですが、寒すぎて楽しめませんでした。

 この日は、完全貸し切り状態!凄いです。施設に自分達しかいないんですから・・・

 隣接しているお土産屋は、見た目中国っぽいですが、売っているものは鳥取色が強いです。レストランには入ったことがありません。中国料理が食べられるのでしょうか・・・

 燕趙園!メインの観光地として行くにはちょっと厳しいです。が、道の駅というだけあって、道中に立ち寄る、三朝温泉に行く際には立ち寄る観光ポイントの1つとして選ぶのは良いかもしれませんね!





 中国に行く機会が無い方は、少し気分を味わいに行かれるのはどうでしょう!!?



ブログ村に参加しています。
よろしければポチッお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...