経験117:F1グランプリを生で見ると・・・ 本当にめちゃくちゃくに凄すぎるんです。 TVで見るのとは全く違う!

 F1グランプリ・・ 年々来場者数も減っており、人気も落ちてきているようです。民放でも放送が無くなってしまいました・・・ 

 車への興味離れと良く言われています。そして、TVを見ていてなんとなく分かるのですが、F1をTVで見ていると、映像的に結構退屈だったりします・・・ サッカーや野球やテニスの方がスピーディーで、全貌を見れるので楽しいです。

 また、F1の場合、マシンの性能差でほとんど順位が分かってしまう点や、コースが狭くてあまり車同士で追い抜くシーンが無いことも原因かなって思います。

 ・・・でも、違うんです!F1マシンを、レースを鈴鹿サーキットで生で見ると、凄すぎるんです!

 この日曜日にF1鈴鹿が開催されましたが、自分が最後に鈴鹿で観戦したのは、ミハイル・シューマッハが引退した年。佐藤琢磨が一緒に出場していた時です。最高に楽しい時期でした。

 何が凄すぎるのかというと、当たり前ですがマシンの速さと音です!TVでしか見たことない方が想像できるイメージを2、3歩上回ります。

 目の前を残像が横切ります。カメラなんて全然追いつきません(汗)動画のキャプチャでなんとか写真作れました。

 音が心臓に突き刺さるほど大きいです。

動画からキャプチャ
 F1マシンがスタート位置について、シグナルレッドからオールブラックに変わった瞬間の怒涛の爆発音は、TVなんかでも絶対に伝わらないです。めちゃ鳥肌ものです!! 

速すぎて訳が分かりません!
 会場でも生で実況が流れるのですが、それがまた気持ちを高めてくれます!そして、会場全体の一体感が凄いです。 途中応援合戦的な人文字エールがあり、見ていて楽しくなります。
 
ゴール時には全員でスタンディングオベーションです!
レース自体は3時間くらいで終わります。丁度いいような長いような・・・途中飽きる時間もあります。

 当然鈴鹿内の遊具や露店、イベントなどに行ってもいいのですが、人が多すぎて、コースが広すぎて移動が大変です!

 また、当然駐車場は激混みなので、停めれたら奇跡です。鈴鹿を知っている人なら近隣のスーパーなどの駐車場に停めて20分ほど歩くのが最も良い方法であることを知っています。自分もそうしました。。駐車場から出るのも難しいですから。



分かりにくいですが、シューマッハです!
 そして、レース後はレーサーたちがクラシックカーでパレードです!目の前をシューマッハが通り過ぎた時は感動しました。小さくて良く分かりませんけど、全員がどよめきました!

 ということで、F1不人気なのは、実レースとTV映りにあまりにもギャップがありすぎるからだと思います。。

 車に興味が無い方も、車とは思わずに、人生で一度だけでもF1レースを見てみて頂きたいと思います!! めっちゃくちゃ凄いんです!!

 

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気の投稿