経験123:JAのガソリンスタンドで4年間バイトしていました。仕事や職場やバイト料やお得だったことなどは!?

[経験] ブログ村キーワード
 本日は引き続きバイト経験の話です。

 学生時代に最も長く続けていたバイトが「ガソリンスタンド」です。始めたきっかけは、単純に「紹介」でした。

 仲の良い友達が数人働いていたので、楽しそうだ!ということで雇ってもらいました。働いていたのはJA(農協)のスタンドです。

 さて、仕事の内容は

 ・給油対応
 ・洗車対応
 ・タイヤ交換

 が主です。オイル交換やその他作業は社員さんが基本的に行うという感じでした。

 仕事内容は確かに少なそうですが、ひっきりなしにお客さんが入ってくるので、めちゃくちゃ暇という訳ではありません。

 色々なお客の要望があったり、ややこしいキャンペーンなどがあってバタバタしてる時も多かったです。

 海に近いところだったので、冬が特にきつかった覚えがあります。風が強く、めちゃくちゃ寒いので、手に力が入らないことも多かったです。。。お客が入ってくるたびに、クソ~!って言いながら走ってました。

 4トントラックを移動させることも度々あったのですが、トラックのエアブレーキが強力で、うまくブレーキできなかったのをよく覚えています。。

 どこの職場でもあると思いますが、人間関係・・・ これが非常に濃いかったのが印象的でした。

 バイト同士は当然仲良しですが、社員さん同士にすごく派閥と溝がありました。

 常に陰口のたたき合いで、バイトの自分はうまいこと愚痴を言ってる人の話を聞いて、ヨイショしていましたが、やりにくい人と一緒になると、本当に仕事がやりにくかったです。。

 おばちゃんも一人社員さんでいたのですが、特に気をつかっていました(汗)みんなでヨイショしないと機嫌が悪くなったり、干されたりする存在で恐恐としていました!!

 ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ


 ガソスタならではのお得だったことといえば、洗車がし放題だったこと。学生だった自分にとっては、非常に助かりました。常に車がピカピカなのは自慢でした。

 また、ガソリンや灯油や常に最安値で購入できました。微々たるものですが、学生にとっては助かりました。






 タイヤ交換やオイル交換も自分で機械を使って楽にできました!これも本当に楽でした。スタッドレスが必要な場所だったので、一年に2回は必ず交換しなくてはなりませんでした。

 当然、その他作業も自分で道具を使って自由にしてよかったですし、ちょっと難しいこととかは、社員さんに相談すればやってくれたりもしました!

 何より、4年間も経験を積んだので、車の基本的なメンテナンスの知識がついたことが良かったです。大人になってからも車の事がある程度分かるので、男として父として誇れるものの一つです。

 田舎だったこともあり、時給は低めの750円・・夜や休日は820円くらいだったと思います。JAなので余計安かったのかも・・・

 まあまあ楽しかったですし、肉体的に少しきついときもありますが、クルマの勉強と思って男ならトライしてみても良いバイトではないかと思います。

 社員さんが給料について話しているのを横聞きすることがあったのですが、30歳半ば過ぎの人とかが月に14万円??とかなんとか・・・ 今思えばきついな~その給料!って思います。生活できているのかな・・って気になってしょうがありません。

 時代の流れで最近はセルフ給油ばかりです。。。自分が働いていたスタンドも今やセルフに変わっていました。。。 社員さんはどうしているんだろう??と思います。


アルバイト探しはタウンワークで!探しましょう! 




バイ○ル?みたいなサイトはおススメできません!






人気の投稿