経験124:遊園地の短期バイトの経験。給料が良い!仕事も楽しい! 体力勝負だけ! その内容は・・

 ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ


 
 本日もまだまだアルバイト経験談。経験したバイトの中で総合的に良かったのは、今回紹介の遊園地のアルバイトです!

 今は無くなりましたが、バイトをしたのは神戸のポートアイランドにあるポートピアランドというところです!現在はIKEAに変わりましたね!時代の流れを感じます・・・

 ここでのバイトは大学生の夏休みを利用して一か月間の短期バイトをしました。友達の紹介でした。探してここを選んだわけではありません!

 仕事内容ですが、基本的には

・チケット切り
・お客の誘導

のみ!です。あとはいかに社員さんの役に立つかです!!←ここは重要ですが・・・

 日によって、アトラクションの担当が変わります。アトラクションによって社員さんが配置されていますので、そこの社員さんと、どのくらいやりとりうまくできるかでも、仕事の楽しさが大きく変わります。

 これはどこの職場でも同じでしょうが・・・ 遊園地は特にグループごとの特色が違いますので、自分をどう合わせるかが結構たいへんですね!

 制服は当然支給。勤務時間は9時~17時まで。17時~21時までの二つの段階があり、17時以降は自分でそのまま継続して働くか、帰るか選べます。

 もしくは、社員さんに残ってほしいと言われるか、今日は人手が足りているので終了するか判断される場合もあります。

 ちなみに17時からは給料がアップします!

 仕事内容は簡単すぎますが、自分の力量というか、慣れで色々と自由にできるところが楽しいです。

 社員さんに認めてもらえることがここでも重要です。アトラクションの稼働スイッチ以外全て任せてもらえるようになります!

 面白いのは、開園前のアトラクションの試運転に乗車できることです。ジェットコースターや急流すべりを5周ノンストップで乗りっぱなしとかもありました!









 並んでいるお客さんとのコミュニケーションも面白いです。結構自由に話せます!

 楽しい施設内での仕事なので、基本的に楽しく働いて良く、社員さんとバイトと仲良くなれれば本当に楽しめます。

 帰りの電車の中まで楽しかった記憶があります。

 遊園地の閉園時の片づけの瞬間は、イルミネーションが徐々に消えていき、今日も一日お疲れ様感が達成感を感じさせてくれます。

 チケット切りの場所には、パイプ椅子があって、座ることもできますが、暑い中立ちっぱなしが基本なので日焼けと疲労には要注意です。。。 大学時代の自分でも、連続勤務すると体が重くなったものです。

 さて、気になる時給ですが、9時~17時までが950円くらい(だったかな?)で、17時以降は1240円?(だったような・・) ちょっと記憶があいまいですが、とにかく良かったです。

 一か月のうち、25日間、12時間勤務させてもらったときは、たしか手取りで27万円くらいもらったような記憶もあります。

 でも、車を親ローンで購入したので、半分以上親に持っていかれたのをよく覚えています。。。当然の返済なのですが、結構ショックでした!
 
 遊園地はつぶれていくことが多いですが、それでもまだまだ今でもところどころにあります!

 短期バイトを探されている方は、絶対おすすめできます!!ぜひ!!

 ・・・遊園地は結構パンチラが多いです・・・ 働いていた自分にとってはプチラッキーでしたが、女性は気を付けましょう・・・!



アルバイト探しはタウンワークで!探しましょう! 



バイ○ル?みたいなサイトはおススメできません!


人気の投稿