経験127:紅葉の時期が近いですね。京都嵐山のトロッコ列車で景色を楽しみましょう。

 急に寒くなってきました!寒いの苦手です。。。。

 紅葉の時期が近づいてきましたね!毎年なぜか紅葉を見に行こうって思ってしまう不思議・・・なんでしょうねこの気持ち!

 さて、紅葉スポットで有名どころの京都・・・そして嵐山ですね。京都はその辺を歩いていても気分が良くなります。お寺や公園に行けば綺麗な景色が広がっています。

 むしろ紅葉が無くても楽しいみたいなところです。

 本日は歩いて紅葉を楽しむのではなく、トロッコ列車を楽しんだ経験です。トロッコ列車も人で混雑しているとはいえ、乗ったことがない方も多いはず!


 もしも京都にマンネリしてしまったりしたら、1度乗ってみてはいかがでしょうか!?

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 さて、トロッコ列車に乗れる場所は4カ所ありますが、今回自分が乗車したのは嵯峨野駅という出発駅でした。

 列車は全席指定なので、前売りか当日券を購入します。お値段は観光施設としては親切価格かなと思いました。

 自分たちは当日券を購入しましたので、そこそこ待ち時間がありました。でも、我慢できないほどではありませんでしたので、時間帯や日によってはトロッコ列車もスムーズに乗れるかもですね。




 さて、トロッコ列車の乗り心地は、「雰囲気がある」という感想です。ガタゴトという振動・音は在来線より大きめです。

 窓のどちら側が良かったか・・・までちょっと覚えていませんが、確かに左側か、右側かで良い景色の方はあったような気がします。



 窓から覗く紅葉ですが、綺麗です!真っ赤です!(時期によります) 次々と流れていく紅葉は歩いて眺める景色とは違います。ぼ~っと景色に陶酔できます。



 途中、川沿いを走りますが、船で川下りをするルートもあるらしく、乗船している方から手を振ってもらえます!船で紅葉を楽しむのもいいかもしれませんね!



 長い綺麗な川をボーっと眺めていると・・・ あっという間に降車駅についてしまいました!!淋しい気分と満足な気分と両方です。




 トロッコという雰囲気と、歩いて足元を気にしなくても良く、景色に陶酔できるメリットを考えると、1度乗ってみることをおススメします!


 トロッコ嵐山駅で降車して、少し歩くと竹林があります。有名な場所ですが、実際に行くとすごい景色で、マイナスイオンを感じます!




 つまり、歩いていると気分がす~っとすがすがしくなります。。。

 自然って不思議ですね。 とにかく光と竹の影とのコラボレーションが感動して、紅葉とはまた違う美しさを体感できます。



 さらに、モンキーパークというところにも行けます。ここでは、名前の通りサルがいっぱいいました。餌やりもできます!山の上の方で、景色も良くて空気もキレイ(くさいですが)




 紅葉のトロッコ列車と、おまけに周辺スポットもお話ししましたが、紅葉の時期に印象的だった場所です。他にもいい場所いっぱいあるんでしょうね~!今年も楽しみです。




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 




注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...