経験135:愛知県の犬山市にある「明治村」は、広大な施設内に明治時代の文化財を体感できます。明治の独特な雰囲気を味わいましょう!

 本日は、愛知県にある「明治村」に行った経験話です。

 明治村は犬山市というところにあって、名古屋駅から少し北側に40キロくらいの場所にあります。
 
 車で名古屋から行きましたが、1時間ちょいくらいでした。

 「明治村」という名前の通り、明治時代を感じられる施設です。

 ただ、明治を再現したレプリカ施設がいっぱいあるのかと思いきや、本当に明治時代の文化財、建物がそのまま展示されていることが凄いポイントです!

 なので、明治の独特な雰囲気を体感できます。明治時代・・・遠い昔のような、あまり遠くはないような・・そんな時代です。

 よく昭和時代を再現した施設は見かけますが、明治時代との違いを見れるのは面白いですね!昭和の方が近代なのに、明治の方が上品で綺麗な雰囲気を感じました。

園内には電車が走ってます!

 園内は広くて、端から端まで歩くのに20~30分くらいかかる?感じがしました。サイトにも面積100万m2とか書いてますね(数字かかれても分かりませんが!)

 広いので、当時を再現した汽車や市電や市バスが走っていて、乗ることができます!結構混雑します!!明治風の風景を見ながら電車に乗るのは楽しい気分になりますね!



 
 文化財となっている様々な建物は、実際に中に入って見て回ることができます。著名人の自宅や病院・教会・郵便局・・・等々いっぱいあります。

 本当に独特な雰囲気を感じられます。子供には退屈?なところが多いかもですが、大人はその空気感に酔いしれます。


 ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ


汽車も展示されています。
子供も楽しめるものもあって、実際のSLや独房に入れたり、写真を撮るとちょっと楽しいですね!その他、射的やスタンプラリー、明治時代の衣装に着替えて撮影などもできます。

 また、意外とカフェや飲食施設が多く、食べ物も楽しめます。



帝国ホテルの外観!

 自分的に一番のインパクトだった、帝国ホテルの建物は外観からして美術感が半端なかったです。

 当時にこれほどの建物を作るなんて・・ と驚きなのですが、なんとこれは中央玄関!とのこと・・・

 どれだけすごいホテルだったのか・・鳥肌が立ちますね!


中央玄関の中!豪華です。
 帝国ホテル中央玄関の中にも当然入れます。中もゴチャゴチャ・・否!豪華なデザイン・重厚感のあるデザインに圧巻です。

 中にはカフェもあるので、その雰囲気を味わいながらゆっくりするのも良いです!(子供がいたら無理かも・・)

色んなアミューズメント施設がある中でも、リアル感が高い明治村

本当に明治の雰囲気を感じられる場所です!子供と一緒に歴史を感じに行ってみてはどうでしょうか!? なかなかにおススメです!!!


旅行や遊び検索はこちらから!↓GO!



人気の投稿