経験140:日本遺産の「三朝温泉」でカニ旅行良いですよ!

[経験] ブログ村キーワード
 鳥取県にある「三朝温泉」は、三徳山とあわせて日本遺産に登録されているようです。

 三徳山といえば、垂直に切り立った絶壁の窪みに建てられた投げ入れ堂というお堂が建っている名所です!どうやって建てたのか分からないそうです!

 そういう観光名所が近くにある鳥取の西側にある三朝温泉ですが、ここもかなり風情があって、温泉街オーラをヒシヒシと感じられる場所です。

 三朝温泉で有名なのが、混浴露天風呂です!よく学生時代に2時間近くかけて入りに来たものです。

三朝で有名な露店風呂
 ポスターとかに掲載されている場所がこの露天風呂で、ここで着替えて入って、また出ます。露天ながら結構入浴されています!おじさんが!


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!







 露天のわきには、昔ながらの雰囲気を感じる温泉街があります。あまり大きくないですが・・・雰囲気は非常にあります!!

 昔ながらのしょぼいゲームコーナもあります!

 さて、自分が宿泊した宿はそういう温泉街から少し離れた場所にありましたが、温泉宿がいっぱいかたまっているところでした。




 宿は綺麗で、貸し切り風呂も借りました!夜ご飯はカニカニカニ!!でしたが、部屋食ではなく、別室でのご飯となりました。

カニづくし!
 やはり日本海側ということもあって、海鮮やカニが美味しいです!日本海側の温泉の真骨頂は冬のこの時期です!!日本でも有名な境港が近くにあります!

さらにカニカニカニ!


 カニの写真を見るとまたすぐに食べたくなりますね!

 三朝温泉のお湯は特にヌルヌルしているとかいう特徴はありません。日本海の冬の寒さとあいまって、非常に体の芯から温まる感じがします!


冬の旅行先を検索するなら、旅の発見サイトから探しましょう!






貸し切り風呂がある宿なら、子供も安心!

 貸し切り風呂がある宿でしたので、子供と3人、ゆっくりと温泉を楽しむことができました!

 三朝温泉にかぎりませんが、日本海側は大雪の時があるので、その点が注意です。自分が行った時も、たまたま大雪にでくわして、道の途中で車にチェーンをつける羽目になりました。

 チェーンやスタッドレスを履いていないと、通行規制で通れない道もあります。しかも結構メイン道路がそうなったりします。

 三朝温泉街も雪が降るエリアに位置しているので、この点が要注意です。






 周辺には、先に紹介した三徳山の投げ入れ堂や、中国庭園を再現した燕趙園、そして温泉街と適度に観光スポットもあります。また海鮮やカニが本当に美味しい・・・

 日本遺産にも選ばれた由緒ある三朝温泉!冬でカニ旅行を考えている方がもしいたら、三朝温泉も有力候補としておススメできます!!!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿