経験152:久しぶりにニューファミコンで遊んでみる。くにおくんのドッジボールはやっぱり面白い!!

 最近発売された、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 が話題になっているようですね。

 自分もファミコン世代の人間です。こうやってファミコンに愛着のある人がいるのもいつまで続くのでしょうか・・・ そのうちファミコンを知っている人自体がいなくなるんでしょうね・・・

 さて、今回発売されたものはファミコンが小さくなって、ソフト30本が本体に内蔵されていて、HDMIケーブルでTVにつなげるという仕様!

 ファミコンのソフト自体は、他の互換機でも遊べますし、WIIとかでもネット経由で遊べたりします。また、エミュレータでPCでも遊べます。(自分もエミュレータでファミコンソフトほぼ全部持ってたりします・・)

 なのに、この人気。。。不思議ですが、やはり見た目が昔のまま発売されたこと。HDMIケーブルで綺麗に移せること。そしてソフトに魅力があるからなんでしょうね!!

 ファミコンが話題になっているので、ふとうちに眠っているニューファミコンの存在が気になってしまって、久しぶりに出して遊んでみました!
 
 こういうことがあると、たま~に遊んでみたくなるんですよね・・・

ニューファミコン!少し変色してきました・・
 ニューファミコンとは、ちゃんと任天堂が発売したファミコンの互換機です。

 コントローラーからマイクがなくなったり、拡張端子がなかったりしますが、モノラルAVケーブルでTVにつなぐことができます。学生の頃に購入しました!! ヒマだったんです!!

ソフトも健在!
 ソフトも結構持ってます!くにおくんシリーズがやっぱりお気に入りで、ドッジボール・熱血行進曲・初代くにおくん・時代劇・ホッケー・格闘伝説・大運動会が揃ってます。

ファミリースタジアム

 手っ取り早く遊べるファミリースタジアム!で遊んでみました!カセットを挿しても挿しても・・・全然映らない!!フーフーしても映らない・・! 十何回か挿してやっと映りました!!

 今時こんな仕様のゲーム機があったら大クレームだと思いましたけど、、ファミコンはこれがいい! とか思ってしまうところがファミコンの偉大なところ!!

 ファミスタは・・さすがにシンプルで面白い!!コンピュータが単純!!三振をすぐに取れます!!そして、登場する選手が懐かしいです!

 88年ファミスタは・・・守備がエラーしすぎる!!プロ選手か!!と突っ込みたくなるくらいエラーしますWW

初代ゴルフ

 自分がスポーツゲームの中で好きなのは、初代ゴルフです。ファミスタもそうですが、今の野球・ゴルフゲームの基本がガッツリとできているゲームです。偉大ですね!

 初代ゴルフは音楽もなく、淡々とボールを打つのですが、しっかりと風が吹いていたり奥が深いんです・・・ほんとにおもしろい。。

ブログ村に参加しています。
良かったらボタンをポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  
初代燃えろプロ野球

 そして、初代燃えろプロ野球!人気ありましたね!久しぶりにやってみましたが、なんと理不尽なことか(笑) COMに投げて打たれるボールが、自分が投げられると打てない!! 4番打者が8割くらいホームランになる!楽しすぎます!

 ・・ちなみに、今時の液晶テレビにAVケーブルでつなぐと、両サイドが空白になります。。ファミコンが出力できる解像度と液晶TVが写せる解像度の違いですね。


スーパースターフォース

 シューティングがしたくなったので、スーパースターフォース!してみました。

 自分のうまさにびっくりしました。敵の弾が全然当たらない!スイスイ避けます!無限にプレイできる勢いですが・・・・


 スーパースターフォースのゲームの目的が分からないんです(汗)!

 どこに向かって進んでいけばいいのか・・ボスがいるのか・・・ これも理不尽!延々と同じようなところを飛び続けるという理不尽。。。 

 無敵の僕もさすがに気力が続かず、あえなく撃墜されました・・・ 一体どうすればいいんだろうというゲームですね!



くにおくんのドッジボール

 そして王道のくにおくんドッジボール! 面白いです・・・これを超えるゲームはなかなかありませんね(笑)

 慣れてきてくにおくんの貫通シュートを連発できるようになれば、気持ちよく勝ち続けることができます!

 残念なのは、ファミコンの処理限界による、処理落ち・・・画面がチラチラしすぎて見えにくいことですね。ファミコンクラシックミニでは改善されているのでしょうか・・・


お気に入りソフト スパイVSスパイ

 他にもお気に入りがあって、それがスパイVSスパイ!上下2画面で、お互いに罠を掛け合って邪魔をしながら、アイテムを入手して脱出を目指すというもの。対戦すればドキドキ感満載です!!

 でも、一人ではちょっとやる気がおきず、今回はやりませんでした。

 ニューファミコンが健在で、動作可能であることが分かったので、学生の頃のように いつかみんなで遊べたらな~!って思います。

 また違うソフト遊んだらブログしてみます!!


ネットで、ニューファミコンやファミコン入手できますよ!!
久しぶりに遊んでみませんか!?




 




人気の投稿