2016年年越 良いお年を! ブログを改めて読み返してみると...

  2016年も年末を迎えました。。

 毎年お決まりのように感じるのですが。。。

 「1年立つのは早いな。。。」ということ。 その時その時は長く感じているのですが、1年トータルで思い返すと短く感じます。

 もちろん、1年振り返ると本当に色々なことが盛り沢山でした。不思議ですね!

 子供もあっという間に大きくなりました。色々なところに遊びに行きました。

 今年も中国に出張に行きました。新しい部署で新しい仕事もしました。

 かと思えば、転職もしました。。。

 子供ももう一人生まれました。 本当に色々ありました。

 ブログも遊びのつもりで始めたのに、今だに続いています。むしろ楽しくなって今では立派な趣味として生活に一部になっています。

 今年は約170もの記事を書きました!来年も色々と経験できて、ブログが続けられると良いなと思います。

 さて、ここで自分が今までの記事を読み直して見ようと思いました。

 一週間くらい前の記事を読んでみると、なんだか他人が書いた記事を読んでいる気分になって不思議な気分になります。これも一つ楽しいなと感じるポイントです!

 でも、最初の方に書いた記事を読んでみると…、なんて読みにくいこと!!

 笑ってしまいました。。。 文章もおかしい、誤字脱字、レイアウトもガタガタ!

 その時は良かれと思って書いていたのですが、結構ひどいありさまでした。。。

 いい機会なので、昔の記事をこの連休中に楽しみながら修正していこうと思います。

 しばらく新記事はアップできないかもですが、また新年心機一転でやっていきたいと思います。

 寒い日が続いてますので、皆様もお身体に気をつけて良い年越を迎えてください!

 良いお年を!




 

経験174:三十台後半で転職しました!本腰入れて活動する転職活動の内容とは!?

[経験] ブログ村キーワード
 30台後半なのに転職しました!

 前回は、本気度が低くて、志望動機も希望職種・企業もあいまいな時期だったころの転職活動経験に触れました。

 結果は大阪転勤が決まって、会社を変えずに環境を大きく変えられるチャンスに出会えたため転職活動も中途半端に終わりました。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 それから数年。経験172でブログしました、会社の経営危機という状況を転機に再度転職を考えるようになりました。。

(過去記事)
経験172:三十台後半ですが、転職活動をしました。勤め先の会社の経営が悪くなるとはどういうことか?


 今回の転職は本当に本気でした。その理由は、

 ・会社の将来性に大きな不安を感じたこと。

 ・金銭的に、そしてライフワークバランスという
  意味で苦しく、改善見込みが見えなかったこと。

 ・転勤を経験したことで、この会社内の他
  に移っても、心配している点の改善見込
  みは無さそうであることが分かったこと。

 ・動機や仲間が大勢去って行ったこと。これは理由に
       するようなことでは無いかもしれませんが、
  実際に働いていると同僚にいかに助けられていたか、
       心の支えになっていたかを実感します・・
 
 家族も子供もできた自分にとって、以前転職を考えていた時よりも深刻度は比べ物になりませんでした。






 今回は志望動機がはっきりとしました。 会社の状態悪く、生活を守るためです。一見、志望動機としては前向きではないかもしれませんが、立派な理由になります!

 これは転職活動をして、転職先に理解を示してもらえる内容でしたので間違いがありません。

 そして、転勤してからの数年間の業務は、非常に運が良く「商品の開発部(技術部)」に配属させてもらっていました。

 ここで、海外での業務も経験させてもらいましたし、商品の開発フロー・生産ラインの現場・品質業務・・・ 非常に多くの事を経験することができました。

 それにより、職務経験・キャリアシートも前回の転職活動の時よりも書ける内容が飛躍的に明確になりました。

 ただし、設計が深くできるわけではありませんので、そこは自分のウィークポイントではありました・・・ 後ほどこの辺りが非常に効いてくることになります。
 



 アマゾンでネットショッピングを楽しみましょう!



【実際に転職活動を始めました】

 さて、転職を本気で考えている今回は、迷わずに転職エージェントサービス に申し込みを行いました。

 一つは、前回も登録を行ったリクルー〇エージェント。


 もう一つは、実際に先に転職した方から教えてもらった〇イテックネクスト。というところ。


 3月頃に登録しました。まず手始めにリクルー〇エージェント 一本で活動を始めました。


 登録しようとしたら・・・ なんと数年前の登録データが残っている!とのことです。ビックリです・・・


 こういうサービスは、退会?しない限りはデータが残り続けているんですね・・ 住所データなどを少し変更して登録すると、後日すぐに電話がかかってきます!

 まずは面談実施!ということになるのですが、面談方法を2種類選べます。
 
 ①大阪事務所で直接エージェントと面談する
 ②電話でエージェントと面談を実施する

 自分は、②を選んでしまいました・・・・ 今思えば、本気であれば、①を選ぶべきであると反省する点でした。

 なぜかというと、やはりエージェントと直接顔を合わせて、直接相談をしないと、色々と伝えたいことが正確に伝わらなかったり、細かなことがうまく相談できなかったり、漏れたりします。

 なにより、エージェントに人柄・雰囲気を見てもらった方が、エージェントが企業にプッシュしてくれる際の強さ・優先度 が上がるような気がしてなりません。

 実際にエージェントの立場で考えると、顔も知らない人を薦めるというのは難しいことだと思います・・・

 とにかく、電話で面談を実施しました。内容は以下の通り
 
 ・転職活動の進め方・活動に使うホームページの使い方
 ・自分のスキル・業務経験
 ・志望動機
 ・希望職種
 ・その他、お互いの事を知るための雑談など

 電話で1時間近く話したと思います。もちろん、電話はエージェントからかけなおしてくれます!

 そして、すぐに宿題が出ます。
 
 ・履歴書(キャリアシート)
 ・職務経歴書
 ・写真も送らないといけません
 
 これらの資料は書きだすと結構時間がかかりますので、それなりに頑張らなくてはなりません!

 活動をしながら、分かるのですが、職務経歴と志望動機 の内容の重要さ!忙しくてしんどいかもしれませんが、この部分については、本当によ~く考えた上、時間をかけて書くことをおススメします。





 いえ、おススメというか、ココが全てです。 転職活動は特に自分のような高い年齢だと、書類審査が通らないことが分かります・・・ 当然理由は教えてもらえません。

 とにかく、書類を通らない限り、面接をしてもらえません。自分の事をアピールできずに終わるのです・・・ やっていてこれほど落ち込むことはありません。

 職務経歴と志望動機 は、

 ・自分の能力以上であっても
  少し良く書くこと!
        少ししかできないことも、
  できるかのように書くこと!

 ・受けたい職種・企業によって、

  うまく内容を書き換えること!

 ・受けたい職種・企業と自分の経験・
  志望動機の内容がしっかりと筋が
  通るようにかくこと!

 とにかく盛って書くこと!が必要です。
 心が痛むかもしれません。また、あまりに期待されると困る・・ などの気持ちがあるかもしれません・・・

 でも入社してからなんとかする!というような強い気持ちを持って書かないとダメでした。

 周りにはいっぱいライバルがいます。さらに、企業も採用する人はものすごく厳選します。そんな厳しい条件の中、アピールすることは非常に難しいです。

 自分も活動当初、この辺をあまく見ていたため絶望を味わうことになります・・・

 今回は、エージェントへの登録と書類の記入まで。次回は実際に応募した経験を書いていきます!

 転職活動まずはサービスサイトに登録を!!







ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


経験173:三十台後半で転職しました!転職活動の第一歩とは!?

[経験] ブログ村キーワード
 前回のブログで、30台後半という年齢でありながら、転職を決断するに至った経緯を書きました。

 会社の状態が悪くなり、生活が苦しく、将来性に不安を感じたため決断しました。

 実は、転職を考えたのは、今回が初めてというわけではありませんでした。が、本気度は全然違いました。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 以前、転職を考えた時は、会社の状態も少し悪いくらいという感じでした。なので、この時は動機もフワッとしていて、「なんとなく転職できたらな~・・」というくらいでした。

 年齢的にも30前後だったので、転職するタイミングとしては良かったのですが・・本気度が高くありませんでした。

 この時に1度転職活動をしました。活動内容は以下の通り。

 ・複数の転職サイトに登録。
  (リクナ〇NEXT、D〇DA、
   マイナ〇・・・ などなど)
 
 ・リク〇ートエージェントに登録。

 多分ほとんどの人が通る道を選んだだけだと思います・・・





 最初は複数の転職サイトに登録したところから始めました。

 登録した時は当然やる気が満々でしたが・・・ 登録内容を入力する際に

 「職務経歴書」

 「希望職種」

 を作成するのですが・・ どちらも作成する内容に困りました・・・

 
 まずは「職務経歴書」です。

 自分が今の会社でどのような仕事をしているのか。を記入するものですが、転職先への1番のアピール資料でもあります。

 その当時の業務は、大きな大きな工場の技術系の部署で、ものすごく需要のあった身近な製品を製造しているイケイケの業務に携わっていました・・・

 一見、その仕事は外から見ると華やかなものでしたが、実務ベースで職務経歴書を書こうとすると・・・ アピールできる業務がありませんでした・・・

 無いというのは言い過ぎですが、特別に専門性の高い業務ではなかったからです。それでも経歴書なんて”書き方”なんでしょうけど、ペンが止まり続けたのをよく覚えています。

 そして、希望職種 ・・・もともとの転職希望動機もフンワリしているため、希望職種が自分の中ではっきりとしていませんでした・・・ 

 今の仕事を別に探せばいい と思うかもしれませんが、今と同職にはなりたくない という想いがありました。満足していたら、転職を考えていません。。
 
 希望職種も絞れず、とにかく広範囲に希望を出しました。





 転職サイトというものは、その職務経歴書希望職種に沿って、メールでおススメの会社を紹介してくるというシステムです。

 特におススメしてくれる会社に関しては、「スカウトがあります」という形で、あたかも会社が自分をピンポイントで指名してくれている というような表現で紹介してくれます。

 ・・・が、届くメールの量が非常に多い上に、文章を読んでいても全然ピンとこない。そして、多忙な毎日の中、その大量のメールを読む気力がありません・・・

 そして、そのうちにメールを読まなくなる・・・ というパターンに陥ります。

 聞いたことの無い会社名の紹介が来ても積極的に内容を見れないという実態もありました。。

 それでも、転職したい気持ちだけが膨らんで、次に登録したのが、「転職エージェント」でした。
 
 とりあえず、1番名前をよく聞く リク〇ートエージェント に登録することにしました!




 転職エージェントサイト は転職サイトと違い、エージェントという担当者が自分に1人割り当てられて、担当者と1対1で転職活動を相談しながら進めるサービスです。

 転職サイトよりもかなり踏み込んだ活動になります。エージェント側も自分のノルマや業績に関わるため、非常に真剣に、表現を悪くすると しつこく(笑) 連絡をすることになります・・・

 初めてで、本気度の低かった自分にとっては、エージェントとの温度差に驚いた記憶があります。

 自分は軽く相談したい というのに対して、エージェントは、必ず転職させる!というスタンスの違いです。

 とりあえず、まずはエージェントとの面談があります。そこで、職務経歴と希望職種について相談して、エージェントが転職先を探してくる というシステムです。

 転職サイトと違うのは、エージェントが直接色々と候補企業について説明してくれることです。自分で淡々と文章を読むのとは全然違って分かりやすいのは確かです。

 ただ、面倒です・・・ 電話やメールがかかってくるのですが、いつしか恐怖に変わった時がありました。 多忙でクタクタな中、電話されるのに対して返答する作業がものすごく負担になる時がありました。。。

 どちらの転職サイトも、一長一短ですが、要は自分の本気度との兼ね合いもあります。当時は自分に気力も本気度も足りず、満足に活動できずに時間が経過していきました。

 エージェントの事務所が大阪に拠点がある。というのも大きなマイナス要因でした。ここは要注意なポイントです。 要所要所は通わなくてはならないからです。。

 そうこうしているうちに、大阪転勤が決まりました!

 自分にとっては、会社を変えずに環境を変える絶好のチャンスであったため、この時点で一旦転職の道はやめることにしました。

 転職活動の第1歩とは、やはり転職活動はどうやるのか!?を調べるところから始まるとは思いますが、その近道として、転職サイトの登録は良い手段であると感じます。

 そして、転職サイトより1歩進もうとするとやはりエージェントの登録になると思います。
 
 この時点では、自分は転職の道を選ばずに転勤という道を選択しました。 良い道になるのか悪い道になるのか、先は分かりません。ただ、同じ会社でずっと働けたら・・・それが1番良いなとは思います。。

 転職への道・・・まだまだブログ続きます!
  
転職活動を決めた方はまずは
気軽に登録を!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


経験172:三十台後半ですが、転職活動をしました。勤め先の会社の経営が悪くなるとはどういうことか?

[経験] ブログ村キーワード
 自分は普通のサラリーマンです。

 そんなに頭が良い方ではありません(笑) が、 運がよく、上場の企業で働けていました。

 そして、運がよく開発職でお仕事をさせて貰っていました。

 ついほんの数年前までは、普通に今の会社で平凡に生活をしていくものだと考えていました。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング


 どちらかというと大きめの企業で、ちょっと忙しい時が多いかなとは感じていましたが、他の会社の事も知らないというのもあり、大きな不満はありませんでした・・・(小さめの不満は結構ありましたけど!

 どうして転職を考えるようになったかというと・・・ 会社が傾き始めたからです(汗)

 自分が覚えている記憶では、一番初めに会社が危ないという噂を聞いたのは、5~6年前くらいでした。

 その当時は、会社も安定していてそのような状態になるとは全然信じられませんでした。

 それから2年くらい経って、とある田舎から大阪に転勤することになりました。実家が関西にあったこともあって、非常に嬉しい出来事でした!

 転勤後、最初は知り合いもほとんどいなくて大変でしたが、徐々に職場にも慣れてきて、良い環境になってきました。
 
 異動してきたところは、勢いがあっていっぱいの人でいっぱいの商品を開発していて活気がありました。
 
 活気があるということは、忙しいということでもあり、遅くまで働くことも多々ありました。

 大阪への転勤を機に結婚もしました。そして、ほどなくして子供も生まれました!実家に近い大阪のココで頑張っていく決意をしていた時でした・・・







 そうこうしているうちに・・・徐々に悪くなっていた会社の業績が、一気に悪くなりました・・・・

 何が起こったかと言うと・・・

 ・給料数パーセントカット
 ・福利厚生のカット
 ・出張費・手当のカット
 ・賞与のカット

 などなど。

 年間で考えると、ものすごい金額でした・・・ 日常生活では、当然自分の小遣いを大幅にカットして、生活に関する出費も奥さんには言わずに自分の貯金からちょくちょく出していく日々・・

 会社が立ち直るものだと思って、過ごす毎日。。 1年・・1年半・・ そしてついに!!

 リストラによる人員削減の話が・・・ こんな話、ニュースや雑誌でしか見かけない他人事の話だと思ってました・・ 

 自分は年齢対象外でしたが、今まで一緒に隣で働いた人、楽しく冗談を言い合っていた人があっさりとある日から居なくなるという現実。

 辞めていく方はヒョウヒョウと、そして笑顔でお互いに挨拶をして去っていきましたが・・・ 

 事前の面談や、家族に辞めることを伝える瞬間、その次の生活への備え・・・ どれほど嫌な思いをしたでしょう・・・ と目の前の状況を信じられない気持ちでいました。






 それでも業績が改善しない会社・・・ 節約が続く苦しい生活。。賞与が著しく少ないことが1番痛かったですね!

 そして、まさかの再リストラ。再び、仲良くしてくれていた方が大量にいなくなるという状況に合いました。。

 転勤してきた当初、あれほどいっぱい人数がいて、ワイワイと活気があった場所があれよあれよと淋しくなりました・・・ 

 この時にどうなるかというと、

 ・人数が減っても仕事量が減らない
 ・残った人たちに去って行った人たち
  の業務が割り当てられる
 ・今までも帰りが遅い日が多かった
  ですが、引き続き続きそう・・・
 ・残業をしなくては、生活が苦しい。
  でも残業しているとしんどい・・・
  ジレンマによってストレスがかか 
  っていました

 
 そして、次に起こったのは、

 ・仲の良い人達の中でもさらに仲が
  良かった若い人・同世代の人たち
  の自主退社の嵐
 ・この人は辞めないだろうと思っていた
  同期達の自主退社
  
 この時になると、心の支えだった人たちがいなくなることによるショックと不安で、落ちついてデスクに座っていられなくなりました。

 そして、あと10年後の状況を想像すると恐ろしくて眠れない日々が続きました。

 自主退社で去っていく若い仲良しの人達は次々と転職していきました。

 みんなどうやってそんなに簡単に転職していくんだろう・・・ と思っていました。うらやましいとすら思ってしまっていました。

 そう思うようになった時点で、すでに自分も心の中で、ココを出なくては。という強迫観念にとらわれていました。表現は良くないですが・・・

 そして、ある日、笑っている可愛い子供の顔を見た時に、自分の中で決心が固まりました。

 「転職しよう」と。 周りが転職していく中での決断なので、遅い判断でしたし、心が弱いなと感じることもありましたが・・・ 

 理由も動機も重要ではなくて、家族と生活のために何かしよう。失敗してもしょうがないですが、後々後悔するようなことになったら、その時こそ自分はストレスで潰れてしまうと思ったので、本気で動き始めました!!





 会社が傾くって、こんな経験・・・やりたくてできる経験ではありません。大きな経験をしました。。

 引き続き、転職への道をブログしていこうと思います!


転職活動まずはサイトへ登録を!! 


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経験171:憧れのシステム手帳を買いました!できるビジネスマンに見えそうな勢いです!!

 社会人約1*年目・・・ ずっとずっと憧れていた【システム手帳】をようやく購入しました!!

 なぜ今まで買わなかったかというと、

 ・毎年取引先業者さんから、手帳を
  頂いていたこと。
  しかも、結構使いやすいノートが
  あるもので・・・
 
 ・値段が高い!こと。 お店で見ると
  普通に8000円以上くらいします。。。
 
 たった二つの理由だけでしたが、必要性もそこまで高いわけではなかったので買いませんでした・・・

 そして、ずっと欲しかった理由は、

 ・メモッた物の中で、捨てたくないページ
  があること。。
   (毎年あきらめて捨てていました)
 
 ・カッコいい!! こと。 
   (管理職とかが良く使っているのですが、
  便利そうに見えました・・)
  最近はiPADとか使っている人とか
  増えてきましたね!

 ・色々カスタマイズできること!面白そう。

 購入を決めたのは、ネットでカッコ良さそうで安い!!ものが見つかったからです!

 ネットで見つけたシステム手帳は、【パイロット】というメーカーのA5サイズのリング径15㎝のものです!

 アマゾン安い!ビックリです。

【安くてあす楽対応!】 A5 6穴リング径15mmシステム手帳【ブラウン】

 お値段は、なんと約3000円!!すぐに購入ボタンをポチットしました!!

 ポチっとした後、次の日には届きました(汗)早すぎます!!



明るめのブラウンです!

  色は、自分が求めていた明るめブラウンで希望どおりでした!!うれしい!


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 触り心地も、分厚い皮って感じでスベスベです!本革とは違うのでしょうが、十二分の満足度です。

開いたところ
 最初から付属してくるのは、標準のメモ帳リフィル50ページ分です。その他は付属していないので、自分で好みのリフィルを追加できます!!






 リフィルっていうのは、6穴リングに通して手帳に挟める色々なアイテムがあるのですが、後ほど写真で説明します!

見えにくいですが、ペン差しもあります!

 手帳の右側部分には、小物入れポケットと、ペン差しリングが付いてます。ペンは1本だけさせますが、太いのは無理です!普通のペンを挿せます! 

カードも2枚くらい入ります!




 手帳の左側部分には、カード入れと、ポケットが付いています!名刺とか、ちょっとした資料とか入れて持ち運べますね!!便利です!!

メモ帳です!

 A5サイズのメモ帳ですが、持ち運びにも書き込みにも丁度いいサイズだと思っています!!



カレンダーのリフィル

 さて、カスタマイズできるリフィルについてですが、色々あって楽しいです!!リング径15㎝に入るなら何でも挟むことができます!!

今回追加したリフィルです!

 自分が欲しいと思ったリフィルは、
 
 ・カレンダー (約900円)
 ・下敷き・ものさし・しおり 
  兼用プラスチックシート (約700円)
 ・付箋セット (約900円)

  スマホのアプリと同じように、自分好みに手帳をカスタマイズできるのです!!これを考えているときは本当に楽しかったです!

 システム手帳本体とリフィルを合わせると5000円超えるくらいになりましたが、これでも安いな~って思っています。

 2週間手帳を使っていますが、先日紹介したビジネスバックと同じくらいウキウキして持ち歩いています!!


 ノートよりも全然頑張る気になります!!できるビジネスマンを目指して頑張ります!!





 
 今回システム手帳を買った理由に安いからと書きましたが・・・

実は最近転職したので、心機一転ビジネスグッズを買い替え・買い増ししたというのが1番大きなキッカケでした。


 次回より、人生の大きな経験である、【転職活動】についてブログしていこうと思います!!


 


今回の安いお手頃システム手帳はネットで購入できます!
ぜひおススメです!






 こんな多機能モデルもあります!




 青色もかっこいい!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ






経験170:楽天モバイルのデータSIM契約しました!YOGA BOOKに早速接続!!

 先日念願だったタブレット「YOGA BOOK」を購入しました!

 目的は、実家に帰省したとき、旅行に行ったとき、カフェでお茶するとき など、外出先でのネットや、ブログ。そしてメインの使い方としては、dマガジンやdビデオ、DLIFEなどの、雑誌や動画サービスを利用することです。

 特に、クロームキャストでTVに映すことができないDLIFEなどは、小さなスマホの画面で見るしかなかったので残念な感じでした・・・dマガジンも同じ状態。

 タブレットを買ってこれらが約10インチの画面で見れるので、思っていた通り快適です!

 ですが、外で通信できなくてはタブレットもちょっと持て余し気味・・・なので、いよいよSIM契約することにしました!

 悩んだのは、奥さんが使っているイオンモバイルか、自分が使っている楽天モバイルの2択でした。

 でもこの2社、お互いを意識しているのか、かぶっている容量プランがありません。

 楽天モバイル:3.1G、5G、10G の 3プラン
 イオンモバイル:2G、4G、6G、8G、12G、その他
 
 あからさますぎる・・・って思いますね。

 悩んだポイント
 
 ・3GBくらいほしい。 
     (楽天・イオン)
 ・安いほど助かる。 
     (3GBを選べば楽天)
 ・解約が楽。 
     (イオン)
 ・いつかは、スマホとタブレットで
        シェアプランにしたい(イオン)

 同一プランがあれば確実にイオンを選んでいたのですが・・・

 少しでも安くするため3.1GBプランのある楽天モバイルを選びました!(月900円です)


おススメ楽天モバイルはネット契約で!!

 
  イオンは店舗に行けば窓口があるとはいえ、奥さんが契約したときのイオンモバイルカウンターとのやりとりを見ていると、まだまだ対応が粗悪過ぎるのが分かりましたので、店舗があるというメリットは無いなと思いました。

 でも、いずれはシェアプランのあるイオンモバイルに移りたいと思っています。早く楽天モバイルにも導入してほしいです。





 さて、申し込んだのは、データのみのプラン。ネットで申し込むと2日後にメール便で届きました。早いですね!

送られてきた内容物

 送られてきたのは、SIMカード、取説(ガイド)、広告の3種類。シンプルです!

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


SIMカードと、APN設定内容

 SIMカードは台紙にくっついているため、取り外します。また、APNの設定内容が書いてある説明書もついています。(ネット接続の設定のことです!)


簡単に外せます!

 設定項目が少ないので、設定は簡単そうに見えました!



YOGA BOOKにSIMカードを挿入
  
 次に、YOGA BOOKにナノSIMカードを挿入します!付属のピンでカバーを外します。小さいのでちょっと手こずりました!


モバイルSIM設定画面(YOGABOOK)

 SIMカード挿入後、YOGA BOOKの設定アイコンから ”接続とネットワーク” → ”その他” を選びます。 この辺は、端末によって微妙に違うんでしょうね!


モバイルSIMの設定画面

 次に、”モバイルネットワーク” → ”アクセスポイント名” を選びます。



アクセスポイントの選択
  
 残念ながら、YOGA BOOKの初期設定には楽天モバイルは入っていませんでした・・・



YOGABOOKの初期状態では楽天モバイルはありません

 入っているのは、mopera U / b-mobile / OCNモバイル / IIJ mio / hi-ho / BIGLOBE ・・・ 等です。

 初期設定で入っていないので、新規で楽天モバイルを追加します!



APN設定画面

 新規で楽天モバイルを設定していきます。ここで付属の取説(ガイド)を見ながら、入力していきます。項目が少なくて、逆に戸惑いました。





 そして、入力後、楽天モバイルを選択すればネットに繋がる!!と思ってHOME画面に戻りましたが・・・ ネット接続されません・・・

 ここで、一旦迷う人は多いのでは??と思います。



モバイルデータON画面 迷います・・

 YOGA BOOKの場合、”データ使用料” という目立たない項目を選択して、”モバイルネットワーク” をONしなければ、ネットに接続できないため注意が必要です!

 もちろん、楽天モバイルの取説には、「モバイルネットワークをONにする」というような記述はあるのですが、端末によって設定画面が違うため、操作に迷ってしまうことがあります。

ネットに繋がりました!感動!

 設定後、再度HOME画面に戻ると・・・ 左上のアイコンの4G が点灯しました!!感動しました!これでいよいよ外でもネットができます!

雑誌を開いたところ!読みやすい!


  YOGA BOOKの使用レビューはまたブログしたいですが、今回はデータ通信SIM「楽天モバイル」の契約、設定についてでした。

 おススメ楽天モバイルはネット契約で!!
 

 データ通信専用SIMだと、それほどに他社との違いが無いような気がします。。自分のスマホの通信業者などを考慮して決めるのが良いかなと思います。





 事務手数料の3000円をケチるなら、ネットでの購入が良いと見かけたことがあります! 個人的には3Gの容量・・・月々700円台くらいにならないかな~って思います・・・

 早速本日、朝マックにいって、1時間ネットサーフィンしてきました!嬉しいです!!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...