経験162:ネットのアンケートサイトって意味あるの? アンケートの意味が無いような気がしてなりません・・

 自分はネットのアンケートサイトに登録しています。

 目的は!やっぱりアンケートに回答して貰えるポイントですね。

 アンケートサイトにも色々ありますが、いっぱい登録しても全然管理できなくて、アンケートに答える時間もなくなるので、今では1つに絞って続けています。

 アンケートの内容は様々です・・・ アンケートのタイトルはほとんど、「あなたに対する質問」という件名で届きます。

アンケート例
              
 どのくらいの頻度かというと、平日に1~3個くらい届くイメージです。最近気づきましたが、土日には届いていないみたいですね!

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!



 ポイントはどのくらいかというと、質問数の少ないものは、1~5ポイントくらい。多いものでは10~80ポイントのものとかもありました。





 ポイントが多いものに関しては、さすがに回答に時間がかかります・・ 5分ではすまないボリュームです。ちょっと面倒くさいです!

 時間の関係で全て回答できるわけではありませんが、毎月60~100ポイントくらいは溜まります。


ポイント獲得画面
  
 さて、これらのアンケートに「意味が無い」と書きましたが・・・ なぜかというと、

 アンケートの回答内容によって、貰えるポイントが変わる

からです!

 どういうことかというと、アンケートサイトの意図しない回答内容だった場合、アンケートが途中で打ち切られ、貰えるポイントが数ポイントのみになるからです。

 たとえ最大80ポイント貰えると表示されていても、多くて5ポイントくらいしか貰えないのです。

 これは本当に不当なことだと思っています。


dTVは安くて映画見放題です!
お家でいっぱい映画を見よう!



 例えば、商品の感想を答えるアンケートだった場合、好感度の高い回答をしないと高ポイントが貰えないということです。

 悪い回答を選んだ時点で、アンケートがその場で打ち切られ、「3ポイント獲得です。」 と言われるのです。

 そういうことが分かり始めてからというもの、自分のアンケートの回答方法としては、多くのポイントが貰えるにはどの回答をすれば良いのか・・・・ というのをワザワザ選ぶ。

 という、ゲーム感覚の回答方法に変わってきました。

 全ての人がそういう答え方をしているとは言いませんが、本当に、真摯に自分の考えを元に回答すると、9割くらいは途中でアンケートが打ち切られます。




 当然、アンケート結果は良い結果になります。おそらく、全体の数割という高い割合で不当に良い結果になっていると予想されます。

 なので、ネットのアンケートは意味が無い と思いつつも・・・ ポイント獲得のために続けます!

 最高で一体何ポイント取れるのか!?がテーマです。

 どれだけ頑張ってミラクルが起きても月に200~300ポイントが最高かな・・・ と予想しています。

 みなさんもアンケートサイトをされる際には、こういうことなんだと思ってトライしてみてほしいです。


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...