経験164:タイルカーペットで、安く・簡単・オシャレにフローリングから模様替えしませんか!?

 自分の家は4LDKの間取りです。LDKと3部屋はフローリングで、1部屋は和室で畳です。

 当然ですが、今時らしくカーペットの部屋がありません。

 しばらくはフローリングで過ごしていたのですが、住んでいるとカーペットの部屋が欲しい!と思うようになってきました。

 理由は、
 
 ・冬になると床が非常に冷たいこと。
  和室以外に裸足で過ごせる部屋が
  もう1つ欲しい。
 
 ・風呂の直上に位置する部屋に響く、
  お風呂の音を少しでも軽減したい。
 
 ・なんとなく、カーペットの部屋が欲しい。

 という感じです。

 でも、なかなかカーペットというのはお値段が高いのです・・・ かといって、ラグで済ますのではなく、部屋全体をカーペット敷きにしたい。




 ということで、ホームセンター売っているのを覚えていた「タイルカーペット」を敷いてみることにしました!

 タイルカーペットはどういうものかというと、

 ・全面カーペットにするより圧倒的に安い。
 (1枚270円前後のものを買いました)
  5.5畳の部屋で30枚程度、6000円台
  で済みます。
  カーペットを買おうとすると2倍以上
  はすると思います。。

 ・タイルカーペットの裏側はゴム素材に
  なっており、滑らない。

 ・1ピースは50㎝×50㎝で、カッター
  ナイフで容易に好きな形状に切ることができる。
 (どんな形の部屋にも対応できる)

 ・手軽にフローリングに戻すことが
  できるうえ、保管スペースがほんの少しで済む。
 (50㎝×50㎝のペラペラなものを重ねる
  だけ。かなり省スペースに片づけられます)

 ・切り取って残った部分を、重量のある家具
  の下に敷いて滑り止め・キズ防止として
  多目的利用できる。

 などなど、というものです。 

 フワフワ感はカーペットに劣るものの、普通にじゅうたん部屋にすることができます!どんな感じかというのは次の写真を見てください。

お気に入りフローリングですが、カーペットにします!

 順番にタイルカーペットを並べていきます。作業時間は並べ始めると10分かからないくらいだと思います。 

こんな感じで簡単です!

 タイルカーペットの裏は、ゴム素材で滑りません。防音にも一役かっていると思います。


固そうですが、カッターナイフで簡単に切れます!

 しっかりと隙間なく敷き詰めると、普通にカーペットの部屋に変わります。気分が変われば簡単に取り外せて、省スペースで保管できます。




 全面カーペットだと場所も取るし、作業は大変です。

フローリングとは違った良さがありますね!


 仕上がりがあまりにも良くて、安かったので6畳の屋根裏部屋も全面タイルカーペットにしました!

 これはさすがにおススメです。年末大掃除のついでに、フローリング部屋の模様替えなどいかがでしょうか??

 寒い冬が来ています。冷たい床にバイバイしてみませんか!?飽きたらすぐに外せます!!

 

ネット通販で北海道のカニを購入しましょう!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...