経験174:三十台後半で転職しました!本腰入れて活動する転職活動の内容とは!?

[経験] ブログ村キーワード
 三十台後半なのに転職しました!

 前回は、本気度が低くて、志望動機も希望職種・企業もあいまいな時期だったころの転職活動経験に触れました。

 結果は大阪転勤が決まって、会社を変えずに環境を大きく変えられるチャンスに出会えたため転職活動も中途半端に終わりました。

 それから数年。経験172でブログしました、会社の経営危機という状況を転機に再度転職を考えるようになりました。。

 今回の転職は本当に本気でした。その理由は、

 ・会社の将来性に大きな不安を感じたこと。

 ・金銭的に、そしてライフワークバランスという
  意味で苦しく、改善見込みが見えなかったこと。

 ・転勤を経験したことで、この会社内の他
  に移っても、心配している点の改善見込
  みは無さそうであることが分かったこと。

 ・動機や仲間が大勢去って行ったこと。これは理由に
       するようなことでは無いかもしれませんが、
  実際に働いていると同僚にいかに助けられていたか、
       心の支えになっていたかを実感します・・
 
 家族も子供もできた自分にとって、以前転職を考えていた時よりも深刻度は比べ物になりませんでした。

 今回は志望動機がはっきりとしました。 会社の状態悪く、生活を守るためです。一見、志望動機としては前向きではないかもしれませんが、立派な理由になります!

 これは転職活動をして、転職先に理解を示してもらえる内容でしたので間違いがありません。

 そして、転勤してからの数年間の業務は、非常に運が良く「商品の開発部(技術部)」に配属させてもらっていました。

 ここで、海外での業務も経験させてもらいましたし、商品の開発フロー・生産ラインの現場・品質業務・・・ 非常に多くの事を経験することができました。

 それにより、職務経験・キャリアシートも前回の転職活動の時よりも書ける内容が飛躍的に明確になりました。

 ただし、設計が深くできるわけではありませんので、そこは自分のウィークポイントではありました・・・ 後ほどこの辺りが非常に効いてくることになります。
 
ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


 アマゾンでネットショッピングを楽しみましょう!



【実際に転職活動を始めました】

 さて、転職を本気で考えている今回は、迷わずに転職エージェントサービス に申し込みを行いました。

 一つは、前回も登録を行ったリクルー〇エージェント。


 もう一つは、実際に先に転職した方から教えてもらった〇イテックネクスト。というところ。


 3月頃に登録しました。まず手始めにリクルー〇エージェント 一本で活動を始めました。


 登録しようとしたら・・・ なんと数年前の登録データが残っている!とのことです。ビックリです・・・


 こういうサービスは、退会?しない限りはデータが残り続けているんですね・・ 住所データなどを少し変更して登録すると、後日すぐに電話がかかってきます!

 まずは面談実施!ということになるのですが、面談方法を2種類選べます。
 
 ①大阪事務所で直接エージェントと面談する
 ②電話でエージェントと面談を実施する

 自分は、②を選んでしまいました・・・・ 今思えば、本気であれば、①を選ぶべきであると反省する点でした。

 なぜかというと、やはりエージェントと直接顔を合わせて、直接相談をしないと、色々と伝えたいことが正確に伝わらなかったり、細かなことがうまく相談できなかったり、漏れたりします。

 なにより、エージェントに人柄・雰囲気を見てもらった方が、エージェントが企業にプッシュしてくれる際の強さ・優先度 が上がるような気がしてなりません。

 実際にエージェントの立場で考えると、顔も知らない人を薦めるというのは難しいことだと思います・・・

 とにかく、電話で面談を実施しました。内容は以下の通り
 
 ・転職活動の進め方・活動に使うホームページの使い方
 ・自分のスキル・業務経験
 ・志望動機
 ・希望職種
 ・その他、お互いの事を知るための雑談など

 電話で1時間近く話したと思います。もちろん、電話はエージェントからかけなおしてくれます!

 そして、すぐに宿題が出ます。
 
 ・履歴書(キャリアシート)
 ・職務経歴書
 ・写真も送らないといけません
 
 これらの資料は書きだすと結構時間がかかりますので、それなりに頑張らなくてはなりません!

 活動をしながら、分かるのですが、職務経歴と志望動機 の内容の重要さ!忙しくてしんどいかもしれませんが、この部分については、本当によ~く考えた上、時間をかけて書くことをおススメします。

 いえ、おススメというか、ココが全てです。 転職活動は特に自分のような高い年齢だと、書類審査が通らないことが分かります・・・ 当然理由は教えてもらえません。

 とにかく、書類を通らない限り、面接をしてもらえません。自分の事をアピールできずに終わるのです・・・ やっていてこれほど落ち込むことはありません。

 職務経歴と志望動機 は、

 ・自分の能力以上であっても
  少し良く書くこと!
        少ししかできないことも、
  できるかのように書くこと!

 ・受けたい職種・企業によって、

  うまく内容を書き換えること!

 ・受けたい職種・企業と自分の経験・
  志望動機の内容がしっかりと筋が
  通るようにかくこと!

 とにかく盛って書くこと!が必要です。
 心が痛むかもしれません。また、あまりに期待されると困る・・ などの気持ちがあるかもしれません・・・

 でも入社してからなんとかする!というような強い気持ちを持って書かないとダメでした。

 周りにはいっぱいライバルがいます。さらに、企業も採用する人はものすごく厳選します。そんな厳しい条件の中、アピールすることは非常に難しいです。

 自分も活動当初、この辺をあまく見ていたため絶望を味わうことになります・・・

 今回は、エージェントへの登録と書類の記入まで。次回は実際に応募した経験を書いていきます!

 転職活動まずはサービスサイトに登録を!!



人気の投稿