経験187:YOGA BOOKで1分間に何文字タイピングできるのか!?チャレンジしてみました!

 本日は、ちょっと前に購入したYOGA BOOK という android タブレットの使用レビューの一部を紹介します。

 YOGA BOOKについては、「経験161」で開梱レビューをしています。

(過去記事)


 再度簡単にYOGA BOOKを紹介しておくと、 スマホと同じandroidをOSとしながらも、 画面サイズが約10インチもあり、キーボードまでついています!

 このキーボード、普通の物理キーが付いているのではなく、タッチキーがついていることが大きな特徴です!

 そして、ボタンで切り替えると、タッチキーがペンタブレットのキャンパスに変身するというギミックがついています。

 
キーボードがタッチキーです!

 オシャレでカッコよく、本体厚みがかなり薄いデザインを実現できていて話題なのですが、このタッチキーボード、文字を入力しやすいのかどうか!?というのがネットレビューでも一番の注目となっています。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


 ですが、どのレビューを見ても、抽象的表現しかありません。。。





 例えば、
 「思ったよりかは打ちやすい」
 「短い文章ならなんとかなる」
 「慣れればそこそこ使える」
 
 ・・・・などなど、表現が様々ですが、結局どれもピンときません。。

 なので!自分は、YOGA BOOK で、「タイピング練習」をすることで普通の物理キーを搭載するノートPCと比べてどのくらい打てる文字数が異なるのかを調べてみました!

 条件は、

  タイピング練習 (日本語編) - Benesse マナビジョン

タイピング練習サイト

というタイピング練習サイトで、1分間に何文字打てるか!にチャレンジしました。

 また、何度かトライするのではなく、1回きりのチャレンジ!としました。




 
 【タイピングで何文字打てるのか!?】

  早速、普通のノートPCでチャレンジしました!レノボ製のEDGEシリーズのノートPCです。安いモデルですが、物理キーボードの打ちやすさは普通です!


ノートPC タイピングチャレンジ

 1分間タイピングした結果は・・・

 185文字のタイピング!
 
 ミスタイプの確率は、約11.5%!!でした。

 練習用の文字の内容や、その時の調子で結構文字数は上下しますが、普段の自分の文字入力の実力は1分間に200~280文字くらい打つことができます。

 ミスタイプ確率は、恐らく10%前後で正しいと思います。

 次に、いよいよYOGA BOOKでチャレンジです!緊張しますが・・・・

 結果は、

 103文字のタイピング!

 ミスタイプの確率は、約24.8%でした!!

YOGA BOOKタイピングチャレンジ

つまり、タッチキーだと、物理キーの半分しか文字が打てないという結果になりました・・・また、ミスタイプ率も2倍に跳ね上がりました!!

 タッチキーだと、1度間違えるとそのままの勢いで打ち続けてしまうことが多かったです・・・・





 画面を見ながらタイプすると、何度も間違えることが多く、タッチキーを見ながらタイプすると、間違えていることに気づかないことが多い・・・

 そういうキーボードです!

 レビューで良く見かける、慣れれば大丈夫!という言葉・・・ どこまで記録が伸びるのか!?

 いずれ再トライしてみます!!





楽天市場でYOGA BOOKを購入検討してみませんか!?

おススメ!!YOGA BOOK ウィンドウズ・LTE モデル
 


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


経験186:ファーウェイ製スマホ 「P9 lite」を初めてスマホの父にプレゼント! 実機を触った感想は!? 

 先日、ずっとガラケーを使っていた父親にスマホをプレゼントすることにしました。

 ず~とスマホを薦めてきましたが、ずっと拒み続けていた父でしたが、ある日買ってくれ!と言ってきました。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 父は詳しくないものの、デジタルものが好きであることは分かっていました。なにかとプライドが高かっただけなのですが、ようやく欲しさに耐えられなくなったようです!

 父はドコモでしたが、スマホにするならとイオンモバイルに乗り換えるようにと一緒に手続きをすることにしました。

 父は良く内容を理解していないのに、クレーマーなので、ドコモショップで店員と揉めそうになりました!が自分が一緒にいてたので、押さえつけました・・・
 
 よくある解約金の件ですね!自分も腹立つシステムですが、さっさとドコモと縁を切りたかったので、さっさと手続きを終えました。

 そしてイオンで購入しました!ファーウェイ製P9lite !!

 詳細スペックは書きませんが、選んだ理由は、

 ・安い!これが一番の理由です。2万数千円で買えます!

 ・父はスマホ初めてで、良くわかっていないので入門機として考えて、スペックにはこだわりませんでした。

 ・実機を自分で触ってみて、値段の割に質感の高さ、操作感の良さ、サイズ感も良かった。

 ・中国メーカーですが、世界第3位のスマホメーカーです。信用しました







 【箱の開封】

 本体料金が非常に安いのですが、梱包はどうなのでしょうか・・・

 まずまず高級!な気がしました。 

 レノボ製のYOGA BOOK を購入した時にも梱包箱がめちゃくちゃ高級でした。
 
 最近の中国メーカーの製品。コストパフォーマンスが本当にすごいです。。。

安っぽくないです!
 箱は白で統一されています。

 1段目に取説と、スマホ本体が入っています。

取説はかなりシンプルな内容です。

 2段目に、アダプターやSIMカードのカバーを開ける“SIMピン”などが入っています。



 なんと、最初から本体用の透明樹脂カバーがついているのです!!当然サイズがピッタリで感動しました!

純正の樹脂カバーを取り付けたところ

 さらにさらに、液晶画面には、最初から保護シールが貼られているのです!!なんて至れりつくせりなんでしょうか・・・

 ここまでされたら、日本メーカーが敵うわけありません・・・





 本体の記憶容量が16GBしかないため、32GBのマイクロSDカードをプレゼントしました!



サイズも丁度いい感じです!

【使用感】

 手に持つと、本体の厚さが薄くてフィットする感覚です。サイズ感も丁度良いくらいなのではないでしょうか?

 画面の操作感ですが・・・ 画面のヌルヌル感が凄いように感じました・・・ 非常に滑らかに画面が動きます。

 いっぱいアプリを入れた後はどうなるか分かりませんが、とりあえず、ファーストインプレッションとしてはすごく良い感じです!

 指紋センサーも感度良好で、一瞬で反応してくれます!

 スピーカーから出る音もスマホにしては広がりがある音だと感じています!

 バッテリーも特に半日使い込んで困るようなことはありません。

 カメラは、最近のモデルはどれもキレイと思いますが、同等かそれ以上な気はしています!

 自分がそこまで画質を気にしない方なので・・というのはありますが!

 とにかくネットの噂通り、コスパがかなり優れたモデルで、お買い得感が高いなって思います!






 今年のファーウェイの新しいモデルが楽しみになってしまいます!


楽天モバイルでファーウェイ製スマホ契約してみませんか?!色々と揃っています!



 





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経験185:ダラダラと筋トレできるグッズ「のびーるフィットネス」で、コタツに入りながらトレーニングしてます!

[経験] ブログ村キーワード
 自分は寒いのがめちゃくちゃ苦手です・・・ 寒くない季節は、ちょくちょく外をランニングしていました。

 運動していると、色々と体に良いなというのは感じるとはいえ、なかなか運動できないというのも事実です。まあ、自分の怠慢なんですけど(笑)

 ランニングの良いところは、

 ・汗をかける(かもしれない)!
 
 ・足腰を鍛えられる!

 ・気分が良くなる!ストレスが少し解消される気がする

 良いことが良い分、時間が取られる、しんどい、着替えて外にでないといけない、寒いと気合が必要。。。

 頑張れよ!っていうことばかりですが、なかなかできないのが実態です・・・

 ランニングがなかなかできないと次に気になるのは“筋トレ”でもしてみようかなということ。

 筋トレなら室内で気軽にできますが、腕立て伏せやスクワット、腹筋・・・続かないですね(汗)

 そして、自分のやり方がイマイチなのか、全然筋肉に負荷がかかっている気がしません。

 ある日、雑貨店「Loft」をぶらぶらしているときでした・・・健康グッズコーナーで目に入り、衝動買いしてしまったものがあります!!

 それが、「のびーるフィットネス」です!


商品パッケージです!

 どんな商品かというと、ゴム素材のエキスパンダー!です。固くてデッカイ“グミキャンディー”を引っ張り放題できる筋トレグッズです。



ゴム素材で、見た目もポップ!


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 どれだけ引っ張ってもちぎれません!


本当に伸びます!

 形状は細長い持ち手のついたヒモ的なものですが、エキスパンダーとしての使い方だけではなく、足にひっかけて腹筋運動ができたり、腰にひっかけてクビレ運動ができたり、とにかく色々とアイディア次第で体の各部に負荷をかけることができます!


色々な運動が楽しめます!






 【実際に使ってみた感想】

 すっごい手軽に、コタツに入ったままでも筋トレが出来ます!


 しかも、安い商品です!!1000円ちょっと・・・


 ゴム素材なので、子供などへの危険性が限りなく少ないです


 固さは、ソフト・ハード・スーパーハード の3段階あります


 自分はハードを購入しましたが・・・ エキスパンダーのように横に広げてみると・・・






 かなり腕がプルプルします。 この状態でキープすると本当に筋肉痛を味わうことができます!

 足に引っかけると、普通の腹筋に負荷がかかります


 背中側に通してひっぱると、背筋に力が入ります


 見た目がポップでその辺に置いていてもオシャレ感があります



コタツの中で筋トレできます!

 つまり、おススメです!値段が安いので購入しても失敗とは思わないと思います!!

 同じように運動に対して気合がなかなか入らない方、1度使ってみてはいかがでしょうか!?


 本当におススメグッズです!!






楽天市場からも購入できます!購入はこちらから!

のびーるフィットネス スーパーハード!
のびーるフィットネス ハード!
のびーるフィットネス ソフト!






ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


経験184:三十台後半で転職しました!転職前と転職後の会社の違いは?転職後の生活はどう変わったか!?

[経験] ブログ村キーワード
 現在、転職をして丁度1か月くらいになりました・・・

 転職をした人って、その後どうなったのかものすごく気になります。。。

 知り合いで転職していった人達。。いっぱいいましたけど、その後はほとんどの人は分かりません。話を聞いても、ぼんやりとした話しか分からないのが正直なところです。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 自分もまさかですが、転職が決まりました。面接が終わった時の安心感、そして、内定の連絡が入った時の嬉しさはかなりのものでした。





 ・・・が、一通り落ち着くと新しい会社に入った後の不安感に襲われる時がありました。

 「職場に全然溶け込めなかったらどうしよう・・・」

 「仕事が全然できなかったらどうしよう・・・」

 その2つの心配で頭がいっぱいでした。 その一方で、どうとでもなれ!とも思っていました。

 さて、事前に分かっていた転職前後の会社の違いは・・・

 (転職前の会社)
 ・給料がカット中
 ・会社の業績が悪く、先行きが見えない
 ・通勤時間が徒歩15分
 ・職場の同僚・上司・先輩は良い雰囲気
 ・仕事はどちらかというと激務に感じていた






 (転職後の会社)
 ・給料はUP見込み
 ・会社は今のところ安定
 ・会社の規模は転職前より小さいが、それでも大きい
 ・通勤時間が電車・バスで1時間15分
 ・知り合いが何人か働いている

 でした。

 知り合いからも事前情報を少し得ることができましたが、雰囲気は悪くなさそうでした。

 でも、それは配属先にもよることです・・・

 あれよあれよと入社日を迎え、入社しました。


転職にはエージェントサイトの登録が有力です!



【入社して1か月過ごした感想】
 
 入社してビックリしたことは、会社の雰囲気、文化、仕事のやり方・・・ 大きく違うんです!!

 前の会社と違うこと・・・

 ・めちゃくちゃ挨拶をすること。 
  前の会社だと、知り合いでも、廊下では顔を
  下にしてよそよそしくすれ違うだけでしたが・・・・
  今の会社は、むしろ挨拶をしない方が
  違和感があります・・ 
  知らない人もめっちゃ挨拶してくれます!

 ・服装に厳しい!

  今の会社は上下ともに作業服に着替えます。
  女性も技術部も間接部門も関係なく、
  全員です!
  シャツが出てたり、襟が歪んでいるとすぐに
  言われます・・・
 
 ・とにかく至る所が体育会系です・・・

 ・安全に関する意識の高さが半端ない。

  曲がり角があれば、指を挿して左右確認を
  しないといけません。
  毎日安全に関するアナウンスや、
  「ご安全に!!」という号令を事あるごとに
  口にします。





 ・整理整頓、掃除をみんながしっかり参加する!
  前の会社はデスクも実験室もグッチャグチャ
  でした。。 掃除の時間になっても
  参加しない人がかなり多かったです・・・

 ・お昼ご飯の食堂は、一日3百数十円定額で、

  給料から控除されるのですが、量が
  多めで満足!前の会社はちょっとでも小鉢を
  取るとすぐに500円くらいに
  なってました。。しかも少な目!!さすが体育会系!!

 ・グループのチームワークがゼロ!

  よく仕事が回っているなと思うと共に、みんなが
  自分の仕事以外をフォローしない感じなので、
  ヤバい気がしてなりません。。。
  前の会社は、グループで助け合う文化は
  ありました。。。

 ・マイコップを持っていけば、お茶が飲み放題。

  お湯が使い放題!なので、
  インスタントコーヒーを持っていけば安くで
  コーヒー飲み放題!

 ・1年で85000円分の買い物に補助が出る・・・・

  何この凄すぎる制度は!!

 ・通勤がかなり大変になった・・・ 

  今は朝5時30分に起きています。
  一生これが続くと思うと結構恐ろしいと
  感じています。。。

 ・イベント(ボーリング大会など)、

  飲み会が多い!本格的!
  飲み会でビンゴしたり・・・気合入っています。
  前の会社では普通の飲み会・・・ って感じでした。

 ・9割デスクワークであり、1日がめ~ちゃくちゃ
  長く感じる・・・・
   1週間が果てしなく長く感じる・・・ 
  本当にヤバいです・・・

 ・休み取得制度は悪くなった・・・

  有休以外の特別休暇等が非常に少ないです。。。
  
 
 ・・・と、細かいところまで色々書きましたが、今のところ転職成功!と思っています。



 
 本当に収入が増えればですけど。。。

 職場環境や仕事内容などは、ある程度運しだい的な部分があると思います。

 転職理由は色々だと思いますが、転職しなくて良いのが1番良いですよね!

 もう2度と活動したくないです・・

 今の会社・・・最後まで何事もなく構えていてほしい。。。 日本の大きな会社。。次々と傾いています。頑張らないと・・ と思います。

転職ブログは今回で終了です!何かお役立ち情報に慣れれば嬉しいです!!



イトーヨーカドーで欲しいもの・必要なものを
検索してみましょう!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...