経験177:三十後半で転職しました!!書類選考で落ちまくったため、転職フェアへ参加しました!転職フェアとは!??

[経験] ブログ村キーワード
 三十台後半の転職活動・・・ しょっぱなから予想以上につまづきました・・・

 無知のままに、転職できるものだと軽はずみに行動したために、第一希望から第三希望までの応募先をすべて落ちてしまいました・・

 この時点でようやく深く反省し、作戦を本気で考えるようになりました。

 エージェントの言葉「異なる職種・部署であれば、落ちても再度応募できるところもあります」を心の拠り所にして、無い頭をフル回転させました・・・

 ここで考えたのが、

 ①エージェントに直接あって、相談し、
  自分を知ってもらう。

 ②書類応募だけでなく、転職フェアに
  参加して積極的に話を聞く。

 ①に関しては、直接エージェントと面識がないので、顔も性格も話し方も分からない状態でした。

 なので、エージェントが企業に紹介しにくいのでは、または転職の本気度が伝わっておらず、自分の優先度が低いのではないか?

 と考えたからです。

 早速、電話で直接面談の予定を入れました。

 とある日に、仕事が終わってから大阪の事務所へ面談しに行きましたが、本当にしんどかったです! 受かるためには仕方がない!と自分に言い聞かせていました!

 エージェントとの面談で、ありったけ色々と相談しました。
 
 自分が知っていて、エージェントが知らない募集企業、イベントも結構あるので、自分から提案することは重要だなと思いました!

 そこで、相談したことの一つが上記の②でした!

 【転職フェア】とは、自分が経験したからどういうものかまとめますと!

 ・大阪のとあるホールで、数多くの募集企業もしくは、
  一つの企業の異なる部署が集まる。

 ・企業の人事部採用担当、面接を実際にする面接官がくる。

 ・自分の希望の企業ブースがあれば、その面接担当の方
  とその場で直接話をすることができる。

 ・各企業の紹介・募集内容のプレゼンを人事担当から
  聞くことができる。(自由参加型)

 ・転職希望で、参加する人の人数が結構多い。

  というのが特徴だと思います。
  


転職にはエージェントサイトの登録が有力です!
まずは登録を!




 【転職フェアに参加してみました!】

 転職フェアの最大のメリットは、人事担当と、その場でプチ面談ができるということ!

 これは本当に大きなことだと思います。書類選考では勝負できなかった「面談」ができるのです!

 なので、当日はバシッとしたスーツ姿で参加します。

 流れとしては、受付をして、各企業のプレゼンを聞いて、希望企業のブースに自分の意志で面談を希望して行く・・・

 半日丸々仕事です!これが転職活動のしんどいところ(汗)

 自分は転職フェアに3回足を運びました。。 今思えば相当頑張りました!

 結果は3回とも落選・・・ だったのですが、この転職フェアが後々の最後の大逆転に繋がります!

 面談には結構自信がありました。

 今回転職フェアでプチ面談を3回とも受けました。

 確かに面談自体は良い雰囲気で話せたのですが・・・ なにぶん募集テーマと自分のキャリアがマッチしません。

 今回受けた3回、つまり3社ですが、書類選考で落ちた企業ばかりでした。なので各企業2回目のチャレンジでした。もちろん違う部署で受けました。

 エージェントが言っていた通り、

 ・一度落ちた企業でも、他の部署を希望すれば
  全然話を聞いてもらえました。

 ・ただし、落ちた部署、落ちた部署に関連する
  部署に関しては、面談でいくら
  懇願しても受かることはない。とのことでした。。。

 ・なので、エージェントが言っていた、「半年から
  、1年後に再度受けることができる」としても、
  受かることは無いだろうなということ。

 これらの転職フェアに参加一週間後、お決まりのように転職エージェントシステムである「Personal Desktop」に連絡が入ってきました。

 「今回は見送りとなりました。。 ご理解のほどよろしくお願い致します」

 ・・・今回は、人事担当者と直接話をしたので、まあ納得のショック・・・という感想です。

 第一希望の企業も面談にチャレンジしたのですが、「茨木県にある事業所採用であれば、ぜひ採用したい」と言われました・・・

 大阪採用が希望だったため、大阪でなんとか採用して頂けるところはないか?と相談しましたが、面接官の方が残念な感じで「厳しいですね・・」とのこと。

 今回、リク〇ートエージェントで第三希望までの企業を2回ずつトライして全て落ちたことになります・・・・

 まだ終わりじゃない!と気力が続いていました・・・

 自分が打った次の手は・・・ 異なるエージェントサイトへの新規登録!でした。

 異なるエージェントから再度トライすれば、希望する企業へ違うアプローチをしてもらえるのではないか??と僅かな希望にかけました!!

 この続きは次回です! 本当に八方塞がり状態です。。。

 
ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







人気の投稿