経験179:三十台後半で転職しました!選考落選の繰り返しで、「こだわり」「キャリア」を捨てる決断をしました。

[経験] ブログ村キーワード
 3月頃から転職活動を開始し、8月に差し掛かってい頃、ここまでで1つも成果が出ていない状態でした。

 不安と焦り、仕事と転職活動による心身疲労も溜まっていました・・・

 5か月くらい経った今、転職活動のやり方というものがかなり分かってきました。活動もスムーズに行えるようになっていました。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング


 活動のプロ、落選のプロになっていたと思います。

 ここまでの経緯と経験としては、

 ・転職サイトに登録するだけでは活動が
  進まないので、エージェントサービスを利用した。

 ・第1希望から第3希望まで、書類選考で落選。
  自分のキャリアと希望企業とのギャップを認識。

 ・転職フェアに3回参加し、再度第1希望から
  第3希望の会社と面談を実施。
    面接担当者と直接話をすることができ、
  モヤモヤとしていたそのギャップを明確に理解できた。

 ・それなりに大きな会社で技術総合職で
  働いていたため、色々な経験をしてきましたが、
  逆に自分のキャリアが広く浅くなってしまっていた。






 結果、年齢が高い人物には、本当に飛びぬけた専門性を持つ人材が求められている具体的には、設計ができる人材。もしくは、回路系・ソフト系技術者です。

  転職フェアに来ていた他の参加者を見ていると、企業側から逆に声がかかる人もいて、ものすごく劣等感を感じました。。。

 ここまで来ると、もうだめかと諦めても良い状態です・・・ ですが、自分の転職理由と希望を再度見直しました。


転職にはエージェントがおススメ!








【転職の方向性の大きな転換】

 自分の転職理由は最初からブレずに一貫していました。

 「生活を守るため」「生活環境を改善するため」

 キャリアアップのため!という前向きな理由でないことは少し恥ずかしいですが、会社が傾いており、将来数年後、10年後を想像すると、生活がしっかりできているか非常に不安な状況でした。

 また、会社の状況が悪かったため、やはり収入面と福利厚生面、ライフワークバランスが少し取れていないと感じていた現状を変えたかったという想いがありました。

 そして、自分のキャリアは非常に幅広く、専門性に乏しい・・・ですが、逆にある程度色々な事ができる可能性があるということ。

 技術部であったというキャリアをメリットとしてしっかりと自信を持っておくこと。

 この転職理由・キャリアから、自分がずっとこだわっていた・・・というより目線が狭くなっていただけですが、希望職種の方向性を変えることにしました!

 つまり、完全な開発職・技術職にこだわらないこと!!

 自分は、今のキャリアに関連している職種しか転職できないと偏った考えを持ってしまっていました・・・



 
 考えを改め、技術職のキャリアを武器にして、その他の職種を探してみようと考えました。

 エージェントの言葉を思い出しました。

異なる職種・部署であれば、応募できるところもあります!


 そうです!第1希望の企業の中途採用HPを再度チェックしました。技術職以外を重点的に探しました。

 営業職はさすがに無理だと思っていましたが・・・ すぐに、見つけました!

 商品性を理解し、それを役立てるようなサービス技術関連の職種です。

 ここなら、専門性をそこまで要求されません!商品を取り扱うという意味では、現在の開発業務経験・考え方というものを直接役立てることができます。

 これまで、書類選考で全て落ちてしまいました・・・ 面接まで行かなければ自分は戦うことができない(汗)

 どうすればよいか・・・ 当然、職務経歴書が全てです!エージェントが「よく出来た経歴書です」と言って頂いていたものを見直しました。

 エージェントの言うことを全て信じてはいけない部分はこういうところでした。

 希望先の募集要項を何度も見直し、職務経歴書を大きく修正しました!

 職務経歴書を修正したポイントは、

 ・自分のキャリアと募集内容を可能な限り
  マッチングさせた。

 ・自分の能力について、多少過剰気味にアピールした。

 ・最後に、希望した意気込みを定型文を
  利用するのではなく、自分の言葉に書き換えた。

 です。

 面接担当者が、うちの欲しい人材とマッチしているかもしれない!と思わせるのに十分な内容に書き換えました!

 落ちてもいい・・・ せめて面接を受けさせて欲しい・・・ というのが正直な感想。

 今までで1番神様に祈りました。 「面接をさせてください。。」 と。
  

 最後の気持ちで、応募ボタンを押して、エージェントにも色々と確認の電話をしました。

 書類選考の結果は・・・・ 次回に!



楽天市場で欲しいもの
必要なものを検索してみましょう!






ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気の投稿