経験180:三十台後半で転職しました!半年間活動を続けて全ての応募に失敗してきましたが・・ ついに!

[経験] ブログ村キーワード
 半年間の転職活動を通して、すべての応募に落選してきました・・・・

 その度に気づくこと、新たに方法を変えてトライすることを繰り返してきました。

 最後の最後、神様を信じていない自分が神頼みまでして応募した第一希望の企業・・・・

 半年間でこの第一希望の会社には三回落ちています。普通ならブラックリストにも載ってしまいそうな勢いです。

 今回、応募の際に「技術部・開発部へのこだわり」 と 「技術部・開発部のキャリア」 を捨てて職種を選びました

 とはいえ、技術の知識・考え方は必要な職種でした。

 応募に必要な「キャリアシート」を今までにないくらい大幅に修正して応募しました。。。

 この頃には、あまりにも落選ばかりするので落ちて当然の感覚でいました。

 応募の際に神頼みをしましたが、それ以降あまり考えずに日常を過ごしていました。
 
 2週間くらいしたでしょうか。いつものように「Personal Desktop」という転職システムにメールが届きません。 おかしいなと思っていた時に・・・

 エージェント担当から、メールが届きました。

 「1次選考の選考日程調整のご連絡

 ??? 一瞬だけ戸惑いましたが、「キター!」という喜びが早かったです!!

 面接まで行けた!!神様~! 

 と本当にテンションが上がりました。ようやく土俵に上がれるのです。

 日程の連絡をしてウキウキしながら返信を待っていました。。。 すると、メールが届きました。

 「事前電話面談の日程調整の件

 ??? これには本当に戸惑いました・・・ 「事前電話面談!?」なんだろう・・・

 「事前の電話」とはいえ、企業の方と直接話をするのです・・・かなりの緊張です。。。

 何を話すのか??
 どのように話をしようか・・・

 頭が混乱しました! 1次選考面談の前で平日の時間調整だったので、仕事中の残業時間に電話面談することにしました!

転職にはエージェントサイトの登録が有力です!
まずは登録を!



 【緊張の事前電話面談】

 当然ですが、時間丁度に連絡がかかってきました・・・

 ものすごく緊張しながら、電話にでました。

 この時思ったのは、声だけで、いかに悪い印象を与えないか!!?? です。

 電話に出ると、こう言われました。

 「以前、転職フェアで面接させて頂いた〇〇さんですよね?」
 
 !!?? ビックリしました!面接官の方が自分を覚えていてくれたのです!!

 そして、この電話でやり取りをした内容は、ずばり

 「1次面接をなんとか受かってください!受かるためには・・・・・

 というようなアドバイスの電話だったのです!!

 手が震えました。

 なんと、面接官の方が受かるようにアドバイスをしてくれているのです。

 他に良い応募者がいないのか・・・ 募集先部署に何かあるのか・・・

 色々考えてしまいましたが、とにかく面接担当者の方が自分を受からせようと
 
 してくれていたのです。

 このとき、転職フェアでの企業ブースでの面接の経験がついに実を結んだのです!
 
 本当にまぐれでしか無いのですが、地道な活動が役に立った瞬間です。

 この事前電話で、自分では調べようのなかった1次選考面接の心構え、受け答えの注意を知ることが出来ました。

 アドバイスの内容は、

 ・とにかく前向きに答えてほしい。

 ・緊張するかもですが、無駄に丁寧に振舞うより、

  いつも通りの自然体でいて下さい。

 ・入社したら、本当にウチに入社してもらえるのか?

  と聞かれると思いますが、前向きに答えてください!

 というようなことでした。

 この上くらい大きな勇気を貰い、あとは1次選考の日を待つのみです!

 当日は、本当に自分次第です!

 次回は、【緊張の1次面接の対応】 です!!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


Amazonで欲しいもの・必要なものを検索してみましょう!






人気の投稿