2017年1月19日木曜日

経験183:三十台後半で転職しました!半年間の活動が実りました。 転職成功のための秘訣とは!!

[経験] ブログ村キーワード
 最終面接を受け終わった後、5日後に内定の連絡が来ました!!

 自分の中では、1次面接を受けた時点で自分は受かると思っていました・・・・

 面接まで行けたら受かる自信がありました。 でも、面接まで行けずに半年近く活動が続きました。。

 自分とは逆に、面接にはいっぱい行けるけど、面接で落ちる・苦手!という人もいるかもしれません。そういう人の方が多いかもしれません。

 自分は転職活動を最初甘く見ていて、無知だったので、第一希望を三回も落ちてしまいました・・・ 危うく転職できないところだったと思います・・・

 今から転職活動を考えている方、転職活動中でうまくいっていない方に、自分のように回り道をしないよう、こうしとけば良かったと思うことを再度まとめておきたいと思います!!

 今回のブログだけ読めば済むじゃん!という内容ですがWW! 経験を語りたかったのです・・・
 

転職にはエージェントサイトの登録が有力です!

まずは登録を!








 【転職活動でやっといて良かったこと】
 
 ・転職エージェントに登録をする! 閲覧だけの転職サイトは要らない!

 ・余裕があれば、二つくらい登録する。そのうち1つは大手エージェントを薦めます。
 (システム・イベント・自由度が充実していると感じたため)

 ・最初の面談は、必ずエージェントオフィスまで行って、しっかりと聞きたいことを聞く。
  希望を伝えること!

 ・自分が受けたい企業は自分で捜して、エージェントに逆提案もすること。

 ・受けようと思った企業の募集内容をしっかりと確認し、自分の職種と重ね合わせる事!
 (自分のキャリアと合わない・・と思われるかもしれませんが、無理やりにでもつじつまを
  合わせましょう!)

 ・最も重要!職務経歴書・応募用キャリアシートは、時間をしっかりとかけて、書くこと!
  受けたい企業の募集職種と、自分のキャリアを重ねるように内容を書くこと!
  
 ・受けたい企業ごとに、応募用キャリアシートは内容をしっかりと書き換える事!!

 ・転職フェアにはできるだけ参加すること!面談を積極的に受ける事!
 (面接官に覚えてもらっていると、自分のようにどこかで助けてくれるかもしれません!)

 ・面接に備えて、志望動機を明確に考えておくこと!

 ・面接の時に、色々と質問をできるようにしっかりと考えておくこと!
  (業務に関することを中心に、業務と関係ないことも少々考えておく!)

 ・面接の時はどんな雰囲気・どんな内容であっても、相手のオデコを見続けて、
  ゆっくり話すこと!

 
 自分は、応募用キャリアシートの内容にメリハリがなかったため、面接官の目に止まらず、どこの企業にも資料選考で落とされたんだな~と反省しています・・・

 自分の転職経験では、筆記試験や集団面接、圧迫面接などはありませんでした。。。
 
 なので、その辺はアドバイスができません・・・

 自分は三十台後半で、しかも第一希望の企業に受かることが出来ました・・・ 一回落ちたらあきらめる・・・ ではなく、あきらめずに次の手を次の手を考えれば、きっと突破口が見つかるのではと思いました。

 新しい会社に入って、一か月・・・ 転職は成功だったのかどうか!?次回に!!!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


イトーヨーカドーで欲しいもの・必要なものを検索してみましょう!