経験194:車のバッテリーは、容量が一番小さくて安いものをつけると、こんなにすぐにダメになります!

 自家用車として、2000㏄の排気量を持つ、1.5トンくらいあるステーションワゴンに乗っていたことがあります。

 車自体は、11年前に生産が終了しているモデルで、どっちかというと古い設計の車ですね!

 かといって、今の車だろうが昔の車だろうが、使う電気の量は同じか、今時の車の方がバッテリーに負荷がかかる電気部品が多いかもしれません!

 去年、3年ほど使っていたバッテリーがダメになったので、新しくバッテリーを買い換えました!

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 大阪に住むようになってから、年間約4000㎞くらいしか乗らない!つまり週末にチョロッと乗るような使い方がメインとなっています。 車、バッテリーにはあまり良くない使い方ですね!

 なので、お金を節約しようと思って、イエ〇ーハットで、最も安いイエ〇ーハット製のバッテリーを購入して付け替えました!!

カーシェアリングでお得にカーライフを!




 購入したバッテリーの品番は、「40B19L」というものでした。

 ここで、この品番について簡単に説明しますと、例えば・・・

55D23R という品番があったとすると、

55 → 性能ランク
D  → バッテリーの短側面のサイズ
23 → バッテリーの長側面のサイズ
R  → 端子の位置(右L、左R)

 ということで、最初の数字がバッテリーの性能を表していることになります。数字が大きいほど高性能!と単純に考えて良さそうですね!

 この最も安かったバッテリーを使用して半年・・・ なんと出先で1回、自宅の駐車場で1回、バッテリーが上がりました。。。




 

 「経験168」でブログした通り、その時は2回ともソニー損保の自動車保険に助けてもらいました!本当に助かりました。。。

(過去記事)

 が!本当にこのバッテリーには腹が立ちました・・・・
 
 イエ〇ーハットに良いイメージが無いのですが、
 
 ETCを取り付けた時も、ダッシュボードを外して工事されたのですが、爪を割られて、ぐらぐらのまま引き渡されたり(後で気づいたので、ディーラーで治してもらいました・・)、

 クルマにサテライトスピーカーをつけたいと相談を持ち掛けた時も、「辞めた方が良い」という訳の分からないことを言われたり。(どうやってつけるかを提案するのがお店の仕事。オートバックスに行けば、こうやってつけましょう!と相談に乗ってもらいました)

 そして今回のバッテリーも品質の悪いものであったり・・・・

 結構最悪だなと思っています。利用したくないお店です。

 バッテリーが上がったのは、自分の車の使い方にも問題があったのかも?ですが・・・・ あまりにもダメになるのが早すぎます!

 おそらく、少ない容量であるのに加えて、品質のバラツキでさらに弱いバッテリーを引き当ててしまったのでしょうか・・・ 安物品はダメだというのと同時に、そういうものを店頭に並べているこのお店も良くないと思っています。

 さて、この件があったので、次に自分が購入したのは、+3000円くらいのBOSCH製「55B19L」という、容量が大幅に大きいものを選びました。

 バッテリー自体の作りも重厚感がありますし、エンジンをONした時の力強さが全然違いました!

 今で1か月経ちましたが、かなりパワフルな状態です。




 毎日のように車を乗る。20分以上くらいは走行する。みたいな使い方の方でないと個人的には容量“40”というものはおススメできないと感じています!

 次からは自分も“55”以上のものをこれからも購入するように気をつけようと思います!!


BOSCH製 55B19L カーバッテリー



 自分で取り付けできる方は、ネットで捜すと安いものがありますね!自分もネットで捜せば良かったです・・・ しまった!!次はネットで購入しようと思います!!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...