経験201:結婚式場選びで決め手になったことは!? 3カ所下見に行きました!

[経験] ブログ村キーワード
 結婚式場選びのために、まずはゼクシィという雑誌で調べて、ゼクシィカウンターに相談に行ったお話しの続きです。

 相談カウンターに行くと、手際よく式場と連絡を取って段取りをしてくれる点が非常に良かったので、行く価値はあるかもしれません!


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 希望の式場候補として、場所・雰囲気・値段(はこの時点では重視していませんが・・)で3つに絞りました。


 ①神戸  〇賓館
 ②神戸  KITAN〇 CLU〇
 ③大阪  mi〇 vi〇

 これらはゼクシィの内容や写真を見て選びました。毎週末下見!という感じでスケジュールを組みました。

 まず1カ所目は、①神戸 〇賓館に行きました。

 ここは、大人数の対応はできない場所なのですが、日本庭園の中に立つ昔の高級洋館で披露宴ができます。


ダイエットに効果的!まずはお試しを

 



 披露宴会場としては、少し狭くて、テーブル同士の間隔が広く取れないため、人数によっては動きにくいことが予想されます。特徴は、

 ・洋館の重厚な雰囲気が特長的
 ・広くなく、人数や演出によっては移しにくい
 ・最新機材については少し物足りないかもしれません
 ・場所はバス利用が必要。駅から結構歩きます(歩けなくはない)
 ・料理に関しては、自分は甲乙つけれるほど意見がないので、どの会場もお上品としておきます!!(完全に値段と人の好み・・・)ここは”和”寄りな気がしました。
 ・教会は、庭園内にある緑にかこまれた明るい場所
 ・全体的にリーズナブルな価格設定

 でした。下見に行くと、お料理を味見できるところが1番の楽しみでした!!

 もちろん、全部は出ないですが、そこそこ楽しめるくらいの料理が出ます!

 2カ所目は、②KITAN〇 CLU〇 です。

新婚旅行はHISで検索!


 

 ここは昔、神戸を一望できる高台に作られたジャズやフランス料理を楽しむサロンとして誕生したレストハウスです。

 〇賓館と場所が比較的近かったと思います。ここの式場の特徴は、

 ・オシャレな高級ジャズコンサートが開かれそうな雰囲気の会場
 ・オプションで、オーケストラの生演奏がつけられる
 ・会場雰囲気や設備は良いが、窓がなく、閉鎖的
 ・比較的多めの人数でも対応可
 ・教会は屋上にあって、街並みを高台から見える開けた場所にあるが小さめ
 ・料理はフランス料理でお肉がすごく美味しそう
 ・結婚後も、毎年記念日にレストランを利用したくなる料理内容
 ・キャンペーンで、3○○万円定額で色々と式のプランを選べる
 ・坂道なので、駅から会場まで歩くのは厳しい

 という式場でした。結構人気もありそうなので、誰かとかぶりそうな気もしました!でも、レストランが本当に魅力的で、記念の場所にしたい!と思いました。

 3カ所目は、mi〇 vi〇 です。
 
 ここは、今回唯一大阪で選んだところで、ゼクシィの写真を見て一瞬で見に行こう!と決めた場所です。 ここの特徴は、

 ・街中にあるのに、緑あふれる開放的
 な景色が拡がっている(周りのマンションや周辺の建物は見えない作りになっている)
 ・会場は大人数に対応。かなり余裕のある広さでゆったりできる
 ・窓が大きく光がかなり差し込んで明るい会場
 ・設備が充実。階段や2階の小ステージがあったりと自由度がかなりある
 ・料理はイタリアン。種類がかなり豊富
 ・教会が神秘的。神々しい雰囲気で重厚感がある
 ・駅からバスを利用しないとすこし不便
 ・価格は他の2カ所よりも少し割高なイメージ
 
 という式場でした。広くて、教会、披露宴会場、待合室、緑の庭園がそれぞれ独立していて立派だなというのが感想です。

 結婚式場の下見に行くと、先ほど書きましたが、”料理を味見できる”ことがすごいなと思うところです!






 あとは、じっくりと2時間くらいかけて、それぞれの部屋を案内してもらったり、結婚式のプラン説明を受けたり、質問したり・・・と、下見なのに色々とやることがあります。

 楽しいですが!やっぱり疲れます!何か所も下見に行こう!という気にはなれないでしょうね!!
 週末が1日潰れますから・・・

 下見会場の打ち合わせでよく聞くフレーズ。
 
 ・この日は良い日なので速く予約しない
  と埋まる可能性が高いです!
 ・この日までに契約頂けると、○○
  キャンペーン中です!

 です。契約前の交渉の話は次回にしますが・・・・

 とりあえず、先に自分たちが選んだ場所はどの式場かというと・・・


すごい綺麗な景色です!魅かれました。
 
 こういうところにしました!!

 決め手は、自分たちの希望だった「開放的な会場」でした。

 当然、それだけではありませんので、下見時の交渉に関しては次回ということで・・・
 
 以上、式場選びの下見とは? でした!!



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
後藤真希さんおススメのサプリメント!!

 



注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...