経験203:3カ所の結婚式場候補から1つに決めるまでの経緯は?各式場の駆け引きとは??②

 本日は本命の式場での下見をして決定に至るまでのお話。

 下見は3カ所目になるのですが、たったの3カ所目なのに結構疲れてきます。判断力が失われつつあるという感じですね!

 大阪になるmi〇vi〇という式場ですが、大きな公園内の敷地にあって、緑が豊かな場所でした。ここの雰囲気は、現代の洋風!という感じです。

 他の2件はどちらかというと重厚感のある昔風なイメージでした。

 mi〇vi〇の敷地内に入ってまず思うのは、「明るくて広い!」ということ。

 街中にあるのにこんなに広いとは・・・ そして、庭園に出ると周りの住宅街や商業施設の景色が見えないんです!!すごいこだわりだと思いました。

広くて気持ち良いお庭!

 さて、ここのプランナーは黒いスーツ姿のお姉さん達なのですが、明るい雰囲気でかつビジネス感が漂う曲者というイメージです。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 自分達を担当してくれたプランナーは若くて可愛らしい女性でした。ちょっとテンションが上がってしまいました。

 早速、式場案内に移りましたが、色々と広いので結構歩きます。披露宴会場は2カ所選べて、色調が対照的な雰囲気で日程さえ空いていればどちらか好きな方を選べます。

 1つは白を基調としたナチュラル洋風。もう1つは茶色を基調としたモダンテイスト。どちらの会場も広くて窓も大きくて開放感があります。

新婚旅行はHISで検索!




 そして、教会がものすごく高級感があって、中に入った時に鳥肌が立ちました。他の2カ所の教会より圧倒的に凄い施設だと思います。

教会は高級の一言!

 料理の試食も当然ありました。ここはイタリアンメニューが中心です。お肉やパスタやお魚屋・・選べる種類がかなり豊富で逆に迷います。

 但し、基本プランメニューはさすがに安いプランだな・・・っていうことが分かりそうな内容でした!




 待合室もかなり広くて至れり尽くせり・・・ 後は値段とプランは?ということで、打ち合わせに入ります。

ここは受付ですが、待合室も広いです!

 ここは設備もかなり充実していますので、自分たちの思うことはほぼできると思います。基本プランには落とし穴がいっぱいあるのですが、この時点では分かるはずも無く、なるほどなるほど・・・という見た目十分に見える内容でした。

 最初の提示額・・え!?っていうほど高くて基本プランで〇80万円!!たまげました!

 ・・・が、お決まり!のここまでに契約をして頂けると〇00万円です。とのこと。

 値下げ額が80万円なんて、絶対におかしな話・・どうしてこういうことが許されるのか国から指導を入れてほしい業種だとずっと感じています!

 ちなみに、見積もりを取られる方に注意事項があります。それは、

 とにかく目一杯希望条件を最初に放り込むこと!

 です。最初の時点からあれを削って、これを削ってという見積もりをすると、確実に後からガンガン値上がりしてしまいます。契約後は自分たちの立場が圧倒的に劣勢に立たされます。。。

 例えば、
 ・参加人数は正確に、もしくは少し多めに入れる事
 ・料理は中クラス以上を選択しておく事
 ・ドレスも最初から中クラス以上を選んでおく事
 ・オプションは入れたいものを入れておく事
 ・案内状等々、自分たちで作成しようと思っていても、
  まずは入れておく事。もしくは、基本プランに入って
  いるのか確認すること。
 
などなどです。思いつく限り入れておく事です。

まずは式場選びをネット検索で!




 契約する前なら、値下げ交渉ができるものも多いです。できないオプションもありますが・・・精神的に、後から削っていく方が楽です。

 自分はもちろんやられました!後からアップアップされたのです。。。本当に腹立たしい!

 3カ所の下見を終えてみて、候補を選ぶ】

 1カ所目の〇賓館は、招待人数の制限と規模の小ささから外れました・・・安かったのに残念です・・

 2カ所目KITAN〇 CLU〇と3カ所目mi〇vi〇の一騎打ちで、本当に最後の最後まで悩みました・・・

 KITAN〇の定額制プランで、生演奏と記念のフレンチレストラン・・・魅力的でしたが、最後は、式場の開放感、教会の高級感、そして、あとでヤラレタ!と思うことになるのですが、値段!を考慮して、mi〇vi〇 に決定することになりました!

 契約前の価格交渉で〇80万円から、〇80万円まで下がったので、KITAN〇よりお得だと思ってしまったのです。(金額が同じように見えますが、〇の数字が変わりました!)

 最終的にはここで披露宴を挙げて良かったなと思っていますが、値段だけは最後まで納得いってません!

式場の入り口です!高級モダンです!
 式場を決定してからが大変です・・・ また次回に! 



ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...