経験204:式場を選んだ後に決めなくてはならいこと!価格UPの罠が!!

[経験] ブログ村キーワード
 結婚式のお話を続けていますが、本日は式場を決定した後、何をしたかという話!

 式場との打ち合わせは合計3回でした。

 少ない?ようですが、これ以上あると逆にしんどかったと思います。全てビシビシっと決めていくことが重要です。

 式場と日にちさえ決まれば、後は式の内容を決めていくことになります。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 何を決めればよいの!??って一瞬なるかもしれませんが、式場のプランナーさんと打ち合わせをするので、そこは心配しなくても安心!

 なのですが、大事なのは決める内容によって値段がガンガンと上がっていくということ!

 式場を決める前にありったけの内容を入れておく必要があったのは、このことだったのです!

 やりたいことは大抵基本プランには入っていませんし、入っていると思っていたことも基本プラン外であることが多いです。

新生活用品は無印で検索!



 さて、式場選び後に真っ先にやったことは、

 【招待人数の確定】

 これが結構悩ましくてかなりの時間を費やした項目の一つです。何が悩ましいかというと、

 ・1テーブル当たりの人数が決められていること!
 ・それにより、仲の良い友達の中から厳選
  しないといけないこと
 ・費用の関係上、呼びたい人を厳選しないといけないこと
 ・親戚を誰から誰まで呼ぶか考慮が必要なこと
 ・会社の上司を呼ぶかどうか、誰を呼ぶか、
  挨拶を頼むかどうか
 ・親戚に子供がいる場合にどうするか別途考える
  必要があること
 ・奥さん側との人数バランスを考慮する必要があること

 です。ざっくり予測人数を決めるのは簡単ですが、完ぺきに人数を決めるのはかなり大変です。

 【次に式の流れを把握し、やりたいことをまとめること】

  大変ですが、細かいところまで含めて、式のタイムテーブルや内容、準備物を可能な限り自分で把握することが重要です。

 お任せにしてしまうと、漏れがあったり、自分で準備したかったことができなかったり、色々と後悔が出てしまいます。
 
 ・教会式・キリスト教式・神前式・仏前式・
  無宗教式 ・ 人前式 どの結婚式にするか
 ・ 受付をどの友人にお願いするか
 ・余興はどうするか?友人に依頼するか
 ・座席の配置をどうするか
 ・招待状は自分たちで用意するか
 (送らないといけないので急ぎです)
 ・式で使う音楽はどうするか
 (どのタイミングで使うかも知らないといけません)
 ・飾りつけ(テーブル・受付・馴れ初め
  紹介スペースなど)はどうするか
 ・引き出物をどのようなものにするか
 (親戚や上司によって内容が変わります)
 
 文字で並べるのは簡単なのですが、具体的に決めていくとなるとかなり大変です・・・

式場選びはネットからも検索!



 【三回の打ち合わせの間に出てくる検討事項】

 ・料理を細かいプランの中から組み合わせを
  決定し、フルコースの試食会日程を決める。
 (実際の金額の半額程度で、フルコースを試食
  できたと思います)
 ・司会進行役を数人の中から選ぶ
 (紹介DVDを見せられました!色んな司会がいます)
 ・ドレス・お色直し用着物を決めにいく
 (僕はなんでも良かったですが、奥さんが色々
  悩んで数回式場に足を運びました・・)
 ・招待者の住所を調べて、まとめる(大変です)
 ・招待状に記載する内容を選ぶ(式場お任せにした場合)
 ・オープニングと、馴れ初めスライドショーを
  自分で作ると決めたので、その準備
 ・前撮りの日取り

 友人結婚式も含めて、スライドショーは自作するのですが、凝ると結構大変・・・また別に記事にしようと思っています。
 
 自分が使いこなせるようになった動画編集ソフトは
 以下です。おススメです!
 どんなスライドショーでも作れます!

 Corel VideoStudio Pro X10 通常版


 
 Corel VideoStudio Pro X9 通常版




 そして、「前撮り」??自分はこの時に初めて聞いた言葉で??だったのですが、結婚式とは全然別に写真を撮る!??そんなものがあるの?と青ざめた記憶があります・・・

楽天でグッズ検索!



 女性ってこういうの詳しくて、やりたいんですね・・・ と男性ならでは気分になりました。。

 前撮りの記事は、経験166をぜひ!
 (過去記事)
 http://keiken-blog.blogspot.jp/2016/12/166.html


 【色々と決めていく中で、罠にはまったこと】

 ・基本プランのドレスがしょぼすぎるということ
 ・ドレスの持ち込みは不可
 ・花も持ち込み不可
 ・基本プランの料理もしょぼすぎるということ
 ・招待状は基本プランにはいっていないこと
  (なぜか一番腹が立ちました)
 ・教会内での撮影が別料金
 ・式場でのプロカメラマンの動画撮影
  は別料金(当然?かもですが)
  これは、自分でビデオカメラを購入
  して友人にお願いしました。

 隠し撮り用メガネ型カメラも購入しました。経験189で記事にしています。

(過去記事)
 http://keiken-blog.blogspot.jp/2016/10/129_27.html

 他にも別料金のものがあったかもですが、これだけでも、金額がドカドカっと跳ねあがりました・・・
 一瞬で数十万です・・・ ありえないですねほんとに!

 長くなったので、今回はここまでです。

 結婚式の経験、思い出すと色々あります・・・みなさんの結婚式はどんな感じでしたか?


ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...