経験210:披露宴・結婚式にかかる費用とご祝儀は!?結局いくら負担なの!?? これから結婚式を挙げる方に!!

[経験] ブログ村キーワード

 本日はいよいよ結婚式の経験話の最終話。

 最も気になるその費用は!?そしてご祝儀でどのくらい取り戻せるのか!? に迫りたいと思います!

 自分のメモを見直して、残っているデータのみ、大体ですが公開します!!

 今から結婚式を挙げようとされている方はものすごく気になる事です。

 いくらかかるの!?ご祝儀でいくら戻ってくるの!?

 さて、先に招待人数を思い出してみると、自分側は友人・上司・親戚で約50人弱。奥さん側は30人ちょいだったと思います。なので8?人の招待人数でした。
 ちょっと多い!??友人は結構削ったんです・・・親戚が多いんです僕。




 さて、早速結婚式・披露宴の総額は・・・『350万~400万円の間!』丁度その真ん中くらい!みたいなイメージです。

 そのなかでウエイトを占めるのは・・お料理!ですね!お一人あたり2万円いくかいかないかの金額だとすると・・・単純に✖8?人で、150万円オーバー!?
 
 招待状は450円✖8?人で、4万円近く! たかだか招待状で結構するんです・・
 そして切手80円+返信用切手50円✖8?で1万円ちょっと・・

 ドレスは40万円近く+お色直し用ドレス1?万円!? 一回着るだけで(汗)
 おかしいでしょ!!  
 ちなみに男性用のタキシードはたかだか数万円でした!
 
ここのお花もケチりました(泣)
 
 引き出物はその人によって多少異なるものを出すとしても大体4000~1万円くらいの8?人だとすると・・・50万円オーバー(汗)


 あとは、カメラマン1?万円(プロジェクター使用料込み)、デザートビュッフェがン十万!?、各テーブルのお花が最もショボいのを選んでン万円!

 あとは・・忘れました!基本料金的なものが残りの大半だと思います!

 そして気になるご祝儀は・・・・これは常識的に、一人大体3万円くらい。そして親戚の一部の人が10万円くらいだとして✖8?人だとすると・・

 結局、結婚・披露宴で自腹するのは!100万円とあと何十万円か・・というイメージです! 

 いかがですか!?自己負担額はやっぱり思っているよりは少ないですよね!?高いは高いですけど!!


素敵な式場でした

 そして、前回紹介しましたが、自分たちで購入したもの・・・

 経験208 ご参照!
:http://keiken-blog.blogspot.jp/2017/03/208.html

 似顔絵人形30000円弱。ビデオカメラ40000円弱。ファーストバイト用スプーン3000円弱。ハッピーバルーン3000円弱。メガネ型ビデオカメラ8000円弱。スライドショー作成ソフト1万円ちょっと、モロモロ・・・

 そして、極めつけは、撮影した写真で作るアルバム代・・・これもまた十何万円!!

 無限にお金が出ていきます・・・ 

 そして、前撮りの20万円ちょっと。。

 そして、新婚旅行・・・ 地獄です!!地獄!!
 旅行の話はまた別の機会に!?



 いかがでしたでしょうか!?結婚式に関わる費用!結構皆さんと通じるものがあるのでは!?と思います。人生でも大きなイベントの結婚式・・・ かかりますね~((+_+))!!!

お金のこともゼクシィの雑誌を読むと色々分かります!
式が決まってワクワクしているカップルなら楽しく読めると思います!
ぜひ購入しましょう!

 結婚式のお話は今回で最後です。何か参考になればと本当に思います。
 みんなの結婚式・・・色々あって楽しいですね!! 
 

ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

 式場選びは、ネットから!!

人気の投稿