経験213:中古で「エルグランド」を購入しました!ディーラー系中古車店は値引きができないのか?①

 約1か月前に車を買い換えました!

 愛するアルテッツァジータを手放して、ミニバンを購入しました。

 クルマを買い換えることになった理由は・・・ 誰もが通る道!そう、「子供」のためです・・・

 どんな車を探したか・・・言うまでもなく、
 ・スライドドアがついていること
 ・広いこと

 です・・・ バリバリのファミリーカーですね!それに加えて、自分は車好きですが、運転が好きという訳ではありませんので、

 ・自分好みのデザインであること
 ・運転していてなるべく苦にならないこと

 が条件で捜しました。

 当然、ミニバンを探すとなると、
 トヨタのヴォクシー・エスティマ・アルファード/ヴェルファイア、日産のセレナ・エルグランド、ホンダのオデッセイあたりを候補として挙げました。

 王道の車ばかりですね・・・全然欲しい車がありません!ですが選ばなけれなりません・・

 お金が無い!ので、新車は鼻から眼中にありませんでした。目標200万ちょい以内でできるだけ安くを目安にしました。

 第一に思い浮かぶヴォクシーは、デザイン的に最新モデルが欲しかったのですが、最新だと走行距離があまりいってない、つまり高額なものしか出回っていません。

 型落ちモデルを選ぶと安いのですが、友人がすでに乗っていること、街中でいっぱい見かけることから、候補から外れました・・・

 エスティマは、探せばタマがいっぱいあります。逆に最新モデルのデザインが好きではないので、型落ちモデルを探しました。ですが、これも友人が乗っているので、最終候補にまで決断を保留。でも、かなりの候補車です。

 アルファード・ヴェルファイアは・・・高い!!型落ちはちょっとデザイン的に自分好みではありませんのでコレもダメ!!

 ホンダのオデッセイ!デザインが自分好みなのでが、友人二人が乗っているため残念ながら候補外・・・

 日産のセレナも候補でした。友人で乗っている人がいない事や、実用的で価格もお手頃。

 そして、もう一つの候補がエルグランド!

 エルグランドはアルファードやヴェルファイアと並んでLLクラスのデカいミニバンでしたが、デザインや若干の車高の低さによるドライバリティへの期待から、候補でした。

 三つの候補が残ったわけですが、自宅から自転車で5分くらいの距離に「日産中古車センター」があったため、無意識のうちにエスティマが候補から外れてしまいました・・・

 残るはセレナとエルグランド。中古車センターで実車を実際に確認しました。

 すると、セレナとエルグランド・・・やっぱり全然違うんです。何が違うかというと装備一つ一つの質・機能・そして広さ!

 もちろん車格が違うので、エルグランドを選ぶ場合は走行距離が多くて値段が高いものを選ぶことになるのですが・・・

 一度シートに座ってしまうと、もう後戻りできません。エルグランド一本で中古車を探すことにしました!

パソコンやデジタル商品をお探しなら、ドスパラで捜しましょう!




【日産中古車でのやり取り開始】

 前置きが長くなってしまいましたが、
 中古車センターに行くと、まずは営業の人が近づいてきます。

 そして、実車を見ながらトークをして、事務所内のパソコン端末で色々な条件の車を探すことができます。

 実際は自宅のパソコンでも同じように検索できるのですが、営業さんと一緒に探す方が真剣度が変わります。自分一人で捜してもイマイチやる気がでませんので、ぜひ中古車ショップで捜すことをお勧めします。

 日産中古車店での話。欲しい中古車をネットで見つけた場合、自分の足で、現地の他店に見に行くか、気になる車を持ってきてもらうかを選ぶことができます。

 でも、車を持ってきてもらった場合、『お買い上げ』前提になるとのことなんです。注意が必要です。運搬費用がかかるからなんでしょうね。。

 但し、同じ県内である場合、他店がOKしてくれれば、持ってきてもらうことが可能な場合があります。

 中古車なので、やはり自分で見てからでないとハンコなんて押せませんので、そこはどういう手段であれ、確認しに行った方が良いですね!! 

 エルグランドは同じか隣の県内で流通している中古車がそれほど多くないので、候補を絞りやすかったのですが、3台ほどに希望を絞って、車を持ってきてもらえるか確認してもらいました。

 すると、1台だけOKなものがあって、後日実車を持ってきてもらうことになりました。

 この1台は同じ県内であったため、無料で見れるとのことでした。

 中古車で確認しなければならい事・・・・

 状態・キズ・汚れはもちろんですが、『臭い』が重要だと思っています。

 臭いがあると、絶対に耐えれないと思います。

 ディーラー系中古車店なので、思いっきり変な状態の車は無いとは思いますが、臭いに関しては、説明もできませんし、自分で確認するしか方法がありません。

 とにかく、まず中古車店に行くと、

 ・車を探す。
 ・欲しい車を持ってきてもらう or 自分で希望の車がある他店に行く

 という実車確認から始まります!

 事務所にいる間、コーヒーとお菓子が無限に出てきますので、軽くお茶気分にでも行ってみましょう!!

 次回から、実際に購入までの道のり・やりとりをブログしていきます!!


中古車の実車です!状態は・・・

 一週間後に、他店から持ってきてもらったエルグランド中古車です。カッコいい・・・

 ではまた次回!

まずはネットで中古車査定を試してみましょう!!





ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿