スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験215:購入した中古車エルグランド(E52)で1か月、約300 ㎞乗りました。エルグランド車内の装備・広さをレビュー紹介します!①

この記事をシェアする
  • B!

子供のために、
スライドドア付きの中古ミニバンに
乗り換えて約1か月経過しました。

購入した車は型落ちの
日産エルグランドです!

中古・型落ちとはいえ、
充実装備のミニバンです。

  • その乗り心地は?
  • 使い勝手は?

今回は内装を中心に、
感じたことをレビューします。

子供のためのミニバンをご検討の方に
参考になると嬉しいです。


自分にとってはちょっと背伸びした車です。大きな車を運転するのは初めてなので緊張でした!


FRスポーティワゴンとミニバンを比較

まだまだ、
元愛車のアルテッツァジータの事が
忘れられなくて、
買い換えたエルグランドを
運転していても違和感をずっと
感じている今日この頃です。
 
とはいえ、
買い換えて約1か月が経過して
約300 ㎞くらい走りましたので、
乗り心地や運転についての
レビューをしたいと思います。

背が低くて、ほぼ5ナンバーサイズの
FRスポーティワゴンから、
背が高くて、3ナンバーの中でも
大きなLLクラスのFFミニバンに
乗り換えたのでその違いは歴然です!

エルグランドとは?

さて、
購入した中古車エルグランドは、
E52型という三代目エルグランドです。

最新モデルから
1つ型落ちのモデルです。

排気量は、
2.5リッターの170馬力。
7人乗りモデル。

タイヤサイズは
18インチサイズというものです。

納車直後の感想は?

納車後、自分の家まで運転したのは
ほんの数百メートル。

駐車場に入れてみました。

エルグランド(E52)

ででで、でかい!
初の感想です。

店舗で見るより圧倒的に大きいです。
本当に駐車場いっぱいです。

11年間運転した、
前の車の運転感覚が染みついていて、
体がそのつもりで動いてしまうのですが、
すごく小回りが利かないです・・・

車庫入れで切り返しを
するなんて屈辱です!


Amazonショッピング!


初めてのスライドドア

念願のスライドドアですが、
すごいです!

感動しました!

キーをポケットにいれておけば、
ドアのボタンを押すだけで
スス~っと開くなんて便利です!

エルグランド 2列目 オットマン

後部スライドドアから
車内に乗り込むとき、
足元に段差のステップが
ついているのですが、
結構足を上げて乗り込む感じです。

3列目へのアクセスは、
少しかがみこんで入ることになるので、
それなりに大変です。

ちなみに自分の身長は177 ㎝です。
 


2列目・3列目のシートについて

2列目のシートは、
オットマンがついていて、
さらに背もたれの真ん中まで
角度調整できます。

アームレストと、
折り畳み式のテーブルもついていて本当に
ファーストクラスのような雰囲気です。

実際にシートに座ると、
豪華なマッサージクッションに
横たわるような感じです。

シートに厚みもあって
車の椅子とは思えません。

さらに、
天井にモニターがついているのですが、
良い角度で見れるので、
リラックスルームで
ゆっくり映画を見れる気分
です。

また、
3列目も広いです。

大人3人が並ぶのは
なかなか厳しいかもしれませんが
足元も余裕があります。

広いですが、その分
荷物室が犠牲になっています。

エルグランド(E52) 荷室

このエルグランド、
3列目はスライドできない仕様です。
背もたれ角度は変えれます!

スライドできないので、
荷物室は通常は写真の
ような広さなのですが、
これは狭いです。
 
ちなみに、床下の板は外せて、
深い収納スペースとなるのですが、
ベビーカーによっては、
畳めばなんとか入るサイズです。

普段はベビーカーを載せるために、
座席を片方倒して使用しています。

ちなみに、
最新モデルは3列目がスライド
できるようですね!

うらやましい・・


IIJMIOで格安スマホ生活を!


運転席は?

運転席は大人なデザインです。

が、
個人的に木目調のテカテカ部分は
好みではありません・・・

ハンドルは革張りで、
握り心地は良いです!

ハンドル径が大きくて、
今までできていた片手運転が大変です。

ナビの画面が8インチと、
TVも地デジで綺麗です!

感動で嬉しい装備です。

その他、色々な機能がついているのですが、
恐らく使わないでしょう!!

エルグランド(E52) 運転席

運転席に座った時に衝撃を受けたのは、
その目線の高さです。

低いアルテッツァジータと
真逆なので、落ち着きません。

完全に全てを見下ろす感じです!

助手席にもオットマンがついていて、
助手席もファーストクラスの
雰囲気を味わえそうです。

メーターは明るくて見やすいですね!

いつも燃費が気になって
しょうがないです(汗)


バックミラーに加えて、
車内後部を見渡す用の
ミラーがついています。

2列目の子供の顔がしっかり見えます。
ちょっと映りが小さいですけど・・・

【広告】

3列目シートから見た車内は?

3列目から前を見ると、
運転席がはるかに遠いです!

バスに乗っているかのような気分です。

エルグランド(E52)

モニターは大きくて見やすいので、
DVDの映画を常に載せたいですね!

後部座席や助手席のエアコンは
独立して操作ができるので、
座っている場所によって
温度を変えれて本当に便利そうです!

自分は暑がりで、
奥さんは寒がりなので、
以前の車だと困っていました。

後部座席の暖房は、
足元から風が出るそうです。

エルグランド(E52) ラウンジ

夜になると、
室内灯が5~6カ所ついていて
常に明るく照らしてくれます。

豪華ラウンジにいるような雰囲気です。

その他設備も充実!

ネットを見ていると、
小物収納が少ないなんて
よく書いていますが、
細々したものを載せたくないので
十二分に足りています。

でも、
コインホルダーは欲しかった・・・

あと、
USB端子や100Vコンセント、
カーアダプターまでついているので、
至れり尽くせりです。

また、ボンネットを開けて
バッテリーを覗いてみた所、
容量を表す数字が”95”
なっていました(汗)

むちゃくちゃ大きいです!
バッテリーの値段が恐ろしい・・・

以上、エルグランドの
内装のレビューでした!

参考になりましたでしょうか!?
こんな車、普通に欲しくなって
しまいますよね!

次回はドライバリティについて
レビューしたいと思います!

(エルグランド関連記事)




(その他の車レビュー記事)











合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る