経験215:エルグランド(E52)中古車を1か月約300㎞乗りました。レビュー①(車内編)

 子供のためにスライドドア付きの中古ミニバンに乗り換えて1か月が経過した時の話!

 まだ、元愛車のアルテッツァジータの事が忘れられないですし、買い換えたエルグランドを運転していても違和感をずっと感じている今日この頃です。
 
 とはいえ、買い換えて1か月経過して、およそ300㎞くらい走りましたので、乗り心地や運転についてのレビューをしたいと思います。

 背が低くて、ほぼ5ナンバーサイズのFRスポーティワゴンから、背が高くて3ナンバーの中でもデかいLLクラスのFFミニバンに乗り換えたのでその違いは歴然です!

 さて、購入した中古車エルグランドは、E52型という三代目エルグランド。ですが、最新モデルの1個前のデザインモデル。

 排気量は2.5リッターの170馬力。7人乗りモデル。タイヤサイズは18インチというものです。あまり細かい仕様は書きません!!自分の個人的な感想を中心に記載します。





【エルグランドの納車後レビュー】
 
 納車後、自分の家まで運転したのはほんの数百メートル。駐車場に入れてみました。


家の駐車場ははみ出そうです!
「ででで、でかい!」が初感想です。店舗で見るより圧倒的にデカいです・・本当に駐車場いっぱいいっぱいです。

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング


 11年運転した前の車の運転感覚が染みついていて、体がそのつもりで動いてしまうのですが、すごく小回りが利かないです・・・車庫入れで切り返しをするなんて屈辱です・・・

自動ドア良いですね!

 念願のスライドドアですが、すごいです!感動しました!キーをポケットにいれておけば、ドアのボタンを押すだけでスス~っと開くなんて便利です!


後部席はファーストクラスです!
 
 後部スライドドアから車内に乗り込むとき、足元に段差のステップがついているのですが、結構足を上げて乗り込む感じです。さらに少しかがみこんで入るので3列目へのアクセスはそれなりに大変です。ちなみに自分の身長は177㎝です。
 


  2列目のシートは、オットマンがついていて、さらに背もたれの真ん中まで角度を調整できます。アームレストと、折り畳み式のテーブルもついていて本当にファーストクラス的な雰囲気です。

 実際に座ると、お風呂屋にあるマッサージクッションに横たわるような感じです。シートに厚みもあって車の椅子とは思えません。

マイカーの査定をネットから!



 さらに、天井にモニターがついているのですが、良い角度で見れるので、リラックスルールでゆっくり映画を見れる気分です。

 三列目も広いです。大人三人が並ぶのはなかなか厳しいかもしれませんが足元も余裕があります。ですが、背もたれの高さが自分的にはもう少し欲しいことろです。

 広いですが、荷物室が犠牲になっています。

このままではベビーカーが載りません!

 3列目はスライドできない仕様です。背もたれ角度は変えれます!スライドできないので、荷物室は通常はこの広さなのですが、これは狭いです。。。
 
 ちなみに、床下の板は外せて、深い収納スペースとなるのですが、どうやってもベビーカーが載らないのがショックでした・・・

まずはネットで中古車査定を試してみましょう!!




 普段はベビーカーを載せるために、座席を片方倒して使用しています。最新モデルは3列目がスライドできるようですね!うらやましい・・
 


豪華です!

 運転席は大人なデザインです。が、個人的に木目調のテカテカ部分は好みではありません・・ハンドルは革張りで、握り心地は良いです!

 ハンドル径がデカくて今までのような片手運転が大変な予感です。

 ナビの画面がデカくて、TVも地デジで綺麗です!感動で嬉しい装備です!色々な機能がついているのですが、恐らく使わないでしょう!!


着座姿勢が高いです!

 運転席に座った時に衝撃を受けたのは、その目線の高さです。今までと真逆なので、落ち着きません。完全に全てを見下ろす感じです・・

 助手席にもオットマンがついていて、助手席もファーストクラスの雰囲気を味わえそうです。

ボタンもいっぱい!多分使わない・・

 メーターは明るくて見やすいですね!いつも燃費が気になってしょうがないです・・

車内専用ミラーまでついてます。

 バックミラーに加えて、車内後部を見渡す用のミラーがついています。2列目の子供の顔がしっかり見えます。ちょっと映りが小さいですけど・・・


運転者以外は最高に快適でしょうね!
   3列目から前を見ると、運転席がはるかに遠いです!バスに乗っているような感じです。本当に(汗)

 モニターは大きくて見やすいので、DVDの映画を載せたいですね!

 エアコンは、後部座席や助手席は独立して操作ができるので、座っている場所によって温度を変えれて本当に便利そうです!





 自分は暑がりで、奥さんは寒がりなので、前の車だと困っていました。

 後部座席の暖房は足元から風が出るそうです。


 夜になると、室内灯が5~6カ所ついていて非常に明るく照らしてくれます。豪華ラウンジにいるみたいな雰囲気です。

 ネットを見ていると、小物収納が少ないなんてよく書いていますが、こまごましたものを載せたくないので、十二分に足りています。コインホルダーは欲しかった・・・

 あと、USB端子や100Vコンセント、カーアダプターまでついているので、まさになんでもありです。

 ちょっと気になってバッテリーを覗いてみた所・・・容量を表す数字が”95”となっていました(汗)むちゃくちゃデカい・・・値段が恐ろしい・・・


 以上、エルグランドの内装のレビューでした!参考になりましたでしょうか!??こんな車欲しくなってしまいます・・・

 次回はドライバリティレビューです!



パソコンやデジタル商品をお探しなら、
ドスパラで捜しましょう!





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...