経験216:エルグランド(E52)中古車を1か月約300㎞乗りました。レビュー②(運転編)

[経験] ブログ村キーワード
 前回ブログで、買い換えた中古エルグランドの車内レビューをしました!!

 今回は約300㎞運転してみたその感想を書こうと思います!

 さて、前回も記載しましたが、購入した中古車エルグランドは、E52型という三代目エルグランド。 ですが、最新モデルの一個前のデザインモデル。

 排気量は2.5リッターの170馬力。7人乗りモデル。タイヤサイズは18インチというものです。あまり細かい仕様は書きません!!自分の個人的な感想を中心に記載します。

 
【運転・乗り心地レビュー】

 最初に述べておくと、11年間運転したアルテッツァジータという車の感覚が染みついていて、そういう感想も考慮したレビューとなります。

 購入して一か月。なのですが、まだアクセルをベタ踏みしたことがありません。

 車重が約2トンもあって、2.5リッター170馬力。最大トルク 25.0kg・m(245N・m)/3900rpm だそうです。

 まだベタ踏みしたことが無いのは、

 ・今のところ踏む必要が無い事。
 ・燃費が気になって気になって
  踏めない。
 ・車体サイズが大きく、運転になれて
  いないため、スピードを出すのに躊躇
  する。

 という事が理由です。

 ”踏む必要が無い”と書きました。ネットで情報では、2.5リッターのエンジンでも必要十分!
というレビューをよく見かけます。

 運転していて思うのは、確かに踏む必要が無いように感じます。但し、心理的な変化も影響していると思います。それは、

 中古車ですが、高級LLサイズミニバンのため、他の車に抜かれようが何しようが、
  「どうぞどうぞ」というゆとりの気持ちになってしまったのです。   

 実際の実車のポテンシャルですが、本当に充分に感じます。自分はこの1か月間、エンジン回転数が2000回転を超えることがありませんでした。

 どういう感じかと言うと、アクセルを2~3割程度少し踏むくらいです。ビックリするくらい踏みません。

 当然、加速はのんび~りと言う感じですが、60㎞/hくらいまではススス~っと伸びていきます。その後は気が付けば80㎞/h以上になっています。

 でも、全然イライラすることはありません。先ほどの心理的な余裕もありますが、遅いというほどではありません。

 そんな運転なのに、燃費は7.5~8.0Lくらいしかでません(汗)高速で100㎞くらい走った時にようやく8.5㎞まで伸びました。

燃費計から目が離せません。

 なので、運転の仕方としては、アクセルを踏んである程度スピードに乗ったら足を話して惰性で走る。。。。そう、電車です!電車!!

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 実際、2トンの車重の惰性で、1度乗ったスピードがかなり長い間持続します。

 街中だと、前に車がいたり信号があったりするので、その恩恵をうける時間が少ないのですが、高速になると、惰性で走る距離が多いので燃費もドンドン増える!という感じです。





 まだ長い坂道を上ったことが無いので、エンジンの真のパワーを感じるのはもう少し先になりそうです。

 エンジン音は自分の嫌いな安っぽい感じ!です。例えるならば、飲み屋の送迎バスのエンジンの音を少し静寂させたものです。

 アルテッツァジータのエンジン音はちょっと重厚に調整されてて気持ち良かったです・・

 ハンドリングですが、当然曲がりにくいって感じです。グニュ~~~って感じです。クイック感はありません。デカい車体をムオ~~って外に膨らみながら曲がるみたいな感覚ですね!

 車庫入れの時が大変で、斜め後ろや真後ろが見えないんです・・・こわいです!今必死にアラウンドビューモニターをうまく使えるように修行中ですが、慣れたとしても、お出かけ先の車庫入れは苦戦すると思います。

 車庫の両脇ラインの中に入る直前、今までの感覚でハンドルを切ると、確実に大回りして切り返しが必要になります。

カーシェアリングでお得にカーライフを!



 障害物センサーがあって、助かるのですが、結構余裕をもって音がなるので、どれだけ攻めれるか、これから慣れていくしかありません。。

 ハンドルが大きいので、曲がるときにいっぱい回すという大変作業です!

家の車庫入れが大変です!

 ブレーキは車の重さを感じますので、かなり前あたりから構えるようにしています。また、エンジンブレーキはほとんど効かないです!これがCVTなのか~と思います。

一応シフトにはマニュアルモードもあります。

 乗り心地については、静かで、後部座席の声も良く聞こえます!足回りもフワフワしすぎていなくて納得です。

 ということで、燃費を気にせず、ゆったり目の運転ができ、車庫入れが大変でも大丈夫な方!

 大満足の車だと思います!!自分ももっと慣れてから再度レビューします。



まずはネットで中古車査定を試してみましょう!!





パソコンやデジタル商品をお探しなら、
ドスパラで捜しましょう!





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...