スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験220:ソニー製ミラーレス一眼レフカメラ「α5100」購入レビュー!① 同時購入アクセサリーも紹介!

この記事をシェアする
  • B!

ソニー製の
ミラーレス一眼レフカメラ
を購入しました!

初めてのミラーレス一眼カメラですが、
コンパクトデジカメとの画質の違いに
驚きましたので紹介します!


特に子供の運動会やお遊戯会で役に立ってくれます!可愛い子供の思い出の一枚を取り逃さない!おススメです!

人生初のミラーレス眼レフカメラ

今までずっとコンパクトデジカメしか
使ってこなかったですが、
奥さんの要望で
購入することに
なりました。

コンパクトデジカメしか
使わなかった理由は、
以下の通りです。 

  • 値段が安い。
  • 高いコンデジもありますが、
    それはさておき手が出る値段であること
  • 持ち運びに小さいサイズが良かったこと
  • 画質についてあまり気にしてなかったこと
  • レンズの交換の面倒くさそうと思ったこと
  • レンズ代も高そうだったこと

今回ミラーレスを
購入することになった理由は、

  • 子供が幼稚園の入園式を迎えたこと。
  • また、今後の行事をしっかりと撮影して
    いきたいと思ったこと
  • 会社の福利厚生で補助が利用できること
  • ソニーのキャッシュバック
  • キャンペーンがあったこと

が購入理由です。

補助やキャッシュバックという
チャンスが大きかったです。

この購入時点では、
画質についてはほとんど
意識していませんでした。

色々なミラーレス一眼の中から、
自分が選んだのはソニー製
α5100 ダブルズームレンズキット
というモデルでした。

商品紹介




「α5100」購入レビュー

奥さんの希望で、
選んだ本体の色は白色です。


自分は内心、
「汚れるんだろうな・・」
思っています。


カメラの特徴は?

さて、ソニー製を選んだのは、
強めの色使いが特徴の画質が好み
だったことです。

また、その他、
ピントを179点同時認識して、
高速シャッターを切れる性能を
持っています。

さらに、カメラの心臓部である
センサーにも定評があるため、
こを重視して選びました。

パナソニック・オリンパス・
富士通も悩みましたが・・

今回はこれにしました!

さて、
α5100というモデルは
ソニー製ミラーレスの中では、
エントリーモデルとなりますが、
この商品を選んだ理由は、
以下となります。

  • ファインダーは必要ないと考えたこと
  • 液晶ディスプレイが180度
  • 回転する自撮りモードがあること

上位機種にはファインダーついていたり、
液晶ディスプレイが回転
できなかったりします。

ということで
α5100
を選択しました。


それ以上の高価モデルになると、
手が届かない金額になります(汗)

ダブルズームレンズキットセットを
選んだのは、
子供の運動会で活躍する可能性を
考えての事です。

商品紹介




開封レビュー

開封してみましたが、
ズームレンズが大きい!

こんなの付けたら、重くて
手が疲れそうです・・・

しかも、壊れないように
すごく気を使いそうです!


付属品は以下の通りです。

  • バッテリー
  • 充電用アダプター・USBケーブル
  • 取り扱い説明書
  • ズームレンズ(レンズカバー付き)
  • 標準レンズ(レンズカバー付き)
  • カメラ本体
  • ショルダーストラップ




保存用のSDカードはついていませんので、
32GBを別途購入しました! 

アクセサリーも購入!

高いな・・・と思いつつも
アクセサリーも一緒に購入しました。

①液晶画面フィルム

コレが無いと落ち着きませんね!

②ボディケース用の
 ショルダーストラップ(ピンク)

カメラを買えば、
必然的に何かしらのストラップが
必要になると思われます。

ボディケースを買えば当然セットで購入!
思ってしまうものですが・・

ただのヒモなのに高すぎます!


これが純正部品の
うまい商売です!

ですが、結構横幅もあって、
皮素材がカッコいいです・・

③カメラ本体のボディケース
 
このケースは、
オシャレ度がかなりアップします!

これでどこまでボディ
を保護できるのか謎ですが・・・

少なくとも、カメラを置く
ときにはクッションになりそうです。


なんと、ケース底面のバッテリーの
部分はフタになっていて
開けられるようになっています。

でも、
側面の充電端子はフタになっておらず、
充電のたびに毎回外さないといけません・・・

これは面倒です!
(逆が良かった・・)

④本体・レンズ収納用 純正バッグ 

ダブルズームレンズもあるため、
全てセットで収納できる
バッグも購入しました。

長いレンズ用のキンチャク袋もついていて、
全ての付属品を収納すると
完全ピッタリ!です。

さすが純正バッグ!


お弁当袋見たいですが、
シンプルで気に入ってます。


以上、
ソニーのα5100を紹介してきましたが、
とにかくおすすめのミラーレス一眼です!

次回、画質についても紹介します!

ぜひ!

(関連記事)

商品紹介








合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る