経験220:ソニー製ミラーレス一眼レフカメラ「α5100」購入レビュー!① 同時購入アクセサリーも紹介!

[経験] ブログ村キーワード
 今回はついに購入した「ミラーレス一眼レフカメラ」のレビューです。

 人生初のミラーレス一眼レフです。今までずっとコンパクトデジカメ(コンデジ)しか使ってこなかったですが、今回奥さんの要望で購入することになりました。
 
 ・やはり値段。高いコンデジもありますが、コンデジ以上は手が出ませんでした。
 ・持ち運びのサイズは小さい方が良かったこと。
 ・画質についてそれほどこだわりがなかったこと。
 ・レンズの交換の面倒くささ・レンズ代の高さに抵抗があったことでした。

 これに対し、今回購入した理由は、
 
 ・子供の幼稚園入園式を迎えたこと。今後の行事をしっかりと撮影していきたいと思ったこと。
 ・会社の福利厚生で補助が利用できること。
 ・ソニーのキャッシュバックキャンペーンがあったこと。

 が購入理由です。購入時点では画質についてはほとんど
 意識していませんでした。


 数あるミラーレス一眼の中から、自分が選んだのは
ソニー製の「α5100 ダブルズームレンズキット」というモデルです。

箱が届くといつも嬉しいですね!
 
 本体の色は白色です。これは奥さんの希望。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!


人気ブログランキング

 自分は「汚れるんだろうな・・」と思っていますが・・
ずっしり感が違います!

 さて、ソニー製を選んだのは、やっぱりキツメの色遣いが特長の画質が好みだったことと、ピントを179点同時認識して、高速シャッターを切れる性能を持っている事。さらにカメラの心臓部であるセンサーにも定評があるため、そこを重視しました。





 パナソニック・オリンパス・富士通も悩みましたが・・今回はこれにしました!

 さて、「α5100」というモデルはソニー製ミラーレスの中では、1番の廉価モデルですが、これを選んだ理由は、

 ・ファインダーは必要ないと考えたこと。
 ・液晶ディスプレイが180度回転する
  自撮りモードがあること。

 が決め手です。上位機種にはファインダーついていたり、液晶ディスプレイが回転できなかったりするのですが、それは無いな!ということで1番の廉価モデルを選択しました。

白は今のところオシャレです・・

 それ以上の高価モデルになると、当然手が届かない金額になります(汗)なので実際の選択肢は3つくらいでした。

ソフトバンクでスマホライフを!



 ダブルズームレンズキットセットを選んだのは、子供の運動会で活躍する可能性を考えての事です。







 開封してみましたが、ズームレンズのデカいこと(汗)こんなの付けたら手が付かれそうです。。。しかも壊れないようにとすごく気を使いそうです!



ズームレンズがデカいというか長いです!!

 付属品は、

 ・バッテリー
 ・充電用アダプター・USBケーブル
 ・取り扱い説明書
 ・ズームレンズ(レンズカバー付き)
 ・標準レンズ(レンズカバー付き)
 ・カメラ本体
 ・ショルダーストラップ
 
ズームレンズも一緒に梱包されています!
バッテリー・アダプター小さいです!

 です。保存用SDカードはついていませんので、32GBを別途購入しました! 

 壊れやすそうなカメラです!高いな・・・と思いつつもアクセサリーも一緒に購入しました。

 ①定番の液晶画面保護フィルム!コレが無いと落ち着きませんね!



 ②ボディケース用のショルダーストラップ(ピンク)

 カメラを買えば、必然的に何かしらのストラップが必要になると思われます。ボディケースを買えば当然セットで・・・と思ってしまうものですが・・

 こんなヒモなのに高すぎます!


 これが純正部品のうまい・やらしい商売です・・
 結構横幅もあって、皮素材がカッコいいです・・




 ③カメラ本体のボディケース(ブラウン)
 
 オシャレ度がかなりアップします!これでどこまでボディを保護できるのか謎ですが・・・少なくとも、カメラを置くときにはクッションになりそうです!


 カッコよくて、なんと底面のバッテリーの部分はフタになっていて開けられるのですが・・・側面の充電端子はフタになっておらず、充電のたびに毎回外さないといけません・・・これは面倒です!(逆が良かった・・)




 ④本体・レンズ用純正カメラケース 

 ダブルズームレンズもあるため、全てセットで収納できるケースも購入しました。





 長いレンズ用のキンチャク袋もついていて、全ての付属品を収納すると完全ピッタリ!です。さすがの純正・・






 お弁当袋見たいですが、シンプルで気に入ってます。





 次回は、実際の性能をレビューしますが、先にお伝えしときますと・・おススメです!!ぜひ!







ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




人気の投稿