2017年4月26日水曜日

経験221:ソニー製ミラーレス一眼レフカメラ「α5100」購入レビュー!② 画質は?使い勝手は!?

[経験] ブログ村キーワード
 本日は、人生で初めて購入したミラーレス一眼レフカメラ、ソニー製「α5100」の使用レビューをしたいと思います。

 まだまだそれほど使い込めていませんし、使い方もそれほどテクニカルな事はしていません。なので、尚更すぐにレビューをしようと思いました!


 購入してから使ったシチュエーションは、

 ・幼稚園の入学式
 ・大阪城での花見
 ・緑地公園での日常

 です。


 幼稚園入学式では、室内での人混みの中で、

 子供の表情をしっかりと撮れるのか!?
 
 大阪城での花見では、風景中心にどのように
 撮れるのか!?

 緑地公園では、天気の良い外の人混みの中で

 どのくらい子供を撮れるのか!?


 というなかなか参考になるシチュエーションだと思います。

 ブログに掲載している写真は、かなり圧縮しているので本来の画質には程遠いですが・・・

 まずは、幼稚園の制服を着ている子供の写真。


 まだ機能を把握していないのですが、遠目で撮った写真なのに、自動でアップの写真も保存されています。。。



 初めてこの写真を見た時の感想としては、圧倒的な「きめ細かさ」と服と肌の色の発色の良さ!が凄い!と思いました。

 そして、教室での1コマ。

 教室には入れず、廊下から撮影したのですが、かなり「メリハリ」のある写真であることが分かります。



 少しズームしても、かなりハッキリと子供たちの姿をとらえることができています。




 ズームをせずに撮影すると、全体的にくっきりはっきりです!これが全体的179か所に焦点を瞬時に合わせるカメラの性能でしょうか。

 次は、曇り空の大阪城公園の風景です。



 曇りだけあって、写真自体のキレイさは控えめですが、やはりお城の輪郭がくっきりして見えます。



 桜の写真ですが、遠くからズームして撮影したのに、間近で撮影したかのような鮮明さです。

 標準レンズですが、常に絞りを最大にしていますので、奥の背景がぼやけています。




 これが尚更写真に奥行き感を出しています。F値というよく聞く数字の設定によって、このボヤケ感は変わります。

 次が天気の良い緑地公園での1コマです。


外のランチは気持ち良い!

 天気が良い屋外での撮影ということで、撮影の条件的にはかなり良い状態であることもあり、綺麗です!

緑が写真の雰囲気を良くします!

 子供の表情がハッキリとしていて、子供が背景からまるで飛び出しそうな臨場感の写真が撮れます。


至近距離でもバッチリです!

 子供を至近距離から撮影。これも益々くっきりとしています。子供の目の輝きなどもそのままに力強い写真となっています。


結構な速さで滑っています!

 そして、子供が滑り台を滑っている瞬間を捉えた写真ですが、残像間や手ぶれ感も全くありません。子供の運動会も期待できそうです!

 また、ソニーらしい色の協調・メリハリ感が写真に臨場感を与えている気がします。

 以上、色々なシチュエーションでの撮影レビューをしましたが、とにかくスマホのカメラやコンパクトデジカメよりも明らかに圧倒的な画力です。
 
 写真の画質なんてスマホのカメラで充分と思っている方もいるかと思いますが、いざミラーレスで撮影してみると違いが歴然としています。

 初めてデジカメを買おうと思っておられる方は、高い!と思っても最初からミラーレス一眼をお勧めしたい!と思ってしまいました。

 いつかダブルレンズを使用したときに、再度レビューしたいと思います!

 α5100!比較的小さくて持ち運びもできます!
 購入はこちらから!




ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ