スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験221:ソニー製ミラーレス一眼レフカメラ「α5100」購入レビュー!② 画質は?使い勝手は!?

この記事をシェアする
  • B!

今回は、人生で初めて購入した
ソニー製ミラーレス一眼レフカメラ、
α5100使用・画質レビューを
したいと思います。

まだまだそれほど使い込めておらず、
少し使用した時点での
レビューとなります!


画質の綺麗さにめちゃくちゃ驚きます!スマホのカメラも良いですが、やっぱり一眼レフカメラは違います!早く動いているモノも撮れるところが凄い!


今回紹介する撮影シチュエーションは?



購入してから使ったシチュエーションは、
以下の3種類です。

  1. 幼稚園の入学式
  2. 大阪城での花見
  3. 緑地公園での日常

①幼稚園の入学式では、
 
室内の人混みの中で、
 子供の表情をしっかりと撮れるのか?
  
②大阪城での花見では、
 
風景中心にどのように撮れるのか?

③緑地公園では、
 
天気の良い屋外の人混みの中で、
 子供は綺麗に撮れるのか?

という、参考になる
シチュエーションで撮影をしました。

ブログに掲載している写真は、
かなり圧縮しているので
本来の画質には程遠いですが、
ミラーレスの実力は感じられます!

ご参考に!

商品紹介




画質レビュー

まずは、
幼稚園の制服を着ている子供の写真。


まだ機能を把握していないのですが、
遠目で撮った写真なのに、
自動でアップの写真も保存されています!


初めてこの写真を見た時の感想としては、
圧倒的なキメ細かさ
服と肌の色の発色の良さが凄い!

と思いました。

そして、
教室での1コマ。

教室には入れず、
廊下から撮影したのですが、
かなりメリハリのある写真
であることが分かります。


少しズームしても、

かなりハッキリと子供たちの姿を
とらえることができています。


ズームをせずに撮影すると、
全体的にくっきりはっきりです!

これが全体的179か所に焦点を
瞬時に合わせるカメラの性能でしょうか。

次は、
曇り空の大阪城公園の風景です。


曇りだけあって、
写真自体のキレイさは控えめですが、
やはりお城の輪郭がくっきりして見えます。


桜の写真ですが、
遠くからズームして撮影したのに、
間近で撮影したかのような鮮明さです。

標準レンズですが、
常に絞りを最大にしていますので
奥の背景がぼやけています。

これが尚更写真に
奥行き感を出しています。

F値という数字の設定によって、
このボヤケ感は変わります。

次は、
天気の良い緑地公園での1コマです。
 
天気が良い屋外での撮影ということで、
撮影の条件的にはかなり
良い状態であることもあり綺麗です!


子供の表情がはっきりとしていて、
子供が背景からまるで
飛び出しそうな臨場感の写真が撮れます。


子供を至近距離から撮影しました。

これも益々くっきりとしています
子供の目の輝きそのままに
力強い写真となっています。


そして、子供が滑り台を滑っている
瞬間を捉えた写真ですが、
残像感や手振れ感も全くありません。

子供の運動会も期待できそうです!

また、
ソニーらしい色の協調・メリハリ感が
写真に臨場感を与えている気がします。

やはりスマホのカメラより画質が綺麗

以上、
色々なシチュエーションでの
画質を紹介しましたが、
とにかくスマホのカメラや
コンパクトデジカメよりも
明らかに圧倒的な画質です!
 
写真の画質なんて、スマホのカメラで
充分と思っている方もいるかと思いますが、
いざミラーレスで撮影してみると
違いが歴然としています。

初めてデジカメを
買おうと思っておられる方は、
値段が高いと思っても、
最初からミラーレス一眼をお勧めしたい
と思います。

いつかダブルレンズを使用したときに、
再度レビューしたいと思います!

ぜひ、
ミラーレス一眼カメラを!

(関連記事)


商品紹介







合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る