経験243:北海道① “音威子府(おといねっぷ)”という北海道で最も人口の少ない村!レビュー!

[経験] ブログ村キーワード

 最近、北海道にお仕事で行く機会がありました。北海道には旅行で札幌周辺くらいしか行ったことがありません。

 音威子府(おといねっぷ)という場所を訪れたのですが、この村をウィキペディアで調べてみると、

音威子府という地名はアイヌ語の「オ・トイネ・プ」(河口・土で汚れている・もの)に由来し、音威子府川天塩川に合流する地点が泥で濁っていたことからの命名とされる。

 という変わった地名で、”北海道で1番小さい村”と紹介されています。





 人口は、昭和10年くらいには約4100人いたのに対し、現在平成29年5月現在では、488世帯、789人となっています・・・

 地図で見ると、本当に北海道の上の上の方・・・札幌から車や電車で4時間30分くらいかかるような場所にあります。

 こんなところ・・と言ったら悪いのですが、普通の生活の中で行く機会なんてありません!絶対に!

 でも、仕事で行きました。自分の目でこの村を見ることが出来ましたので、その貴重な経験をブログします!北海道で1番小さな村とは・・・

 さて、自分は兵庫の伊丹空港から出発したのですが、伊丹空港から90分で札幌千歳空港へ、札幌千歳空港から札幌駅まで電車(エアポート)で約40分弱。

 札幌から旭川まで特急で約40分弱。そこから、単線のワンマン電車で揺られること90分”名寄(なよろ)駅”まで走り、乗り継ぎで音威子府行きのワンマン電車で・・・


単線ワンマン電車のみ運行

 旭川までは何とか体力と気力がありました。旭川動物園で有名な旭川!駅も綺麗でした!特急列車も優雅な椅子に座れて快適!!


旭川駅!綺麗で大きいです!

 旭川を越えると急激に街並みが変わります・・・快速電車に乗りかえるのですが、快速電車と言っても単線ワンマン電車・・・

宿泊先はトリバゴで検索!


今時扇風機のみ!

 座席は背もたれが90度に近くクッション性が薄い。車内はクーラーがなく、扇風機のみついている電車・・(おそらく暖房はついています)

 名寄駅以降、どこの駅かは忘れましたが、乗客がいなくなりしばらく自分1人の時間。。結構こわかったです。。どこに連れていかれるんだろうという感じ。

ずっと乗客は自分一人・・

 途中途中の停車駅は、駅名の看板はありますが、駅自体はプレハブであったり、小さなバス停のような小屋であったり・・・驚きの駅が次々と現れます。

こういう駅が次々と・・・

 景色はひたすら緑・緑・緑・・・畑、山、草木・・・ 広大な景色に目を奪われます。でっかいど!北海道の呼び名そのままです。

不要なものはネット買取へ!


ひたすら畑!


 延々と続く緑の風景に、のんびり走るワンマン電車・・一見気分転換になるでしょう!と思う人は多いかもしれませんが、異常に疲れます。。。

ひたすら緑!

 駅は当然無人駅。大きな注意があるのですが、空港から旭川までしかICCOCAが使えません。



 その先は無人駅もしくは、ICカード対応の改札機がないからです。

 なのに、札幌空港から電車に乗る際に、緑の窓口で最後までの切符を買えればいいのですが、ずっと先にある音威子府行きの電車に乗り遅れないためには、緑の窓口に寄っている時間がありません。。(時間帯にもよるかもしれませんが、とにかく乗り継ぎ時間がありません)

 さらに、札幌駅から旭川駅までの特急券を購入する時間もありません。つまり、

 ①特急券は、特急列車に乗車後に購入しなくてはならない。
 
 ②旭川以降、ICCOCAが使えないため、電車内でICCOCAをキャンセルし、最後までの切符を購入しなくてはならない。

 ③①+②は、現金でしか支払えないため、現金を
 8000円程度持っておかなくてはならない。
  
 ということになります。非常に注意です!

北海道と言えば、ルタオのチーズケーキ!



 もっと深読みすると・・ 音威子府とかには、電車で行くな!レンタカー含め車で来なさい! という忠告な感じがします。

 自分が降車したのは、音威子府駅手前の”天塩川温泉駅”というところですが、その街並みならぬ、村並み、景色をどうぞ!



 






 どうでしょうか・・・電車でここには来るな・・という理由が分かりますね。移動が不可能なんです!民家は広大な畑の奥にぽつぽつと・・・
 
 なんせ広大な土地に488世帯しかありませんから・・・

 ここが、北海道で1番人口の少ない村、”音威子府”です。さきほど、天塩川温泉駅と言いましたが、天塩川温泉 住民保養センター という宿泊施設・日帰り温泉施設があります。

 ここに宿泊したのですが、その続きは次回に!




ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ







経験242:お家で腰のくびれ作りに挑戦!フラフープがうまくできると結構集中できます!

[経験] ブログ村キーワード
 本日は「健康グッズ」の話!

 奥さんが突然、「フラフープ」がほしい!と言い出し、ついに購入しました!購入した理由は、

 ・腰回りが・・というか、太ってきたため!
 ・家の中でできる!
 ・簡単にできる!
 ・楽しそう!

 ということらしいです。

 自分としては、本当にスリムになってくれるのなら・・と期待せずにOKしました!心配としては、本当に家の中でできるのかな~ということ。大きそう。




 「フラフープ」ということで、軽いパイプみたいなものを想像していたのですが、なんとエクササイズ用のフラフープがあるんですね!

 それを奥さんがポチッと購入しました。

 届いた商品は、オシャレなパッケージ!いかにも痩せそうな雰囲気が漂っています!








 なんて小さな箱・・と思っていたら、フラフープは”組み立て式”なんですね!組み立ては簡単で、組みあがるとやはり・・・デカい!と思いました。



 そして、エクササイズ用ということで、”重い”んですね!さらに、内側には凸凹がついています・・・なるほど。うちが購入したのは、直径が95㎝。

 実際に部屋の中でできるのか!というと、4.5畳の和室でやってみるとこんな感じ!


 

 最初、勘を取り戻すまでは全然回せなかったようですが、しばらく練習するとそれこそ延々と回せるようになっていました(奥さんが)

 結構重くて、確かに腰に負荷がかかるようです!内側の凸凹効果でやったあとは少し痛いというか、負荷がかかった感があるようです!

 そして、無心でできるみたいで、さらに結構汗もかきます!!





 自分もやってみましたが、意外と難しい!ですが回せるようになると集中できます。本当に汗もいっぱい書きます。腰をかなり動かすので、クビレに関しては効果があるのでは・・と思います。

 毎日5分・・とか言いますが、5分って結構長い!続けられるのか・・・

 購入後3週間、毎日ではありませんが、奥さんはちょくちょくやっているようです。効果が明らかに出たら、またブログするかもです(笑)

 エクササイズグッズは、本気度によって効果はあると思います。家の中でフラフープエクササイズのクビレダイエットをしてみたい方は、ぜひご検討を!!

結構安いです!直径サイズや重さも色々!ぜひお試しを!






ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ






経験241:ショッピングモール内で見かけるカフェ一体型子供用室内遊具施設「ZOO ADVENTURE」で、お茶をしながら子供を遊ばせてあげましょう!

[経験] ブログ村キーワード
 本日は子供の遊び場シリーズです!公園や遊園地もたくさんあって楽しいですが、買い物に行ったときは子供が退屈して可愛そうなときがありますね!

 そんなときに頼りになるのが、ショッピングモール内にあるゲームコーナーやおもちゃ屋さんですが、そういうところに行くと今度は親が退屈に・・・

 子供も大人も両方楽しめ、くつろげる場所!やっぱりあるところにはあるんですね!その名も「ZOO ADVENTURE」というカフェ兼遊び場!



IIJMIOでお得にスマホ契約を!




 30分で子供1人500円(大人付き添いOK)で入場でき、目の前でカフェを楽しめます。遊び終わればそのままカフェでオヤツも良いかもしれません!




 遊び場の中はというと、ぱっと見ただけで楽しそうな室内ジャングルジムがそびえ立ち、ボールプールに滑り台、オママゴトキッチンセットに、ミニチュア部屋、極めつけは子供が好きそうな車の乗り物まであります!




 ジャングルジムといっても、簡易的なものではなくアスレチックと言ってもいいくらいの巨大でしっかりしたものです。




 子供にとっては上がったり降りたり、筒の中をくぐったり、迷路のような中を駆けずり回るのが楽しくて仕方がないようです。




 さらに、車のおもちゃは運転席に座って、ハンドルを回しながら足で前に進む姿を見ているとその可愛らしさに見入ってしまいます!



 「ZOO ADVENTURE」を見つけると、子供が中に入りたいと手を引っ張られます。そして1度入ると30分で遊び終わることなんて絶対にありません・・・

  


 

 たまにお金や時間がなくて子供のお願いを断るときもありますが、その悲しそうな顔を見ると悲しくなります!

JTBで旅行を検索!





 この「ZOO ADVENTURE」は、大阪和泉のららぽーとか、奈良県郡山市のイオンオールに入ってます!

 どちらも魅力的なショップがたくさん入ったショッピングモールです!買い物も遊びもカフェミも、全ての願いを叶えてくれるこのカフェに是非お子さんと訪れて見てください!!
 


最安の宿泊先はネットで検索!







ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!

[経験] ブログ村キーワード  うちのリビングにはカウンターデスクがあります。主にパソコン作業をするため、ゆくゆくは子供をここで勉強させようという気もあります。  カウンターデスクの壁は灰色でシック!なのですが、何か物足りない・・・と思っていました。  そこで、IKE...