2017年6月7日水曜日

経験236:コードボックスでぐちゃぐちゃ配線を整理!ほんとに綺麗になった!

[経験] ブログ村キーワード

 最近、家のインターネット契約をドコモ光からeo光に切り替えました。家計節約のためですね!

 18年間ドコモにずっと依存してきましたが、スマホも家のインターネットも全てドコモから完全に離れました!なんだか気分がスッとしました・・・ という話はまたの機会にして!とにかくeo光に変えました。

 eo光に切り替えてからも、以前から使用してたルーターを継続使用することにしたのですが、そうすると、ドコモの時より設置する機会が1つ増えることになったのです(汗)




 追加料金を払うと、eo光のルーターから無線を飛ばせるようになるのですが・・なんていう最悪な契約プランなんでしょう・・・という話はまたの機会として!

 そして、1階に置いていた固定電話の親機をこの機会に2階へ持ってきたのですが、するとコンセントが追加で2つに、配線がプラス4本・・・

 つなげてみて恐ろしいことになりました!コンセントも足りなくなって、ロボット掃除機の場所を変えて、OAタップも増設しました・・・







 まずは見てください。この恐ろしいほどのぐちゃぐちゃ配線を・・ インターネット会社ってそういうところ全然考えていないんですよね。。困ります。



 そこで、「コードボックス」を購入することにしました!「コードボックス」とは、最近家電が多くなってきて、コンセントがや配線類が多くなって困っている人たち向けの、”コンセント・配線”目隠しボックス です!




 前から気になっていましたが、自分は使うことは無いだろうな・・と思っていた商品です。でもいることになりました(汗)

 コードボックスも色々ありますが、大きめのものを購入しました。ネットで捜すと迷いそうでしたので、今回はお店で売っているものをそのまま選びました!
 
 自分が購入したコードボックスはこちらです。
 特徴は配線を1個1個違う穴から出せる(ボックスの裏面)のと、中が見える小窓が付いていることです。



 早速家に帰ってきて配線の整理。やることは、

 ①一度配線を全て外す。
 ②ねじれや、絡まっている配線を取り外す。
 ③長すぎる配線は短くまとめる。
 ④コードボックスに押し込む!



 です。意外と手間です。

 そして、コードボックスに入れることができたコンセントや配線は綺麗にまとまりますが、機械自体の真後ろあたりはどうすることもできず、ややゴチャゴチャ感が残ります。。が、見た目かなりスッキリしました!

 整理後の配線部を見てください!黒いボックスを置くことになりますが、家具の周辺がスッキリ見えます!




 掃除もかなり楽になりました。なんせ配線があると、ホコリが絡まって掃除を一部諦めていた場所がありましたから・・



 今度は設置機械自体をなんとかしたいものです・・考え中。
木目調のオシャレなボックスも良いですね!


 
 何か良いアイディアお持ちの方いませんか!??

ルーターごと隠せるボックスもありました!



 以上、コードボックスはすばらしい!でした!



ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ