経験244:北海道②北海道で一番人口の少ない村にある”天塩川温泉”レビュー!


 
 本日は、北海道で一番人口の少ない村“音威子府”にある“天塩川温泉” の宿泊レビュー & 日本最北端のサービスエリア“砂川サービスエリア” のレビューです!

 前回、北海道で一番人口の少ない村の“村並・景色”を紹介しましたが、とにかく緑のみ!の場所。


 そんな場所にある温泉施設“天塩川温泉 音威子府住民保養センター” に宿泊してきました。かなり貴重ですね!


 さて、最寄駅から車で2~3分の場所にあるこの施設ですが、本当に何もない場所にポツンと立っています。。。

 でも、意外と宿泊客もしくは、温泉利用客がいます。驚きです。周りには全然民家が見えない場所なのに・・

 村で唯一の施設だからなのでしょうか。

北海道旅行はネットで検索!



 村営されていて、派手さや高級さはないものの、なかなかしっかりとした佇まいです。

 入り口を入ると、正面に鷲やクマやシカの剥製が出迎えてくれます!そうなんです。この辺、普通に野生のシカやクマが出るそうなんです。当然ですね!本当に注意が必要っぽいです。


 ロビーは明るくて、綺麗です。オシャレ感はありませんが、こんなへき地の施設にしては・・・と正直思ってしまいます。


 冬はスキー客で溢れるのでしょうか。スキー客を想定していそうな設備も揃っています。




 そして、“研修”ができる会議室なども備わっています。保養所となっていますが、万能の施設です。

 売店には、お土産やキーホルダー、アイスクリームが揃っています。水が綺麗なのか、蕎麦や、ラーメンの麺が一押しっぽいですね!とはいえ、少し寂しい品揃え・・・


 近くには当然お店もコンビニもありません。近くのコンビニは車で15分くらいの場所にあります。コンビニまで行けば良いですが、行かなければこの売店と自動販売機が唯一の娯楽となります。

 自動販売機にはビールも売っています。ゲームコーナーもありますが・・・想像通りのゲームしかなく、恐らく誰も遊ばないでしょう!

 部屋は和室や洋室があります。室内にはシャワールームやお風呂はありません。共同の温泉を利用する必要があります。


 雰囲気としては、街中にある古めのビジネスホテルです。宿泊するには不便はありませんが、ワクワク感はありません!

 宿泊先で最も気になる、お食事についてですが、朝食はバイキング形式をとっています。
 
 毎日同じメニューが並びます。お魚、お肉、野菜、卵焼き、ハム、漬物いっぱい、味噌汁、ヨーグルト、パン、オレンジジュース、牛乳、コーヒー・・・

 文章で書くと少なそうですが、実際は種類豊富。全品を取ろうものなら凄いボリュームになります。

 共同の食堂で食べますが、朝の食事としては満足です!

宿泊先はまとめてトリバゴで検索!


 そして、お昼は自動販売機で食券を購入して食べます。600円台~1300円台くらいのメニューでしょうか・・

 自分は親子丼と味噌ラーメンを食べる機会がありました。

 親子丼は非常にあっさりで、鶏肉もいっぱい卵も半熟で美味しかったです!おススメ!


 そして、味噌ラーメン。麺はこの辺の一押し麺っぽかったのですが・・・チリチリ麺は少しインスタント的な感じがして、味噌味も非常にあっさりで・・・自分には物足りなかったです・・
 
 夜ご飯は、定食メニューが毎日支給されます。定食メニューなので色々ですが、ボリュームがあって、特に天ぷらやお蕎麦は非常に美味しかったです!ご飯も美味しくて食べ放題です!

 ハッシュドビーフやカレーの日もあります。お肉がトロトロで美味しかったです!!


 そして、離れの小屋にはジンギスカンを食べられるようになっているのですが、これまた美味しい。こういう場所で食べるからというのもありますし、オニギリが美味しい!食が進みます。


 でも、小屋にビックリするほどの虫が寄ってきます・・ありえないくらいです!そこだけは何とかしてほしい・・・と本当に思いました(汗)


 そして、天塩川温泉!大浴場には、普通の浴槽、ジェットバス付浴槽、露天風呂があります。




 温度は適度、透明で心地よいです。お湯の成分なのか、次の日に顔を洗うと、お肌にヌルヌル感が残っています。

 温泉効果を期待してしまいます。良いお湯だな~と感じました。

 いかがでしたでしょうか。北海道で一番人口の少ない村、音威子府の天塩川温泉。

北海道と言えばルタオのチーズケーキ!


 完全に緑の大自然の中で、ボーっと温泉に浸かりながら何も考えずに過ごせる場所。。訪れるには勇気がいりますが、旅行マニアはトライしなきゃ!です! 




ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿