経験254:ドコモ光からeo光りに切り替えました① 実際に安くなるのか!?通信速度はどうなのか!?

 家の光インターネットをeo光りに変えて二か月が経ちました・・・・

 eo光りに変える前は、ドコモ光(一戸建て)+ アナログ固定電話回線 という組み合わせで、月額 約5600円+約1600円(+通話料)という料金がかかっていました。

 ずっとD社さんには不満があって、格安スマホに変えました。大分経ちますが、安くなったうえに全然困ることも無く良かったです。

楽天でネットショッピングを楽しもう!



 その流れで、完全にD社さんと縁を切るために、家の光インターネットも2年が経つタイミングで乗り換えることにしました。


 色々調べてみると・・・家の光インターネットって、そこまでずば抜けて安いプラン・会社って無いもんなんですね!というのに気づきます・・・

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 但し、D社さんが高いことには変わりありません。絶対に乗り換える気持ちでいたので悩みました。考えたプランは、

 ①eo光に乗り換える
 ②格安SIMの大容量プランに乗り換える
  →複数枚SIMプランとし、SIMカードを挿すと無線化できるUSB端末を購入して、
   家の光通信として利用する
 ③eo光以外の他社契約をする

②は複雑ですが、SIMカードを挿せるUSBドングルなるアイテムがあります。
 これをPCに差したり、USBをさせるコンセントに差すと、家中にWIFIを飛ばすことが
 できるという便利ものです。

 このアイテム自体は値段がそこそこしますが、候補の一つでした。



 ③については、関東地区にもしも住んでいたら、悩むことなく「NURO光」を契約していました・・安いです!!やらやましい・・

関東にお住まいの方、NURO光以外がぶっちぎりでおススメです!


 悩んだあげく、良く聞くeo光の契約を決めました。


メリットは、
 ・一年間割引き2000円
 ・契約すると、商品券15000円分
 ・一年後でもドコモ光より200円程度安い
 ・3年後、5年後に数百円程度月額料金が安くなる

 ということで、このままドコモを続けるよりかはメリットがある!というかドコモと手を切りたい!ということで切り替えました。

 eo光のネット評判を見ていると、なかなか悪いうわさが多い・・・実際はどうなのか!?契約後二か月間を振り返りたいと思います!

 まず、契約の流れですが、
 ①インターネットから申し込み
 ②電話にて内容確認・日程確認
 ③申し込み書類が送付されてきて、記入する
 ④事前現場検証
 ⑤本工事
 
 で、全て完了。スムーズにいって2週間くらいでしょうか・・・長く見ておいた方が良いです!

 上記はあくまでeo光の契約です。同時に、ドコモ光の契約解除と固定電話のナンバーポータビリティ手続きをしなくてはなりませんが・・・
 なんと!解約も固定電話の引き継ぎも結構簡単!

ドコ⚪を解約しても映画見放題dTVは利用できます!おススメ!


 ドコモの光ネット解約は、電話一本でできます!(多分、光ネット契約のみの場合だと思います)すぐにできてビックリでした!また店舗で何時間も待たされる覚悟をしていたので本当に助かりました。
 
 固定電話の引継ぎ(ナンバーポータビリティ)も、eo光が契約時にやってくれます!自分はただ待つのみです。

 落とし穴が一つだけありました・・・ドコモ光契約時に、プロバイダーとして「ぷらら」を契約していました。

 ぷららも十何年間使ってきたのですが、ぷららのメールアドレスをずっと使いつづけるために、「メールのみ単独契約」というものをしていたのですが、ドコモ光の解約と同時にその単独契約ごと解約されてしまいました・・・

 色々な登録につかっていたぷららメールが使えなくなって放心状態となりました。こういうケースがありますので、メールアドレスを使い続けたい方は注意してください!

 長くなってしまったので、今回はここまで!全然本題に入れませんでしたが・・・同じようにeo光に乗り換えをお考えの方のために、流れについてもレビューしたいと思います!!

ネット開通と同時に良いPCを検討しましょう!


 
ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿