経験258:(写真いっぱい)大阪南港ATC 遊びマーレで一日中遊びまわれ!! ① 「ATCとマーレの施設」

 大阪の”南港”のショッピングモールATC(アジアパシフィックトレードセンター)という施設内にある、子供用室内施設「遊びマーレ」に行ってきました!


 前々から気になっていたのですが、値段が高そうということで躊躇していましたが、思い切って行ってみました。




 
 この「遊びマーレ」は、ATCというショッピングモール内にあるのですが、このショッピングモールは少しさびれています・・・

良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

人気ブログランキング


 埋め立て地ってどこも結構さびれて、工業地帯になっていくというイメージですが、ここも一つの失敗例なのでしょうか。

 建物が巨大なのに、お店やオフィスの稼働率は半分くらいなイメージです。でも、一時期より少し復活しています。


 飲食店や買い物ができるショップの他、大きなダイソーやめんたいパークもできています。めんたいぱーくも広そうで、工場見学ルートもあるとのことなので、この巨大な施設をうまく活用したなあと感じます。



 後は、西日本最大の大塚家具も入っています!その他家具屋・インテリアショップも入っています。




なので、まったく楽しめないわけではなく、時間はつぶせる。そういう所です。海がそばにあって、海沿いを歩くだけでも良い気持ちになれそうです。


 さて、遊びマーレですが、建物4Fに入り口があります。ガラス張りの施設になっていて、5Fにも施設があるのですが、間違えて5Fに行くと入り口がありませんので要注意です!(自分は間違えて5Fで入り口を探してしまいました)



入り口に入ると、チケット券売機があってそこで入場チケットを購入します。土日祝日だと、大人1人1100円、1才以上の子供500円となっています。


 但し、再入場自由のフリーチケットとなっていますので、1日中時間無制限で遊べます。お昼ご飯を食べに出たり、買い物に行ってみるなど自由です!ありがたいシステムです。




施設内はベビーカーでの移動が禁止です。なので、入場してすぐのベビーカー置き場にベビーカーを置くことになります。また、荷物も無料のロッカーに入れることができるので、身軽になって遊ぶことができます。



 いよいよ遊具施設についてですが、とにかく「広い」!です。さびれたATCモールの空きスペースをいかんなく活用している感じがします。

 遊具も本当に色々あります。

 入り口入ってすぐの場所の巨大スクリーン。色んな映像が出るのですが、それに向かってボールを投げると何かしらのアクションが起こるというもの。風船を割ったり、巨大モンスターをみんなで倒したり・・子供達はものすごく活発にボールを投げていました!


 5Fがメインなのですが、5F上がるとすぐにエアークッション系の巨大遊具が目の前に広がります。


 滑り台に、ボールプール、ジャングルジムにトランポリン、小さな乗り物・・・などなど。

 子供はすぐにボールプールへ!広くて深くて動きずらい!そして、真ん中のネットに向かってボールを投げ入れる遊びに夢中です。全然届かないですけど、楽しいらしい。








 そして、最初は怖がっていた”滑り台”も一度登れることが分かると、延々と登っては滑る・・・をず~っと楽しんでました。


さすがに永久ループだったので、無理やり連れだして他の場所へ行くと・・楽しいジャングルジムが!登ったり滑ったり、楽しみました。うちの子はトランポリンはまだ怖いらしく、近づきません!




 その他、子供が好きそうなお城や車や汽車のクッション系遊具もあって、中に入るとちょっとした迷路のようなアスレチックのような気分を味わえます。


 大人には少し入り口が狭くて、一緒に遊んであげたいですが中々にしんどいです・・


 さらに奥の方へ進むと、なにやら一昔前のデパートの屋上などにありそうな子供向けプチ遊園地ようなエリアもあります。


 年齢層別に遊具も配置が考えられているようで、0歳~5歳まで、幅広く楽しめるようになっています。

 プチ遊園地のようなエリアは、クルクル回るロケットのメリーゴーランドや、小さめのボールプールや滑り台、ギミックが色々とついた壁に取り付けられたオモチャなど、小さい子供向けの遊具が集まっています。


 さらには、子供が好きな小さい乗り物「機関車」や「ロボット(ガンダム風)」などなど、これまたデパートとかにありそうな”乗り物系”遊具も充実。


 但し、乗り物系は別料金が発生します!

 まだまだ序の口ですが、いかがでしょうか!?楽しそうな施設です。




次回はパート② お食事施設についてもブログします!


ブログ村に参加しています。
良かったら下のアイコンをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の投稿