スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験296:HUAWEIメディアタブレット10 T3 (LTEモデル)を購入!激安10インチタブレットの性能は!?

この記事をシェアする
  • B!

父母の誕生日プレゼントとして、
HUAWEI製の
メディアタブレット10 T3(LTEモデル)
プレゼントしました!


今回は、このプレゼントした
タブレットを紹介します!

T3タブレットをプレゼントに選んだ理由は?

今回、父母へのプレゼントに
選んだ理由は、以下の通り。

  • スマホを1日中触っている
  • 父は絶対タブレットを欲しいはずだから
  • 母がガラケーで、
  • 1日中 孫の写真や動画を見ているようで、
    大画面タブレットで写真を見て欲しいから
  • 新聞を辞めて、
  • タブレットで色々調べて欲しいから
  • 自分が契約している
  • dマガジンのアカウントが余っているので、
    実家で共有したいから



そんな思惑の中、
プレゼント用に探したタブレットの条件は、
以下の3点です

  • 画面は約10インチクラス
  • 値段は安めのもの
  • 実家にはWIFIがないので、
  • SIMフリー対応モデル

その中で、
たったの2万円程度で条件にはまったのが
今回購入した
メディアタブレット10 T3でした。

たったの約20,000円です!
安すぎます!

商品紹介




T3モデルが安い理由は?

このタブレットが安い
ポイントは以下通りかと思っています。

  • 本体ストレージが16GBのため、
  • (OSを除いた実質の容量は10GB以下)
  • メモリが2GB
  • ディスプレイ解像度が10インチの  
  • WXGA(1280×800)
  • CPUがSnapdragon425

ということで、
本当にネット閲覧がメインの端末
というイメージです。

ただ、購入レビューを見ていると、
普通にゲームや動画も動いているようなので、
これに決めました。

開封レビュー

さて、
届いた実機の箱を開封します。

外装箱のデザインは、何となく
中華製品を感じさせるようなイメージでした。


フタを開けると、
保護シートに包まれたタブレット本体が現れます。

保護シートには、
取り出しやすい“耳”ついていて
好印象です。


タブレット本体の下に、
以下の付属品が入っています。
  • アダプター
  • ケーブル
  • 取説
  • ピン
付属品が入っている小箱は、
やはり低コストさを感じます。


外観レビュー

実機を触ってみると・・・
本体の質感は思ったよりも上質!

メタルボディーは
安っぽさがありません。

すごく良かった点です。


厚みも薄くて、
見た目はメタルボディなのにそこそこ軽いです。


電源をONしてホーム画面を開くと、
画面が大きくて綺麗!

普段スマホに慣れているので、
余計大きく感じます。


カバーも購入

とりあえず、プレゼントということと、
父母が落としたりするのが恐いので、
カバーも購入しました。


カバーはネットで約1,400円
くらいだったですが、
ペンと液晶画面保護フィルム2枚まで
ついていました。

ペン先はゴムで太いので、
文字を書くというよりは、
アイコンなどをタッチする
のものだなと感じます。
 

カバーの質感は何も言わなければ、
そこそこ良いと感じます。

値段を知って、
じっくり触ると安いな・・
と感じる部分も当然あります。

でも、満足度十分!


カバーのおかげで、
テレビのように立てることができます。

動画を見るときに重宝しそうですね!








動作レビュー

さて、肝心の使い心地ですが、
最初に電源を入れて
立ち上がるまでが40秒ちょい

少し遅いかな?
というのがまず最初の印象です。

メインの使い方となる
dマガジンを開いてみましたが、
やはり10インチサイズのディスプレイは
本を見るには良いサイズ感です。


縦だと本当に雑誌の1ページを読む感じで、
横にすると見開きで全体が見れるので
そのページに合わせて選びたいです。

ディスプレイの画質は?

但し、やはりディスプレイ解像度が
WXGA(1280×800)せいなのか、
雑誌と拡大率によっては文字が潰れてしまって
読みにくいものがあることに気づきます・・


文字が読みにくい時は、
拡大率を変えて文字が
綺麗に表示されるところを
見つけないといけない時ありました。

やっぱり10インチクラスだと、
フルHDの解像度が必要だと思いました。

WXGA(1280×800)だと
全体的に “にじむ” というか、
アイコンや文字の輪郭が
ぼんやりしている印象です。

実用範囲内なのですが、
じっくり見ると違いが分かります。

約10インチの画面サイズは、
キーボードを打ったり、
サイトを見るにもやはり
素晴らしいと感じます。


その他は

最初に本体の保存容量に
ついて記載しましたが、
実機で確認してみる
最初の時点で約7GBちょっと・・
という保存領域でした。

心もとない本体容量です。


しかも、このタブレットはアプリを
SDカードには移せないらしいですので、
そう多くのアプリも
インストールできなさそうです。

使い方に注意が必要ですね!

自分はレノボのYOGA BOOK
というタブレットを持っていますが、
そちらはキーボードがついているものです。

(関連記事)


今回購入したのは普通のタブレットでしたが、
軽くて良いなって思ってしまいました・・・

自分ももう1台欲しいかも!

メモリーが2GBということで、
ネットを見ているときや
画面の切り変わり時に
少し動作が遅くなる時がありました。

止まるわけではないので、
実使用時にどれほど気になるのか、
これからウォッチしておきます。

以上、
HUAWEI メディアタブレット10 T3
(LTEモデル) のレビューでしたが、
かなり激安な割に
高級な外観や必要な基本性能は備えています。

タブレットを試しに使ってみたいとか、
本当にネット閲覧用の
サブ機として安いものを
探している方にはかなりのおススメ品です!

ぜひ!




商品紹介





タブレット用カバー




合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る