スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験301:こどもチャレンジ1月号(2018年)レビュー①!すごろくゲームで子供と盛り上がろう!

この記事をシェアする
  • B!

こどもちゃれんじを初めて半年
が経過しました。

今回、
6回目の付録が届きました!

今月号は、子供が喜ぶ
「すごろく」が付録で付いてきました。

どのようなすごろくだったのか?
紹介します!

こどもちゃれんじに子供がドはまり!

半年経つのは早いものです。

子供がそれだけ成長した
ということを考えると早いです!

最初は何となく始めた
こどもちゃれんじでしたが、
予想を大きく上回るほど
子供がはまって楽しんでいます。

素晴らしいのが、
DVDも楽しんでくれますし、
付録はもちろん、
ワークと呼ばれる絵本やお絵描きの
勉強を非常に楽しんで
取り組んでくれることです。


子供達は、
キャラクターのしまじろうが特に好きで、
しまじろうコンサートにも行きました!

(関連記事)


先月の12月号の付録は
お医者さんごっこセット
という大物付録でしたので、
隔月で考えると今月号は
しょぼい付録の月”
ということになります。

今月号の一番の付録は、
全て紙でできたすごろくです。

今月号の付録はの内容は?

小さな子供向けのすごろくのため、
ルールがものすごく簡単です!



紙でできたルーレットを回して、
その色のマス目まで駒を進めます。



紙のルーレットなんて回るの!?
って思っていましたが、
意外とクルクル回ります。


進んだマス上に、
「カードを引いてください」と書いていると、
“約束カード”か、
“ワハハカード”を引かないといけません!


ワハハカードとは?

約束カードには、

2択のクイズが書いてあって
答えないといけませんが、

間違えても次に進めてしまうルールです。

クイズの内容は子供が守らないといけない
生活ルールばかりとなっています。

例えば、
駐車場ではどうしないといけないか?

などなど。


ワハハカードの方には、
指示が記載されています。

「可愛い顔をして笑って!」
「隣の人に抱きついてください!」


などなど、
お父さん・お母さんにも嬉しい内容です。

すごろくのゴールは、
ルーレットで何色を出してもゴールできます。

すごろくとしては、
勝負という感じでなく、
淡々と進んでいくという内容・・

カードの中に、
“ルーレットをもう一度回す”というものがあり、
れを1度か2度引くと
実質ほぼ勝てるというゲームです。


今月号のワークは?

続きましてワークですが、
今回も4色色鉛筆トレンティ
使ってお絵描きや線引きを
楽しめる内容となっています。


すごろくの内容が
書かれているページもあります!



しまじろうの絵本のページもあります!


色鉛筆トレンティを使って、
シャボン玉を書いたり、
ワニの歯を書いたり、
ルクルした紐を書いたり・・・




鉛筆の練習ができると共に、
創造力も養えます!
 
その他、
しりとりを勉強できる付録もついていて、
子供がちゃんとしりとりの順番に
言葉を並び変えれるようになって、
本当にうれしく思います。

ただ、
子供のエンドレスすごろくに
付き合うのはちょっとツライです!

でも、子供と一緒に楽しく勉強している
というのは、
ある意味良い時間を
過ごせているとも感じます!

こどもちゃれんじをご検討の方の
参考になると嬉しいです!

ぜひ!

こどもちゃれんじおススメです!



合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る