経験304:日産セレナ試乗レビュー!広くて使いやすいミニバンでした!


[経験] ブログ村キーワード
 新型日産セレナ!をレンタカーで試乗する機会があったので、レビューします!

 新型セレナ、まずはデザインがシャープです。ヴォクシーが個人的にカッコいい!と思っていましたが対抗でしょうか。

 レンタカーでしたので、グレード等は詳しく確認しておりません。S-ハイブリッドマークが入っていることだけがハッキリ分かりました。

 まずは内装から見ていきます。
 
 2列目に座ると、前の座席の背面がテーブルになっていて、飲み物や食べ物が置けるようになっていて便利でした!



 5ナンバーサイズということで、室内の横幅サイズについては、少しスリム。大人ななら2人が丁度良い広さです。






 5人で移動をしたのですが、やはり大人が横に2人ずつ並ぶのが丁度良いので、1人は3列目に座りました。

 天井には2列目の独立したエアコン操作部があります。ミニバンは広いので、場所によって操作が独立していると本当に便利ですね!



 インパネ周りですが、個人的には普通・・というイメージです。あくまで使い勝手優先でしょうか。特に新型!先進性!というものは感じません。



 ハンドルの上部にインパネがあって、速度の確認はし易かったです!



 タコメーターは何やら色とりどりでカッコいいです。真ん中がエンジン回転数、左が燃料計、右がその他インフォメーションパネルです。

車の買取もネットで検索!






 カーナビの位置はオーソドックスな真ん中で、7インチのものでした。今時なのでもう少し大きい方が見やすいですね!各種操作ボタンやダイヤルも特に変わったところはありません。

 
 シフトノブも上下のみ操作するシンプルなものです。自分はシフトノブに手を置いて運転することが癖で、この位置だと遠くて違和感を感じました。



 収納は細々としたものが配置されていて、適度かなと思う反面、ゴチャゴチャしているな、整理できないなと思ってしまいました。デザイン的にも少しゴチャゴチャしているように感じます。



 さて、3列目ですが・・大人3人並ぶのはきついですが、、3人掛け仕様です。

 シートも普通です。クッション性は・・特に良くも悪くも何も感じませんでした!室内空間の特に前後方向は余裕があって、3列目でも足元、膝元がきつくなるようなことはなく、快適でした。



 特徴的なのはラゲッジスペースです。

車乗り換え放題のノエル!




 広さですが、3列目の座席を1つだけあげた状態で、スーツケース中~大のサイズのものが5つは並べることができました。スーツケースの上に物を置けるなら、まだまだ載せれるくらいの余裕です。結構良いですね!



 特徴があると言ったのは、背面ドアが「2枚」あるということです。1つは通常のもので、ガバっと全部が開くドア。

 もう1つが”半分だけ”上に開くことができるドアがついているということ。



 ちょっとした荷物を取りたいときや、背面にスペースが無い時など、軽くて小さいドアを開けられるというのは結構役に立ちました。



 その一方、身長が低い女性などだと奥の方に手が届かないというシーンがありそうです。ホンダのステップワゴンの”ワクワクゲート”の対抗でしょうか。これも結構良い仕様だと思いました。

 さて、ドライバリティに関してですが、なんちゃってのS-バイブリッド搭載なので、ハイブリッド感はほとんど感じません。

格安SIMならIIJMIO!



 150馬力、トルクは20.4N・m/ rpm とのことで、大人5人+スーツケース5つ状態だと出だしが重い・・という感覚。これが通常の2~3人だと普通の加速が得られると思います。

 室内の静音性能は、高速道路で期待より少し悪い・・音が気になるという感じでしょうか。3列目に座ると、2列目・1列目の人達の会話はほとんど聞こえてきません。身を乗り出す必要があります。

 ですが、1列目・2列目の間での会話は快適にできます。

 日産のHPを見ていると、グレードによっては先進装備が色々ありそうですが、今回は体験できませんでした。

 5ナンバーサイズミニバンといえば、ヴォクシー、ノア、ステップワゴン、セレナが代表ですが、非常にお互いに競い合って良い商品が揃っているカテゴリーだと思います。

 個人的にデザイン面で決めることが多いのですが、ミニバン選びの参考になればと思います!


dTVで海外ドラマを楽しもう!





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ





注目の投稿

経験287:無印良品レトルト食品「ガパオ ライス」!スパイシーでご飯が進む!

[経験] ブログ村キーワード  無印良品に行くと、色々な商品があって楽しいです。最近は家電も家具や雑貨の種類が豊富で、たまに驚きます。昔は小物製品ばかりだったような気がします・・  そんな中、食料品もかなりの種類があることにこれまた驚きました。  奥さんは自分の知ら...