経験312:こどもちゃれんじ2月号!立体パネルブロックで色々つくってみよう!

[経験] ブログ村キーワード
 こどもちゃれんじ2月号が届きました!

 今月号の付録は「立体パネルブロック」です。うちにはすでに、「やわらかブロック」や「レゴブロックディプロ」といったブロックがあります。

 なので、今月号の付録はちょっとがっかり・・・していました。

(過去記事)



 特に、「やわらかブロック」の方は、今回の付録の「パネルグロック」にそっくりだったからです。


レゴブロックコンテナシリーズ!





 さてさて、このパネルブロックで子供はどうやって遊ぶのか・・・その前に、2月号のワークブックの紹介です。


良かったら下のボタンをポチッとお願いします!

 今回の付録は、ブロックとワークのほぼ2つだけ。という感じです。節分なので、鬼のぬり絵お面が付いています!他は特に毎号と似たような内容です。




こどもちゃれんじを申し込もう!





 4色色エンピツ「トレンティ」で迷路をしたり、文字を書いたり・・ 


 しまじろうの絵本が入っていたり・・・通常の内容ですが、最近ますます、子供が文字の練習やエンピツの練習にはまっていて、毎月のワークを楽しみにしています。

 

  幼稚園の影響もありそうですが、本当にひらがなを全て読めるようになって急成長です!このワークも一役買っているのは間違いありません。 


 間違い探しが特に好きなようです。自分も間違い探しは楽しいので、良く子供に付き合ってやっています!

 ちなみに、1月号で1・2月分のDVDが付いていたので、今月はDVD付録もありません。

 さて、いよいよ今月号の目玉、パネルブロックです。内容は、車輪が4つ、車軸が2つ、黄色くて穴が開いているメインブロックが数個に、青くて穴が開いていないブロックが2つ、三角のものが2つ入っています。



 少ないな!と思います。が、その少ない中で色々な形を想像して作るという所がきっとミソなんだと思います・・・

 ブロックの他に、しまじろう、とりっぴー、みみりん等のキャラクターがついています。



 限られたブロックで、車や飛行機、ロケット、メリーゴーランドや椅子、電子レンジ・・・などの作品例が紹介されていますが、どれも「そうは見えない!無理やり感」を思いっきり感じる完成度となっています。



 それでも、子供は楽しそうに遊びました!「レゴブロック」も、「柔らかブロック」もそばにあるのに!この、パネルブロックだけやたらと集中して色々作って遊んでいます・・・なぜ!?これがしまじろうパワーなのか・・・



 しかも、作品例の写真を見ながら、ちゃんと作れたりします!驚きました・・・



 ちなみにこのブロック、子供が組み立てたり、外したりできるように、比較的緩い作りとなっているため、組み立てた後もグラグラします!

 このグラグラ感も子供にはたまらないのでしょうか!?とにかく、良く遊んでくれています・・・



 こどもちゃれんじ!本を2~3冊買ってあげたと思えば、結構良い教材だと感じています。

 小さなお子様とぜひぜひ!





ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

注目の投稿

経験309:「カラフルな動物の油絵ポスター」がカッコよすぎてヤバい!ぜひ部屋に飾りましょう!

  [経験] ブログ村キーワード  今回はお気に入りのポスターを紹介します。  少し前に自分の家のリビングにポスターを飾ってものすごく満足感を感じていました。  (過去記事)   経験283:部屋にポスターを飾ると雰囲気が変わる!おススメ!  黄色い背景に...