スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験375:IHコンロの焦げ付き防止カバーを購入しました!高温部にカバーする時の問題点は?

この記事をシェアする
  • B!

我が家はオール電化です。

そのため、
コンロはIHクッキングヒーターです!

IHクッキングヒーターは、
お手入れがし易い事が特徴ですが、
そんなヒーターを汚れからさらに
ガードする焦げ付き防止カバー
を購入してみましたので紹介します!

IHコンロはお手入れが楽!

約5年近く使用してきましたが、
良くメリットとして取り上げられる
お手入れのし易さ本当です!

調理後、
ガラストップの温度が下がるまで、
コンロの部分が赤く光ります。

赤いランプが消灯すれば、
コンロも冷えたことになるので、
濡れたタオル等でササっと拭くだけ!

もちろん、
定期的に洗剤を使って拭き掃除もします。

ガスコンロと違って、
凸凹が無いため本当に楽です。

長期使用でコンロの汚れが見えてくる

ずっと使っていると、
コンロのヒーター部分
変色してきました。

表面の汚れのような、
ガラストップの内側のような・・

 

良く油モノを使う左側のみ
変色してきているかも。

との奥さんの話です。

 

確かに、
右側のコンロは変色していません。

まさか、
コンロの
劣化?焦げ付き??
だとしたら、大変です・・・

そこで、
慌てて奥さんが購入したものが・・・

IHコンロカバーです!

商品紹介


コンロカバーとは?

コンロのヒーター部をちょうど
覆い隠せるようなカバーです。


コンロをカバーすることで、
汚れから防げて焦げ付かない。
というものです。

コンロカバー使用レビュー

見た目も可愛いものが多く、
オシャレになるかも・・・

ですが、
ヒーター部はかなりの高温です。

使用し続けていると、
カバーはシワシワになってきます。

また、
温度センサーが
うまく機能しない異常が生じ、
コンロがかなりの高温まで
温度が上がったことがあります(汗)

落ち着いて考えると、
高温部を覆ってしまうので
色々と不都合なことが
起きて当然です・・・


本体の温度センサーに異常が
発生した可能性大です。

これは
非常に危険な事

故障や異常高温を引き起こしかねません。

ヘタすれば、
カバーが燃えるかも!
と思ってしまいました・・・

そこで、急遽カバーを取り外し、
「油を使う側・・油汚れ・・」
であることを想定し、
以前、換気扇の掃除に使用した、
セスキ炭酸ソーダ を試してみることに!

商品紹介



(関連記事)



やっぱりセスキ炭酸ソーダは強力!

まずは、
セスキ炭酸ソーダ熱めのお湯で溶かし、
そのお湯をコンロの上に流して・・・


100均などでも売っている、
“激落ちスポンジ”等を使って、
ゴシゴシゴシゴシ・・・

すると!

油汚れが取れる!取れる!

スポンジがあっという間に
真っ茶色に!


油汚れに恐るべし威力!
セスキ炭酸ソーダ!

茶色くなって、
コンロ自体が焦げてしまったのだと
あきらめていたものが・・・

なんとピカピカに!


カバーなんて要らなかったじゃん!
とにかく満足しました。

同じように、IHコンロの
茶色い汚れにお悩みの方!

セスキ炭酸ソーダ
拭き掃除をするとあっという間ですよ!

ぜひ!

商品紹介





合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る