この記事をシェアする
11年ぶりに中古で車を
買い替えてから4か月経ちました。
購入した車は日産
エルグランドです。
E52型という、
マイナーチェンジ前のモデルです。
※2017年現在
4か月運転していて、
最初は大きくて戸惑いましたが、
今のところ買い換えて良かったなと
週末が来るたびに感じています。
エルグランド自体のレビューは
下記の記事でリンクを見てください!
約50,000キロ 走行済みの中古車の
割にはめちゃくちゃ綺麗だったのですが、
やはり運転していて
気になるところが出てきました。
購入した中古車の気になる点
それは、
①フロントガラスサイドの
封止ゴムが剥がれて飛び出していること
②後席スライドドアが、
閉まってからもしばらく
「ウイーン」と音が鳴る事
③アイドリング中、エンストしそうな、
エンジンが止まるんじゃないかと
思うような振動をたまに感じる事
①に関しては、
購入する時には当然気づかなかった点です。
これはさすがに販売時に隠して
いたんじゃないかと疑ってしまいました。
中古車を買っといてクレームを
つけるのもカッコ悪いんですけど・・・
購入してすぐだったので、
保証対象内かどうかを
日産自動車に伺うことにしました。
問い合わせ方法が分かりにくい
まずはHPで最寄りの日産を・・・
と検索をかけたのですが、日産のHPは
問い合わせ先が非常に分かりにくい・・・
どこにあるんだ!?
と結構探しました。
なんとか見つけて問い合わせフォームに
内容を記入し送信しましたが・・・
なんと2週間くらい放置されていました!
(当然、1週間くらいたってから
再度問い合わせしました)
すると、2週間くらい経ってから、
車を購入した販売営業所担当の方から
電話連絡が入り謝罪されました。
「問い合わせシステムで勘違い?
もしくは見落とし」
があったそうです。
システム異常があるわけないので、
おそらく担当者の見落とし、
対応忘れだったのでしょう。
ここまでは対応が最悪だな・・・
とガッカリ感がありました。
最寄りディーラーの対応が素敵!
後日、
車点検のために最寄りの日産へ行くと、
駐車場に立っていたスタッフの方に
「○○様 お待ちしておりました」と、
名前でいきなりお出迎え!
そして、
店内に案内されお決まりのアイスコーヒー
を頼ませて頂きました。
子供も連れて行ったのですが、
オレンジジュースも頂けました。
日産ディーラーの建物は
外から見ていると暗い印象だったのですが、
中に入るとなんと広くて開放感があって、
綺麗なんだろう・・と驚きました。
ガラス張りの外観は、
外からみると反射して
暗く見えていただけなんですね・・・
すごく明るくて気持ちの良い空間です。
そして、下記のような設備も整っています。
- キッズスペース
(おもちゃもそこそこ)- ベビーベッド
- 授乳室
- たくさんの漫画
- 雑誌
- 大型TV
キッズスペースや明るい店内!
待ち時間を優雅に過ごせる雰囲気と
設備が整っています。
そして、コーヒーも無くなる度に
おかわりを持ってきてもらえます。
心地よい気配りが行き届いています。
修理対応は?
そして、
肝心な修理対応ですが、
①フロントガラスサイドの
封止ゴムが剥がれて飛び出している点
→ これに対しては、
なんと経年劣化、及び、交換には
フロントガラスを全て外しての
交換作業になるため対象外!
と言われましたが、
暫定対応として接着剤でゴムを
隙間に押し込んで固定してもらいました。
スタッフ曰く、
良く起こるそうです・・・
「それは設計が悪いのでは・・・
直してよ」
と、正直思いましたが、
一応暫定修理してもらいました。
②後席スライドドアが、
閉まってからもしばらく
「ウイーン」と音が鳴ること
→ これは、なんと!
モーターの交換と、
モーターの回転が止まるタイミングの
調整をしてくれました。
モーター交換はものすごく
費用がかかるはず。
ありがたいです。
これについてもスタッフ曰く
「仕様です」・・・
そんなわけないでしょう!
ドアが閉まってからもしばらく
モータが回りつづけるなんて、
モーターに負担がかかるような事が、
仕様なわけないです!
でもちゃんと直ったので満足。
③アイドリング中、
エンストしそうな、
エンジンが止まるんじゃないかと
思うような振動をたまに感じること
→ これも部品交換及び、
最近制御プログラムに
書き換え対応してもらって、
症状は良くなりました!
※数か月経つと、
かなり頻度は減ったとはいえ再発しています。
制御が難しいんでしょうね・・・
スタッフが確認した限りでは、
へんな振動は感じなかったとのことですが、
人によって感じ方が違う・・
とはいえ、
ネットを見るとそういう症状で
修理に行ってる人が結構います。
これも制御プログラムの
仕様調整ミスだと思います。
気に入らない所を修理に持っていくと、
全て丁寧になんらかの対応をして頂けました。
1回の修理には3時間くらいかかりましたが、
その間は代車を貸してもらえたので、
全然助かりました。
日産の軽自動車を
運転できて楽しめました!
もちろん、対応全てが
納得というわけではありませんが、
複雑かつ、大型な機械である車を
完璧に修理できるとは思っていません。
対応としては、
とても良かったと思います!
ぜひご参考に!
(関連記事)
ハンズは面白グッズがいっぱい!
全体的に対応が良かった!
日産の細かい設思想に
疑問が残る部分はあるものの、
ディーラー店の雰囲気、接客対応、
1年以内の保証については満足・安心の
サービスを受けられます。
これまでの某トヨ〇ディーラーは
最悪だったのに対して、
これだけ良い対応をされると
次も日産車に・・・
という気持ちになります!
車の購入検討中の方!
まずはディーラーに足を運んでみてください!
車に関してはサービスが重要だと思いました!
ブログ村に参加しています。
コメント
コメントを投稿