スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

約14年ぶりにテレビを 買い換えました! 自宅で迫力のある映画やゲーム時間を 楽しみたいと思い、 60インチというサイズの液晶テレビ を購入しました! 60インチのテレビをリビングに置くと大きすぎないかな? 約17畳のリビングに設置した様子を紹介します!今後テレビを検討されている方やインテリアの参考になればと思います。 買換え前は17畳リビングに42インチのテレビ 買換え前のテレビは 42インチ の液晶 テレビ でした! 42インチのテレビのサイズは 1010 x 745 x 270 cm です。 我が家のリビングダイニングは17畳 です。 そんなに広くないです。 42インチのテレビは、 14年前当時にしては 大きめのサイズでした。 テレビは特に故障したり、 表示がおかしく なったわけではなく、 普通に綺麗に見れています。 バックライトが今どきのLEDではなく、 細い冷陰極管が使われているモデルです。 古いテレビらしく、 画面のふちが分厚かったり、 ベタ画面を表示した際にムラが見えたり していましたが、十分実用レベル! 絶対に買い替える必要が あったわけではありませんが、 今回、 お正月の初売りセール で 思い切ってテレビを買いました! テレビ選び・購入の決め手は?! テレビを選ぶ時に とても悩みました。 悩んだポイントは以下の3点。 液晶テレビか有機ELテレビ 55インチか60インチ Android TVが 搭載されていること

経験230:代車で運転した日産「デイズルークス」レビュー!とても広くて加速も十分!軽自動車もありですね!

この記事をシェアする
  • B!

先日、
マイカーを1か月無料点検に出してきました。

その際に代車で準備されたのが、
日産
デイズルークスでした。

貴重な他車の運転経験なので、
運転感覚などをレビューします!

軽自動車をマイカーにするのには
抵抗がある自分でしたが、
今時の軽自動車を運転してみて、
すごく印象が変わりました・・

軽自動車って本当に良い!
ですね!


「日産デイズルークス」はどんな車?

デイズルークスは、
今時のファミリー向けトール型の軽自動車です。

トール型とは、背が高いタイプの車で、
ダイハツのタントから人気が出ました。


見た目は、本当に背が高い!

一方、
エンジンルームのボンネット位置が低くて
見晴らしが良さそうな形です。

自分はエルグランドに慣れてしまっているので、
駐車場に入れた時の小ささ”が際立ちました。

本当に小さく感じます。

デザインは色によりますが、
個人的には男性寄りのシャープな感じ
だと思いました。

車内の印象・内装は?

車内に入ったときに感じたのは
思ったよりかなり広い!ということ。

内装も綺麗で、
ここは女性向けを意識してそうです。

 
インパネ周辺はシンプルです。

外観で感じたように、
エンジンルームが低いため、
前方視界が非常に広く感じます。


メーターパネルは、
速度計のみのポップなデザインです。


ナビやエアコン操作部は
ピアノブラック調のピカピカ仕様です。

エアコン操作ボタンはタッチ式でカッコいい!
と思いました。


車内装備ですが、
助手席側の後ろにテーブル、
運転席側にはフックが付いています。

テーブルはテンションが上がります!
マクドナルドを食べたいです!


装備が充実!

後部座席上部には
エアコン吹き出し口があり、
運転席とは独立操作ができます!

これはすごい・・・

そしてかなりの便利仕様ですね!
感動しました!


後部座席のエアコン吹き出し口の後ろ側に、
吸い込み口があるのですが、
その出っ張りを利用して
メガネ入れ収納がついています!

 
ルームミラー後方には
カメラがついていました。

これはドライブレコーダーなのか
ちょっと謎でしたが・・・

とにかく上級装備ですね!




車内の広さは?

車内の広さですが、
天井が高く広々です!

子供が後ろに乗ってもこの余裕です!

軽自動車って、外観の
小ささから想像できないくらい広いですね!


側面のピラーは細くて、
乗り降り時に邪魔になりにくいように
なっています。

高さがあるので、
乗り降りしやすいです!


後部座席についてもう
1度
確認ですが、
荷物室が犠牲になっているとはいえ、
この足元空間の広さ!

すごいです!
そして何より
車内が明るいです!



デザイン?
もしくは窓の開口率が
広いせいでしょうか。

乗っていて圧迫感が無いです
気持ち良いです。

キーは最近の車らしく
インテリジェントキーでした!

ポケットに入れているだけで、
開け閉め可能!!

楽ちんです。

もちろん、
ドアの開閉もできます!


軽自動車でもスライドドア!
これが便利で好感度がかなりアップでした。

 


ドライバリティは?

そして、
自分が最も軽自動車の印象が変わった点が
ドライバリティです。

加速は遅いだろうと思っていたのですが、
アクセルを踏むと軽くスッと走り出したのです。

これには本当にビックリです!

軽自動車特有の“軽いエンジン音”が
思ったほどではなく、加速も軽い・・・

これだと本当に街乗りや
1時間くらいの遠出なら十分だ・・
と思ってしまいました。

さらに、
アイドリングストップ機能までついていて、
ブレーキを踏んで停止すると
エンジンが止まります。

アイドリングストップ機能に驚き

生まれて初めて、
アイドリングストップ機能を経験しましたが、
ビックリしました!

感想としては、
やはり違和感が大きい。
ということです。

ブレーキから足を離すと
エンジンがかかるのですが、
このゼロコンマ数秒の
タイムラグが自分にとっては
結構なストレスに感じました。

いつもの感覚なら、
クリープによって前進する時間が、
エンジンONする時間にすり替わるのです。

エンジンがONしてから
タイムラグがあるため、
操作してから動き出すまでの
僅かなズレが違和感を感じます

これが燃費にどれほど効いてくるのか・・・
興味深いですね!

街乗りに最高なマイカーです!

最初の加速は素晴らしく、 
その車体の軽さから、
スピードがスススっと伸びていくのですが、
やはりベタ踏みした時の
最高速度は厳しいものがあります。

踏んでも踏んでも速度が伸びない!

それが軽自動車・・ということを前提としても、
普段の街の利用として、
マイカーにするのは全然納得!
と今回の代車で感じました。

将来、車がそこまで必要でなくなった時、
もしくはセカンドカーが必要になった時には
選択肢に入ってきそうです。

デイズルークス、
十分に検討価値ありの車だと思います!

ご参考に!

【広告】


(その他の車レビュー記事)













合わせて読みたい!インテリアやお家グッズを中心に紹介する「GITA’S ROOM」もぜひチェックください!                                                                                                                                                                                   

                                                                                                              

ブログ村に参加しています。
良かったら下をポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の記事

カテゴリ別検索

もっと見る